FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20091123 Mon
酢豚も美味い 

酢豚も美味い 

久々に堺市の中華料理屋・遊菜単に行ってきました。
ここの中華は美味い。
さて、今日は何を食べようかな~。

IMG_2726.jpg
久々の遊菜単。

IMG_2713.jpg
今回は酢豚定食でサイドメニューは焼餃子にした。酢豚も大好きです(´▽`)

IMG_2716.jpg
酢豚定食1200円。ご飯のお代わりOK。
メインの酢豚・・・こいつは美味し!非常にオーソドックスながら作り手の妙を感じる。
スープも地味に美味い。辛すぎず薄すぎもせず、あっさりと飲み干せた。
酢豚のボリュームはやや少ないけど、ご飯のお代わりで補えるし、酢豚が美味いのでOK牧場。

IMG_2718.jpg
焼餃子はごまダレに付けて食べる。酢醤油もあるけど、こっちの方が美味いと思う。

やっぱり美味いな~ここ。また来よう。店の駐車場が狭すぎるのが難点だが(笑)

■遊菜単
堺市中区八田西町3丁11-31
TEL 072-270-5112
ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~22:00
定休日 水曜日・日曜日の昼

20090810 Mon
おしゃれな中華料理屋 

おしゃれな中華料理屋 

久々のグルメネタです。

IMG_6145.jpg
店の前を通る度に気になっていた遊菜単。ついに行ってきた。
中華料理屋っぽくない店構えが印象的。ここ数年の間に出来た店っぽい。
家族でやっている小さな店だけど、2人のお子さんも居て、とてもアットホームな雰囲気。

IMG_6140.jpg
何にしようか迷ったけど、店オススメのタンメンと炒飯のセットで。1000円。

IMG_6143.jpg
炒飯。木のスプーンが可愛らしくていい。
油っぽさはないけど、ふわふわぱらぱらしているし、美味かった。
悩みはセットメニューの弱点(?)ともいえる量の少なさ。単品だと700円。がっつり行くならこっちがいいかも。

IMG_6144.jpg
タンメン。炒飯も美味かったけど、このタンメンが特に良かった!
あっさりめのスープで、そうめんっぽいのにコシがある麺。

このセットが美味かったので、この店は当たりだと実感。
ついつい鶏からあげも頼みそうになったが、ここは我慢我慢。今度の楽しみにとっておこう。
また再訪したい店になりました。

■遊菜単
堺市中区八田西町3丁11-31
TEL 072-270-5112
ランチ 11:00~14:00 ディナー 17:00~22:00
定休日 水曜日・日曜日の昼

今日のピックアップ曲Loud Minority by United Future Organization
とにかくかっこいいJAZZナンバー。ドライブにもってこい。

20081005 Sun
夜の高峰 

夜の高峰 

先日、久々に名阪国道のΩカーブにある伝説の高峰SAへ行ってきました。
ラーメンを食べに・・・!(笑)

IMG_1919.jpg
何度か来た事がある麺屋伊織。昔は寂れたレストランだった。

IMG_1926.jpg
大盛り味噌ら~めんチャーシュー入り(だったかな)1050円!
魚介系スープは意外とこぅてりしてなく、太めのもちもち感のある麺が独特。でも、以前食べた時の方が美味かったような・・・?ここは醤油の方が美味かったような。

IMG_1936.jpg
高峰は文字通り、山の高い場所にあるので夜景はかなり綺麗。下に見えるのは天理市街地。

IMG_1933.jpg
駐車場はたったこれだけ。狭い。サービスエリアなのに。
高峰サービスエリア、実質パーキングエリアって言うよね~(はるな愛調)

IMG_1954.jpg
高峰が高峰である理由。それは伝説と化した出入口にある。
なんでこんな造りにしたんだ?!と誰もが思う酷さ。設計者出て来い!と言いたくもなるとかならんとか。
恐ろしい速さでトラックが横を駆け抜けていくので、出る時が特に危険。加速車線ないも同然ですから(´Д`)名阪らしい殺伐感が堪能できます(爆)


今日のピックアップ曲:少年/Mr.Children(12月にアルバム出るみたい。少年目当てで買います)

20071229 Sat
味噌ラーメンのけやき再び 

味噌ラーメンのけやき再び 

セブンイレブンの冷凍食品コーナー(あまり普段見ないとこ)で発見!

じゃ~ん

IMG_0008.jpg

今年7月、北海道ツーリング初日に食べた札幌味噌ラーメンの「けやき」
それの冷凍ラーメンが出ていたので即買い。
値段は470円と非常に高いけど、実際に店で食べたヤツにどれだけ迫れているかを知りたいし、何よりまた食べたいと思ってたから(笑)

札幌行かなくてもいいじゃん、みたいなクオリティだと嬉しいのだが果たして。

で、早速食べました。
作り方は超簡単。なんと水が要らない。中に氷があるので。
まずは、付属のスープを鍋に投入し弱火で1分煮て、更に強火で煮る。で、いい塩梅になったら終わり。

IMG_0009.jpg

ガチガチに凍ってます。スープも凍ってて袋の中から出す時に冷たいのが難点。先にスープの袋をお湯に付けて解凍したほうがいいな。

IMG_0011.jpg

中の氷が全然溶けないので、和田アキコが宣伝している煮込みラーメンみたいになった。少々麺が伸び気味(´Д`)

味の再現度に方は・・・スープはほとんど同じ。あのコクのある味噌だ~少々濃いけど。
麺は伸びているのでアレなんだけど、店で食べたのと近いかな。
総評としては、店のヤツに近くて結構美味かった。
またあれば買うかもしんないけど、何せ高いもんなぁ・・・

20071027 Sat
撮り溜めの写真公開 その5(大阪グルメ編) 

撮り溜めの写真公開 その5(大阪グルメ編) 

まだまだ続きますよー
今度は大阪で食べたグルメ・・・と言っても麺類ばかりですが(笑)

DSCF9249.jpg
貝塚にある旭川ラーメン。味噌スタミナラーメンがオススメらしい。

DSCF9246.jpg
味噌スタミナラーメン中、650円。ちなみに普通盛りの1.2倍。それにしてはかなりデカイ器(笑)
味噌ラーメンに大量の葱、キムチ、細切りにんじん、メンマが入っていて、ボリューム感大。スープのコクはあまり感じられなかったけど、旭川って名前だし札幌の味噌とは違うんだろう。。。。と勝手に思う。
で、味は美味かった。豚骨以外のラーメンもあるので、再訪してみたい。

DSCF7674.jpg
門真の古川橋って駅の近くにある讃岐うどんの店「きぬ川」
釜たけうどんのたけちゃんのお弟子さんで、近年自分の店をオープン。関西極楽讃岐うどんの本にも登場する人気店。

DSCF7664.jpg
釜玉。600円。
あつあつの湯で上げ麺に玉子をミクスチャー。美味い!

DSCF7667.jpg
たけちゃんの弟子という事で、ちく玉天ぶっかけ(冷。730円)も頂く(笑)
見た目も綺麗で丁寧な仕事振りが好感を呼ぶ。これも美味い。あっという間に平らげた。
他のメニューも豊富で、セットの充実ぶりには目を見張るものがある。これは嬉しい。
きぬ川は是非再訪したい。名物のひりゅうずぶっかけも食べたいしね。

DSCF7165.jpg
お馴染みのぜにや。ナイトモード(金土日のみ)は初めてだったりする。

DSCF7166.jpg
温かいうどんが食べたいので、肉うどんで即決。ダシ美味いな~腹も心もポカポカだ。もちもちした麺も相変わらず美味いし。肉は若干白身が気になったけど。

DSCF7167.jpg
まだ食べてなかったご飯物、かやくごはん。しめじ、にんじん、ごぼうなど。炊き込みご飯みたいなもんです。

広告: