FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20120324 Sat
全国制覇 

全国制覇 

2年ぶりにツーリングマップルを購入。

2012年版東北!!

去年のは知らないけど、今年のツーマプは切り離しタイプで使い難かったマップが廃止され、広域図が最初の数ページで掲載。やっぱこの方がいい。

これで2005年以来地道に買い揃えていたツーリングマップル・・・

IMG_4811.jpg

全国制覇しました~!!年バラバラだけどね(笑)

ここに載っている以外にもヤフオクで落とした旧タイプのツーマプ九州(2000年頃)や、ブックオフで買ったリング式のツーマプ北海道、1番最初に買った2005年版のツーマプ関西もあるけど。

使用頻度がきわめて高い2009年版関西は4年目だけど、書き込みまくりでもうボロボロ(笑)そろそろ買い替えたい。
中国も関西に次ぐ使用頻度なんだけど、2005年はちょっと古くなってきた。載ってない道も多いし。これももう買い替え対象。
北海道は2007年の渡道以来使えてないけど、これを開くと当時の思い出が蘇る。買い替えるのは今度行く時だろうな。

しかし、九州・関東甲信越は未だに1度もツーリングで使ってない。
今回買った東北もいつ行けることになるか分からない。

あと、今年のツーマプって、全国版が出ているんですね。本屋で全然見かけないけど。
詳細はエリア毎のツーマプに劣るけど、エリア跨ぎでツーリングする時には嵩張らずに済むからいいよな。
バイクナビがかなり浸透している昨今ですが、俺はまだまだアナログライダーです(笑)

スポンサーサイト



Comment

from keiichi_w
私もナビより紙の地図派。っていうか、あんまり地図見ない派。だからたまにドツボにはまります。

from エクシ
keiichi_wさん

ブログにもコメントありがとうございます。
おお、地図派ですか~。
でもあまり見ないとなると・・・確かにここはどこ?になりやすいかも^^;
ナビもいいんですけど、あれに頼ると地理勘というかそういうのが弱くなりがちなんですよね。やはり紙の地図は必要だし、何気なく眺めるのも楽しいですしね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/456-db988a27

広告: