FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20170704 Tue
2015年SWツーリング3日目 

2015年SWツーリング3日目 

アップが遅くなりました(爆)
1日目三重・紀伊長島(泊)、2日目大阪・犬鳴山(泊)と中々有り得ないルートで進んでいる2015年SWツーリング。
今回はその3日目。なんと四国へ行っちゃいます。

DSC_6876.jpg
四国の山奥。何も無い集落と思いきや…?!

DSC_6522.jpg
犬鳴温泉センターの朝。

DSC_6535.jpg
当時新しく開通した京奈和道の岩出根来ICまで走り、その後は下道で南海フェリー乗り場のある和歌山港へ。

IMG_7692.jpg
徳島上陸後は下道ではなく徳島道で西へ。R192とか下道じゃなくて高速を使うあたり時間に追われている感が強い(笑)

IMG_7789.jpg
美馬で下りて貞光からは山間部を行くR438へ。2012年だったかな?今はやってるかどうか怪しい奥小歩危温泉や十家集落とか行った時にも通った道なので懐かしいなあ。

IMG_7798.jpg
集落内の狭い区間にある見覚えのあるGS。ここの人に十家集落の事を聞こうとしたんだっけ。

DSC_6596_201705151448223f1.jpg
DSC_6601.jpg
剣山に近い山奥にあるうどん屋・田舎で暮らそうよ。ここも十家に行った時以来だから3、4年ぶりかなあ…。以前と変わらぬ佇まいに安堵。

DSC_6617.jpg
ここのうどんは相変わらず美味かった。徳島なのに香川の上位といい勝負。貞光の方に支店があるみたいだけど気になるな。

IMG_7896.jpg
IMG_7980.jpg
狭くて険しい四国の国道ではなく酷道。

IMG_8018.jpg
剣山に近いヘヤーピン連続区間ではヘヤーピンと何故か伸ばす。

DSC_6668.jpg
見ノ越のR439との交差点。ここも以前来た時は夜で真っ暗で不安だったのを思い出す(笑)

IMG_8213.jpg
見ノ越からはR439を西進。泣く子も黙る四国最強酷道・与作のステージが始まった。今回は時間的にも余裕がないので最強が最強たる所以の京柱峠エリアはスルー。あそこの峠にある茶屋でうどん食べたいんだけど次回の機会だ。

DSC_6695.jpg
DSC_6739.jpg
東祖谷村の名頃集落にある案山子連中。前回は夜中だったので一見人っぽい案山子を見てギョッとしたのを覚えてる(笑)

DSC_6826.jpg
落合集落は前から見てみたかったので今回ようやく。展望台に居た人の話曰く、あの集落のどこかにカフェがあるらしい…?!めっちゃ行きたい。俺は隠れ家的なカフェとか大好きなので。

DSC_6856.jpg
R439に戻ると前々から気になってたそば道場。確かツーマプにもその存在が記されてたはず。前回は夜で開いてなかったんだよな…。普段中々来れない場所なので、ええいままなれよ!

DSC_6871.jpg
うどんを食べたばかりだけどそばを(笑)中々美味かった記憶がある。

DSC_6876_2017070400273588c.jpg
先ほど向かいの山にあった展望台から見えた落合集落内に突入。

DSC_6878.jpg
ここだ!小さめの看板なのでスルーしがちだけど俺は見逃さんぞ!(笑)しかし、時間が夕方なので既に食事は終了。

DSC_6915.jpg
DSC_6904_20170704003104049.jpg
めっちゃいい雰囲気の古民家のカフェ。ここに移住してきた若い兄ちゃんが経営してて興味深い話も色々と聞かせてもらえた。いいひと時を過ごせたな。

IMG_8661.jpg
DSC_6955.jpg
カフェの後は今宵の宿のある池田町へ。祖谷を抜け、工事渋滞でウンザリのR32を走ってようやく到着。9月の連休なので宿が満室の所が多く、じゃらんか何かで予約したと思う。ここもいっぱいだった。

DSC_6984.jpg
DSC_6971.jpg
俺が泊まる部屋のすぐ外で飛びまくる蜂にビビりながら食堂へ。ここで隣りの市に住む50代くらいのおじさんとビールを飲みながらあれやこれや談笑。その後は風呂へ。温泉ではない普通の浴槽みたいな感じ。

DSC_6935.jpg
今宵の寝床。明日も朝が早いので早めに寝よう。

スポンサーサイト

Comment

from しかずきん
ヘアーピンは謎ですねw
無駄に横棒で伸ばせば看板の注目度がUPすると
画策してるんでしょうかね~?

京柱峠辺りは何回か走った事はありますけど
全然は走破してないのでね~
いつか与作を完走してみたいもんですわ

from エクシ
しかずきんさん

かつての鍋谷名物沖縄旅行看板みたいなものだと思ってます(笑)ただ伸ばしてるだけなのにインパクトはデカイです。

与作は年々改良されて残念(?)なことになっているようなので、ここも早いうちにいかれた方がいいかも…。京柱はトンネルが出来るとは思えないので当分あのままでしょう(笑)

from 鴉丸
はじめまして、エクシさん。
以前バイクに乗っていた時から貴サイトは拝見させて頂いてましたが、ご挨拶は今回が初めてです。
ツーリングレポート、面白いし有益な情報をたくさん載せていらっしゃるので楽しく見ておりました。

お忙しくて更新作業もなかなか思うに任せないとは思いますが、気長に楽しみにしています。

僕もブログを始めましたので貴サイトのリンクを張らせていただきました。報告いたします。
よろしくお願いします。

from エクシ
鴉丸さん

はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

最近忙しいこともありパソコンを中々触れなくて更新も出来なくて申し訳ないです。
今後も頻繁な更新は難しいと思いますが、良ければまた見にきて頂ければ幸いです。こちらこそよろしくお願いいたします。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/533-cf1ffd3f

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。