新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

------ --

20171009 Mon
2015年SWツーリング4日目

お久しぶりです。相変わらず更新が遅くてすみません。今回上げる分は2015年SWツーリングの最終日である4日目、これが四国編ラストです。これでようやく次のネタに取り掛かれる(笑)

宿を朝早く出発して向かった先は八十八カ所の1つでもある66番雲辺寺。白地荘の人に教えてもらった。国道を離れて濃霧に包まれ山道を登っていくと寺があり、そこから徒歩で上がると展望タワー。そこから朝日を眺める。1日の始まりはすがすがしい気分。ロープウェーでも登って来られるみたい。

下山した後、適当にr32を走っていると気になる看板が。これはカフェハンターとして行かねばなるまい。r32から松尾川温泉へ向かうr140へ。この道を少し走っていくと・・・

今はもう廃校になった小学校が山の中にポツンとある。なるほど、これは廃校カフェか。奈良の月ヶ瀬にもあるし、全国的にもチラホラある。時間が早すぎたせいで営業はしていなかった。残念。

この出合という小学校の校歌。

廃校カフェは残念だったけど先へ進む。松尾川温泉辺りを過ぎると道は一気に悪路チック。特に竜ヶ峡の辺りは狭いし荒れまくり。それでもそこそこ交通量がある。

途中にあった林道。不自由線。見た限りダートなのでこのバイクでは不自由を強いられるのは間違いない。

天川村の行者還林道区間を彷彿させるロックな景色。

名水なんかもあった。

物凄く綺麗な道になったと思いきや即座に荒れる。紀伊半島に負けず劣らずの四国クオリティ。

こんだけ道が悪い山奥でも集落は存在する。でも空家ばかりだろうな。

プチ路上河川や半ダートは当たり前な道なので路肩崩壊も想定内と言うか。とりあえず夜走るのはオススメできない。

木が生い茂った薄暗い谷筋ばかりを走って来たのでめちゃくちゃホッとする。

この辺の道は分岐が非常に多くて迷いやすい感じ。本当はここを直進して松尾川ダムを越えていきたかったけど通行止。ここ以外でもあちこちの分岐で林道とかが通行止になってた。

荒れるのは当たり前な感。

いつの間にかr265。

泣かせてくれる。あばよ、いい夢見ろよ!せめてものレクイエム。

先ほどの御仁の名前判明。

R192に一旦出たいので井川方面へ。この辺りまで来ると道はだいぶマシになってる。

ツーマプにある下影の棚田はこの辺かな?いい眺め。

山の上からだいぶ下まで戻ってきた。何故か90度向きが違う県道の標識。

R192経由で今度はr44を南下していく。潰れたスタンドって哀愁があるなあ。特にこういう古い時代のやつ。

険道化は今のところ思ったほどではないr44。桟敷峠までは割と楽。

r44走行の最大の目的は落合峠。山道で14kmはまだまだ長い。

驚きの快走路登場。これがこのまま…

続くわけがない。苔がやばいよやばいよ~(出川調:笑)

さっきから標識で度々登場してた深淵。

周辺にはチラホラ家があるけど人気が皆無。なのに洗濯物がある。この場所の名前といい何か怖い。

山奥オブ山奥なので川の水が綺麗。夏場ならドボン。

深淵を過ぎて落合峠まで目前。

標高1520mの落合峠に到着。広がる稜線パノラマは絶景で涼しくて気持ちのいい風が吹きつけてくる。しばらくボッーとしたくなる峠だった。

落合峠から下っていく。見応えのある九十九折が多いのも特徴的。

四国の山奥の道=廃棄バス。

R439沿いにひっそりとあった店。こなもん439という名前。タコ焼きとかかな。しかし店は開いていない?連絡先の携帯番号にかけてみたけど出ず。うむむ・・・朝以来食事を出来ていないぞ。

昼飯はどこかで食べることにして、そろそろ徳島港へ向かう時が来た。ひたすらR439を東へ走る。京柱茶屋行きたかったなあ。

見ノ越までやって来た。昼飯はここの民宿まつうらで。数年前の晩秋の四国ツーリングの帰り道で立ち寄ったけれど、ここで食事をしなかったんだよなあ。あの時は真っ暗で寒い夜だったのを思い出す。で、食べたのは親子丼。空腹だったのであっという間に完食。

先のR439や見ノ越からのR438は昨日行きに走った道を戻る形なので新鮮味は薄い。ただ、このヘヤーピンは俺の中ではまだまだフレーッシュ!

非日常から日常の世界への一直線。美馬から徳島道。相変わらず対面通行ばかりなので遅い車が居ると大名行列。

明るいうちに徳島港に到着。四国と言えば毎度お馴染み感がする南海フェリー。香川行くならジャンボフェリーの方がいいんだけど。

さらば四国!まだまだ行きたい所だらけなのでいつかまた。

今回の便はめちゃくちゃ人が多いので快適に過ごす為に初めてグリーン席へ。俺が買ったのがどうやら最後だったらしくラッキーだった。ここもほぼ満員だったけどゆったりと出来るので500円は割とあり。

和歌山に着いたらもう日は沈んでいた。そして加太経由でやって来た魚てつは休みだった・・・ガッデム!

それならば、とやって来たのがR26沿いにある大衆中華な店・紀淡。昔ながらの佇まいが何年も前から気になってた。加太方面と言えばついつい魚とかそっちに行ってしまうのでこの機会を逃してはならぬ。結構流行っているらしく店の中はほぼ満員だった。

焼きそば、焼飯、餃子。これぞ昔ながらの大衆中華って感じ。なかなか美味かったのを覚えてる。

おまけ。帰宅したら有久寺の住職が送ってくれた酒が届いていた。意外と飲みやすいし美味い酒だったな~。

from 鴉丸
こんばんは、エクシさん。
四国も紀伊半島に負けず劣らず酷道分が多めですね(笑)
僕も四国にツーリングに行きたいですが、今年は行けそうにないので
エクシさんのツーレポで行った気になろうと思います。

この間、国道425号を走ってきたのですが、エクシさんが昔レポートされてた時とあんまり変わってなくて笑ってしまいました。
十津川の公衆トイレが新しくなっていたぐらいです(笑)

お忙しいとは思いますが、次のネタを楽しみに気長に待ってます。

from エクシ
鴉丸さん

コメントありがとうございます。
四国はある意味紀伊半島以上に悪路が多い印象ですね。秘境感が強いと言いますか。
R425を走行されたのですね~。久しく走っていないのでそろそろ行ってみたいところです。

次のレポートはいつになるか分かりませんが、気長に待っていただけると幸いです。

from しかずきん
おぉ~雲辺寺に行かれたんですね
確かあの寺は四国八十八ヵ所霊場で一番標高が高い
場所にある寺だったので眺めは抜群ですわな~

ホント四国は紀伊半島に似たエリアですよね~
良いとこも(絶景な景色)悪いとこ(広い区間からの狭小区間)も似てるのが心憎いっ!

有久寺、3週間ほど前に泊まろうかと電話したんですけども
今は宿泊は受け付けておらず日帰り入浴のみと言われました
もう少し早く行っとけばよかったと後悔しておりますよ

from エクシ
しかずきんさん

返事が遅くなってすみません。
雲辺寺は山の上にある絶景寺でしたね~。ロープウェーで上ることも出来るみたいですし、また行ってみたいです。
紀伊半島と四国はまさに兄弟のような関係ですね。僻地感が半端ない所がいっぱいありますし。

有久寺、もう宿泊は出来なくなってしまったのですか…。2015年に泊まった時も一部屋しか泊まれないくらい老朽化してたのもありましたからね。いつか宿泊復活してほしいですよ。3度目の宿泊がしたいですから。