FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070802 Thu
PL花火大会 

PL花火大会 

関西で8月1日といえば、PLの花火大会。
見に行ってきました~!!
PL教が毎年開催する日本最大(=世界最大)と言われる花火大会で、その打ち上げ花火の数が12万発!!
人出は25万人(!!)とも言われているおばけイベントです。

昔からこのPLの花火大会は、家のベランダとか高台の公園から見ていたけど、実際近くまで見に行ったのは今回が2回目。
とにかく・・・凄まじい人が来て、恐ろしいぐらい渋滞するので、なかなか近くまで行こうとは思えないんですよ(´Д`)
電車で来た人で終電に間に合わなくなる人も普通にいるくらいです。

今回は友達の車で河南町の高台へ行って、花火を見ようと言う考え。
花火が始まるのが夜8時前で、現地に着いたのが3時半。
それくらい早く行かないといい場所は取られていく。案の定、この30分後には人がどんどん来だしたので。

場所的には良かったものの、花火が打ち上げる場所の東側は風向きが悪く、煙がこちら側に流れて花火が見えなくなる時も何度かあった。こればかりは運だから仕方ないか・・・場所を移しても、他に見れる場所を押さえられていたら最悪だし。1度他へ行ってまた戻ったら場所はありません。

花火は撮影が難しい。
俺のデジカメF10には花火モードがないので、露光フラッシュなしで撮影。更に露出させる時間を微調整したり、デジタルズーム併用すると、結構いい写真が撮れた。

ま、その出来がいい写真はほんの一握りなんですけど
他はブレまくり。

DSCF1021.jpg
夕陽が雲で微妙でしたが、なかなかいい演出をしてくれました。

DSCF1034.jpg
太陽が沈み、町の明かりが灯る。それとは反対に空が暗くなってゆく。結構いい感じで撮れたと思う。
DSCF1045.jpg
いよいよ始まった!これは光学ズームのみ。更なるアップを望むにはデジタルズームしかない。

DSCF1087.jpg
同じ場所に居た花火客はみんな花火の綺麗さに圧倒されてた。

DSCF1130.jpg
途中で鮮やかな木をイメージしたかのような花火が登場。これは見事。

DSCF1140.jpg
本当に綺麗。コンパクトのデジカメで撮るにはこの辺が限界か。でもこんなに綺麗なのを撮れるとは思ってなかった。敬遠していたデジタルズームだが、意外と使えるな。

DSCF1154.jpg
百花繚乱。花火は日本の夏の風物詩ですなぁ(´▽`)

DSCF1209.jpg
早くもナイアガラか?と思ったけど違った。謎の光るライン。近くまで行かないと詳細がわかんない。

DSCF1223.jpg
土星のわっかっぽい。オーソドックスな打ち上げ花火がメインだけど、さっきの木やこの土星とか趣向も凝らしていて観客を飽きさせない。

DSCF1265.jpg
しばらくして締めを飾るナイアガラ。この瞬間、周りの空は凄まじい明るさに!まるで核爆発が起きたと勘違いしかねないくらい(爆)
露光撮影していた為、こんなにも真っ白な写真になってしまったのが残念無念(沈)
去年は赤かったけど今年は白っぽい感じの色。毎年変えているのかな。

DSCF1266.jpg
ナイアガラの残照。風向きが悪く、煙でたびたび花火が見えなかったのも今回の残念なところ。


ナイアガラが終わると、周りのギャラリーは凄い早さで撤収していく。あれだけあった車はもう5分くらいでスカスカ。
隣に居た一眼レフのおっちゃんには色々お世話になったので、挨拶してお別れ。三脚を固定するゴムバンドまで貸してくれたし、いい人でした。
その後、俺らも車で下山。
「凄まじい渋滞なんだろうなぁ」と覚悟していたが、それに反して予想以上に流れていた。渋滞はところどころであったけど、まだ全然マシ。多分、南阪奈や太子とか富田林方面は酷いだろうけど。

家には日が変わるまでには到着。早かったな。
PLはやっぱり近くで見ると凄いですな。来年も行きたいぞ~!!

スポンサーサイト



Comment

from sakubun
綺麗に撮れましたねえ

こんな綺麗にとれるんだぁ
いいなー

from エクシ
>さくぶん君
三脚は必須なんだけど、デジタルズームが意外と使えますよ。
コンデジではこれくらいの写真が限界かなあ…(笑)
でもカメラで凝ろうとしたらン十万円とかの世界ですから、あまりディープにはなれないし無理です(^-^;

PL花火大会はマジ必見ですよ。
八月一日は大阪へ来て下さい(笑)

from ペプシ
おひさしぶりです!
花火、きれいに撮れてますね!!
俺も花火撮影に挑戦してみたけど・・・ダメダメだった。(´_ゝ`)

それにしても、ナイアガラ。
本当に核爆弾みたいっすね(笑)

from エクシ@携帯
ペプシさんオヒサです!

花火は確かにムズイ!三脚があっても失敗しまくりですからね(^-^;

最後の核爆発は凄すぎ(^-^;
夏に大阪に来る事があれば、8/1に来てPL見に行ってみて下さい(^^)

from まりん
ちょっと亀コメントになりました。PLの花火って日本一=世界一なの?すごいですね。

北海道の花火で最高なのは帯広ので2万発で15万人の人手です。今年初めて行ってきました。

私の友人は写真を専門でやっているので花火の撮影には気合を入れてましたよ。

エクシさんは三脚持っていったりとデジタルでもかなり本格的に写真撮っているんですね。

それにしてもペプシ君お久!
元気ですか?

from エクシ
ども!

PLの12万発は国内最大規模で、花火って日本ぐらいしかやらないから自動的に世界最大になります(笑)
生で見るとやっぱり凄いですよ。帰り(特に近隣の駅や高速道路インター)の混雑は想像を絶するようですが。

花火は三脚ないとキツイっすね(´Д`)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/80-8b077ff7

広告: