FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070914 Fri
ハンドルブレースetcゲッツ 

ハンドルブレースetcゲッツ 

道楽オンを装着すると従来のタンクバッグが使えなくなった。
タンクバッグのアイデンティティは「地図が見れる」事だと思っているので、地図が見れないと致命的過ぎる。
タンクの上に道楽オン&タンクバッグは両立しない。道楽オン使用してしまうとタンクバッグを装着するスペースがないのです(´Д`)

これを解消するには、ラフ&ロードの「ルーティングPASバーパッド」を装着するしかない。
これはハンドルに付けるポーチみたいなもので、タンク上のスペースをほとんど使わなくて済む為、道楽オンとの両立が可能。
ただこれも純正ハンドルそのまま付けるには無理で、ハンドルブレースという代物が必要となる。

そこでこれを買いましたよ。
バイク用品店でよく置いてあるHARDYイージーアタッチハンドルブレースを。
DSCF4393.jpg
3045円。本当はシルバーかゴールドが良かったけど、ショートのはなかった。
ゼルビスの純正ハンドルにはショート(228ミリ)しか付き様がない。青でもいいか~って事で青のショートに決める。

取り付けは簡単で、六角レンチ5ミリ1本でオッケー。
ハンドルのところにクランプを挟み、ネジで締めれば終了・・・なんだけど、微妙にネジが穴に届かなかったりする。
仕方ないので、左クランプは上からネジ締め、右クランプは下からネジ締めを施す。左右とも同方向からのネジ締めは出来なかった。
俺のやり方がまずかっただけ??まぁ、取り付けれたからいいや。

ハンドルブレースは、ハンドル部分の剛性を高めてくれるので、微妙な振動とかも低減してくれます。それすなわち疲労低減に繋がるわけで。
見た目的にも「カスタムしてるぜ!」みたいな感じに浸れる(笑)

DSCF4394.jpg
で、このルーティングPASバーパッド(4095円)をゲットし、早速ハンドルブレースに装着。
これ自体が横置きのスタイルなので、中に入れた地図も横向きにならざるを得ない(笑)
体をひねって見るか、PASを90度回転させるか。
タンクバッグは素直にその向きで見れて良かったなぁ。良さを再確認。

まぁ、これでツーリングの時困らなくて済む。パニアとかに地図をしまうと出すのが非常にめんどくさい。やっぱ信号待ちとかに地図を見れるのっていいっすよ。便利。

他にも
DSCF4395.jpg
イギリス製のNIKWAXの防水スプレー(1680円)、シリコングリス(890円)、グローブに装着するワイパー(980円)も購入。
ドライバースタンド会員宛に来た10%オフハガキを有効活用♪1万円ぐらい買い物したから、1000円は安くなったし、ポイントも加算された^O^

防水スプレーは、もう遅いかもしれないけど防水性ナッシングの初代レインスーツに吹きかけて防水性を復活させたい。
あと、グローブワイパーを早く使ってみたいっす(笑)

スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/92-63b56e00

広告: