FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070704 Wed
北海道へ行ってきます 

北海道へ行ってきます 

前のエントリー記事が示唆していたのは、こういうわけだったんですよ(笑)

え~と、そういうわけで・・・
7月7日の深夜の新日本海フェリーで北海道へ行ってきます。
以前訪れたのは高校の修学旅行だから、約9年ぶりになりますかね。

交通手段はもちろんバイク。期間は1週間。
道内滞在が3泊だけなのが辛い(もう1ヶ月くらい欲しい)けど、天気予報は最高らしく、テンション上がりまくりボンバー!!(笑)

とりあえず道北と道東。道南は完全無視です。
知床や礼文や利尻は諦めてます。


狙い目

・小樽運河の夜景(小樽着が20時なので)
・札幌ラーメン(とりあえず欅とB'zのプロモ撮影があった天鳳)
・雄冬岬
・オロロンライン(北海道最強快走路)
・北竜町のひまわり畑(時期が早いかも・・・)
・宗谷岬
・ノシャップ岬
・宗谷丘陵
・最北端シリーズ
・ナイタイ高原
・摩周湖
・屈斜路湖
・神の子池(ありえないぐらい綺麗な青)
・タウシュベツ橋
・北19号(超有名なライダーご用達アップダウン直線道路)
・オンネトー
・狩勝峠
・三国峠
・美幌峠
・松山千春の家(笑)
・津別峠
・開陽台or多和平
・DCTガーデン池田(ドリカム好きとして1度は行きたい)
・帯広で豚丼
・セイコーマート会員になる
・ホクレンフラッグ3種類制覇
・出来たらホンダの赤旗も
・時間があれば美瑛&富良野


宿泊はオールライダーハウス。安上がりを目指します。
金に余裕があれば、ユースホステルレベルにするんですが、仕方ないし、本場のライダーハウス未体験なんで1度行っておきたいし。


北海道在住&詳しい方々、この初心者に「他にもこんなとこあるよ~」ってのがあったら教えてくださいませm(_ _)m

スポンサーサイト



Comment

from まりん
行ったことのあるところには
スケジュールにプチコメントを。

・小樽運河の夜景…小樽は店が閉まるのが6時と早いのでそれに気をつけて。
・札幌ラーメン…本家欅の味レポ待っています。天鳳はB'zファンの中には
おいしくないという人もいるけど私はおいしかったです。もちろん味噌。
「新」ラーメン横丁なので間違えないでね。
行けたら味の時計台でビッグチャーシュー麺をどうぞ。

・北竜町のひまわり畑…ちょっと時期早いですね。
・宗谷岬
・ノシャップ岬…この二つの岬はきれいです。

・摩周湖
・屈斜路湖…阿寒湖が抜けてる?まりも生息の湖です。
・神の子池…これは知らなかったです。

・オンネトー…ここも青がすごくきれいな湖です。

・帯広で豚丼…帯広の豚丼おしいですよ。
・セイコーマート会員になる…(笑)。北海道のコンビニと言えばここ。
あとはセブン、ローソン、サンクス、最近ファミマが札幌に進出。
ampmとかこっちにはないコンビニがたくさんあります。

・時間があれば美瑛&富良野…ラベンダーは7月が見ごろなので
行けたら行ってみて欲しいです。富良野、美瑛はもろ北海道らしくて
お勧めです。

おみやげにはどこかで買えたらぜひ「じゃがぽっくる」を。
なんと住んでいる道産子でさえ完売で買えないという
人気のおみやげのお菓子です。
北海道はとにかく食べ物も空気もなんでもおいしいと思います。
広大な大地を思い切り駆け抜けて下さい。
(ただし道産子は車の運転が荒くすごく飛ばします。
運転には注意してください)

わかることであればお答えしますので聞いて下さいね。

from sakubun
はい、おめでとうございますw北海道上陸の旅。

北海道在住者として、カキコませていただいているわけですが、
改めて、俺は北海道に疎いなァ、とw

列挙された地名、半分近くわかりません;
シーズン的に、それほど混んでなく、どのスポットも楽しめると思います。


運転に関しては、
僕も本州いろいろ運転してきましたが、
やっぱ北海道人は飛ばします。

でも、僕も広島に行けば広島人は運転が荒いと感じるし、関東でもそう感じるし、

まぁ、そこは慣れない「地方ルール」にすぐには順応できないからかな、と思います。

とりあえず、渋滞や混雑に対して慣れてない北海道では、譲るのも下手。割り込むのも下手、っていう傾向があるかと思います。

すいません、こんなことしかわからない;

あとは、ネズミ捕りに十分注意してくださいw


from エクシ
>まりんさん
詳細なコメントARIGATO!

・小樽運河
夜のライトアップが見れたらいいです(笑)小樽に着くのはどちみち夜9時ぐらいですからね。

・欅本店
なんか最近行った人のグルメレポ(ぐるナビ?だったかな)を見たらイマイチ?っぽいのが気がかりですが、ここはやはり抑えておきたいです

・天鳳
ネットで調べましたが、新じゃなくて普通の方のラーメン横丁でした(笑)新~はビル地下のようで。
さっきlove me,I love youのプロモ見たら、バリバリ出ていましたね~店主さんも。

・阿寒湖
どうも観光化されていて北海道らしくない場所っぽいので、最低、摩周&屈斜路だけは行けるようにします。天気が悪ければ道東プランは大幅に変わりそうですが・・・

・セイコーマート
本州には全然ありません(笑)
なので北海道滞在時は出来る限りセイコマ愛用するつもり。他の大手より安いらしいですし。

・美瑛、富良野
ここを軽視しているのは、高校のときに行ったのと、観光ツアーとかで来ようと思えば来れるからです。観光ツアーで行かないようなところ(宗谷丘陵とか神の子池とか)を行きたいですね。もちろん、美瑛や富良野の風景(マイセン、ファーム富田など)も好きだから行きたいですが。

・じゃがぽっくる
これは知らない!気になるな~セイコマとかで売ってたらいいな~

色々と参考になる情報助かります。
またわかんないことが出てきたら、ヘルプさせてください(笑)

from エクシ
>sakubun君
さくぶん君もありがと~!

今の時期に北海道へ行く理由は、休みを1週間も取れるのがこの時期しか無理(仕事仲間には少し負担をかけますが・・・)&梅雨時期でまともに走れるのは北海道しかない・・・わけです。

あと・・・北海道はバイクを買ったときから漠然と思い浮かべていたいつかは行きたい場所でしたから、チャンスを棒に振るのは非常に惜しい・・・本州の大阪人にとってはそう何度も行ける場所じゃないですからね。
で、ここ1ヶ月ほどは水面下で北海道ツーリングの計画を進めていました(笑)

地方ルールは旅人にとっては1つの壁ですね~
郷に入れば郷に従う、みたいな感じで事故を起こさずに快適ツーリングを心掛けます^^

お知らせ

from やー
http://www.seicomart.co.jp/

茨城・埼玉に102店舗あるある。

なんと!

from ペプシ
北海道ですか!?
いいじゃないですか~。夏の北海道、涼しそうで。
しかもバイクで・・・。(´∀`)

楽しんできてください~。

from エクシ
>やーさん
はじめまして。
本州にもありましたか・・・知らなかったな(汗)
ありがとうございました^^

from エクシ
>ペプシさん
今日の夜中に戻ってきました。
夏の北海道・・・涼しいというより、むしろ寒い!!道東とかは最高で15度とかですから。
何でも例年より寒かったようです。
舐めていたらあかんということが分かりました(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/75-f4046318

広告: