FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070911 Tue
道楽オン付けちゃいました、で走りました 

道楽オン付けちゃいました、で走りました 

少し前になりますが、道楽オン取り付けに成功!

説明書を見てやれば難しい事はなかったです。
取り付けは1時間もあれば出来ると思う。

ただトラブルもあり。
ローターに磁石センサーを接着剤で貼り付ける作業時に、勢い良く出てしまった瞬間接着剤が手に付着させてしまった(爆)
即座にお湯でひたすら×2ゴシゴシ~!!で作業回復レベルまで何とか持っていけました(汗)

道楽オン取り付け後は、家の近所を走ってみてインプレ敢行。
用意したソフトはお気に入りの洋楽MD。ZEP、サンタナ、クイーン、ルイアームストロングetc

道楽オンとセンサーをカプラーで繋げる、イグニッションオン、道楽オンスイッチオン、MDウォークマンのスイッチオン。

そして走り出す。

・・・

おぉおお!すげーちゃんと音楽流れてる!!
最初はウォークマン側のボリュームが小さくて音聞こえなかったけど、ボリュームを上げて走ったらちゃんと音楽が流れてます!!
エンジン音にも負けない鮮明さ。

あと、オートボリュームは素晴らしい。
取り付けたセンサーがバイクのスピードに反応し、それに合わせて道楽オンのボリュームが自動的に調整されます。
信号停止時はかなり小さくなり、60キロ走行でちょうどいい塩梅。
たまに音楽が途切れた瞬間があったけど、センサーと磁石(5ミリ以内)の距離が遠いのかもしれない。

高速を使ったツーリングが楽しみになりました(笑)


で・・・昨日、道楽オン装着してツーリングに行って来ましたよ!!
うどん屋3軒、ラーメン屋1軒(炒飯目的)、バイク用品店4軒を回る巡礼ツーリングで(笑)

DSCF4268.jpg
こんな感じでタンクの上に張りつける道楽オン。
ただこれで問題になるのは、タンクバッグ装着がかなり厳しくなったという事。地図と道楽オンが両立しないのです(TT)
だから、バーハンドルに交換して、そこへ専用のマップケース(ラフ&ロード製)を着けようかなと思ってますが。。。

道楽オンをもっと端に寄せればタンクバッグ装着できるかもしんないけど・・・見た目がダサくなるかなな~^^;


本題に戻って、昨日道楽オン装着してツーリングして思ったことは・・・

・高速走行時は風きり音が障害となるので、道楽オンのボリュームを上げないと聞こえにくい。
・たまに音が途切れた事があった。原因は不明だけど、手持ちのMDウォークマンのリモコンがおかしい可能性が濃厚。勝手に電源きれたりするし、ホールドしたら再生始まったりする謎の仕様だし(爆)
・曲によって音の大きさ(レベルというか)が違うので、次の曲では五月蝿すぎたりする事も。其の逆も然り。
・バイクから降りる時、盗難が怖いので本体をイチイチ外すんだけど、これが結構めんどくさくなってくる。
・音楽聴きながら走るのは楽しいけれど、それが煩わしいと感じる時もきっとあるだろう。走りに集中したい時とか。


個人的にはいい買い物(格安だったし)をしたと思うけど、そう頻繁には使わないかな~と思った次第です。

道楽オン取り付け作業レポはHPの方にそのうちアップ予定。

スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/89-bcda1bf9

広告: