FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070117 Wed
たま駅長 

たま駅長 

2007年になって間もない頃。
和歌山のローカル鉄道・和歌山電鉄(元南海鉄道貴志川線)の終着駅・貴志(http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.18.52.5N34.12.21.7&ZM=8)に猫の駅長誕生のニュースが流れた。

元々は貴志駅に住み着いていた猫で地元の人々に愛されていたが、南海撤退でその猫の住み処が奪われてしまうところを、和歌山電鉄の社長が粋な計らいをする。
「この猫を駅長にしよう」
これで住み処も奪われること無く、貴志駅で住める事になった。

そんな猫駅長の名前は「たま」

サザエさんの飼い猫と同じ名前だ。
このスタンダードなネーミングは、今の時代とても貴重だ。
人間で言えば「太郎」「花子」と子供に名づけるくらい(そうか?笑)

猫好きなエクシは、是非たまに会いに行きたくなったわけです

ゼルビスを外環→r62→R424→r130→r10と走らせて、1時間ぐらいで到着。意外と近いぞ。

DSCF0620.jpg

貴志駅は無人駅。メディアに露出した後は一気に知られる存在となった。

DSCF0590.jpg

駅舎内には駅長就任記念のタペストリーが。
飼い主の売店のおばちゃん曰く、最もいい写真写りだとか。

DSCF0591.jpg

貴志川線は単線のローカル線。
廃線の恐れもあったが、南海から和歌山電鉄に引き継がれて今に至る。いちご電車というのも走っているらしい。

DSCF0592.jpg

駅の隣にある小出商店。ここの店主がたま駅長の飼い主さん。

「写真を撮りたいんですけど・・・」と言ったら、
「連日の(マスコミ)取材で疲れているので、あまり無理は出来ないけど・・・いいですよ」と了承してくださった。

DSCF0613.jpg

たまの母猫「みーちゃん」 たま駅長の補佐役で助役になっている(笑)
うっ・・・可愛すぎる
子猫(助役その2)もいるけど、毛布の中に隠れてました。お疲れのようです。

DSCF0605.jpg

DSCF0604.jpg

DSCF0612.jpg

三毛猫のたま駅長~!!今は7歳みたいっす。
ただ駅長もお疲れモード・・・
観光客が増えて、色々事件もあったみたいです。
思いどうりにならないのを怒った子供が携帯で猫を殴るとか。
ゆとりの弊害か?普通そんなことするか?って感じだ。
有り得んし、許せん。
猫に限らず、動物を大事にしてやってください。

存続がまだ危ぶまれている貴志川線の利用促進の大役を任された駅長たま。
招き猫となれるか・・・って、もう招かれているヤツがここに居るし

飼い主のおばちゃんには色んな話も聞かせてもらえたし、何よりたまやみーちゃんに会えたので良かったです
ありがとうございました。

スポンサーサイト



Comment

from なごみ
ニャンコにはストレスかも・・・
正直かわいいけど可哀想に思えます。
元気に長生きして欲しいものです

from エクシ
>ニャンコにはストレスかも・・・
正直かわいいけど可哀想に思えます。

確かにそうですよね。
住み処を奪われなかったのは良かったですけど・・・

猫を飼っているなごみさんがおっしゃるので説得力があります。

たまや他の2匹も元気に生きて欲しいですね。祈

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/9-4e010104

広告: