FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20100305 Fri
B'z LIVE-GYM 2010 A'int No Magic(ネタバレあり) 

B'z LIVE-GYM 2010 A'int No Magic(ネタバレあり) 

※一応完成しました。
※編集しまくり&追記しまくりなので、以前投稿した分とはかなり違ってます。
※それ故に、めちゃくちゃ長い&読みにくいので注意。

B'zのライブ「B'z LIVE-GYM2010 Ain't No Magic」を見に大阪ドームに行って来ました!!!!!
今回のツアーは、既に先週の名古屋に行っているので、これが2回目ですが、そんなの関係ないくらい楽しめました!!!!!!
やっぱB'zのライブは最高!!!!!


IMG_7538.jpg
去年のSHOWCASEから実施された転売対策の一環がチケットの入場時発行。
今回のツアーもライブ当日に会場に入る時までは具体的な席が分からないので、ゲート入場時のチケット発券の瞬間は結構ドキドキする。
届いた引換券には11ゲートと記載されていたから、過去の傾向(大阪ドームはゲートの場所でアリーナorスタンドが分かれる)からしてスタンドかなぁ・・・と思ってた。
でも・・・発券したのを見たら、なんとアリーナB!!!!!しかもその最前列って・・・(驚)
このすぐ前がSSの最後尾だから、S席の中でも(端に近いとはいえ)極上もいいところ。SS含めて前から数えると・・・14列目。どうなってんだ・・・。プレジャーの最前、ミスチルの最前(これは友達のお陰だが)・・・チケット運の良さが怖い。
ちなみに友達と行った名古屋はアリーナE7ブロックと後方^^;マッチングで取った席は端になる確率が高いようで。

IMG_7352.jpg
今回こそ大阪ドームでツアトラを発見するぞ!と意気込み、ドームの周りをグルグルするものの・・・どこにも見当たらない。
ようやく1階のグッズ売り場横にツアートラック発見!・・・でも真っ白。これじゃない。
なんでも聞くところによると、ツアトラは舞州の方にあるらしい。なんじゃそりゃ。ナゴヤドームは普通に見れただけに残念。
仕方ないんでナゴヤの時のをアップ(笑)
プレジャーやアクションは色んな塗装があって凄かったけど、今回のツアーの絵柄はこれのみ。


IMG_7448.jpg
大阪ドームの中にある出演アーティストの手形コーナーにて、B'zの手形をようやく拝めた。この手形の存在は知ってたけど、今まで何故か見たことがなかった(笑)
B'z以外にも過去に大阪ドームでやった錚々たる面々の手形が多数あり、ミスチル、ドリカム、安室、小田和正、サザン、浜崎、ラルク、GLAY、EXILE、福山雅治、イエモン、ウルフルズ、シャ乱Qなどの国内アーティストから、ミックジャガー、ボンジョビ、エアロ、セリーヌディオン、バックストリートボーイズ・・・などの海外アーティストも。
あと何故か和田アキコ・・・猪木もあった(笑)



ライブレポの前にこれまで参加したB'zライブをおさらい。
B'z関連では、2004年の稲葉ソロライブ(enツアー)も行ってます。ガチャガチャ初登場。ソロライブは新鮮だったし、あれも楽しかったなあ。



・今までのB'zライブ参戦歴

2003 BIG MACHINE 大阪ドーム
初参加。スタンドほぼ最後尾。でも最高に楽しめた。バイクと銅像が印象深い(笑)

2005 CIRCLE OF ROCK 大阪ドーム
2回目の参戦で初アリーナ!円形ステージ。すぐ横をB'zメンバーが通り、サポメンとハイタッチ!
間近で見た稲葉さんのオーラがやばかった。

2006 MONSTER'S GARAGE 大阪ドーム
スタンド。MVPの振付練習が妙に印象深い。

2008 ACTION アスティ徳島
B'zの曲の中でもとりわけ大好きで、とにかく聞きたくて仕方が無かったTONIGHTを生で聞けて最高。
レア曲多いしめちゃ楽しかった!DVD化して欲しいライブの筆頭。今からリリースしても遅くないぞ!(笑)

2008 Pleasure2008 神戸ユニバー競技場
奇跡の最前列センター。この感動と興奮と衝撃は一生忘れられん。あっという間にフィナーレ。もう言葉なし。
この時はこれで地球が滅んでも悔い無しと思ったとか思わなかったとか(笑)

2009 SHOWCASE B'z In Your Town 岸和田浪切ホール
初SHOWCASE&初ホール。電話が繋がった時は頭が真っ白になった(笑)

そして・・・

2010 A'int No Magic ナゴヤドーム、京セラドーム大阪


今回のツアーを入れると、もう8回も行ってるんだなぁ・・・。




とりあえず今日のライブのセットリストを。どこでMCだったとか自信ないけど(笑)
ネタバレは続きをクリック。













01 introduction
B'zにしては珍しい(?)オープニングの映像演出。何らかのメッセージ性があり気な映像だった。
アルバムジャケットに出てくる左右対称の木が登場した辺りで絶対にTAKだと分かるギターの音色が!!
そしてTAKがクレーンに乗って登場し、大歓声!!でも最初に弾いていたメロディーはintrodutionとは違う。
何か寂しげで、映像で滅亡した都市(世界?)へのレクイエムみたいな感じ。でもこの重いメロディーが個人的にかなりツボ。鳥肌。それがしばらく続いた後は、耳なじみのあるアルバム1曲目のインスト曲!!!ここでまた大歓声!!!

02 DIVE
前曲からDIVEに切り替わる辺りで、グラサン装着の稲葉さんとサポメン登場!!!!!
距離にして15mくらい前にB'zが居る!!!!!うわぁーー!!!マジでやっべえ!!!!!!!!
ステージ奥のスクリーンからメインステージが飛び出してきて、いきなり特攻(ファイヤー!熱さが伝わるくらい)も炸裂し、会場内のテンションがやばいことになっていた!!!
実質1曲目にこのアッパーチューンは会場のボルテージを上げるのに最適!!!間奏のギターソロもツボだ。やばすぎる。

03 Time Flies
DIVEの次はTime Fliesが早くも登場!!!アルバムの曲順と一緒やね。
初っ端から全開で飛ばしてくるのでオーディエンスも最高潮。
スクリーンには疾走感溢れる映像(夜の高速?)が出てきて、いい感じで盛り上がっていく。
名古屋の時は気付かなかったけど、ステージ横にある左右4本づつの巨大爪の側面に映像が映るようになってた!この曲だと「Time Flies~」の所でテロップみたいなのが出てたり。
今回のライブはスクリーンも大きいし、映りも綺麗だし、後方でもかなり見やすかったかと。いつも以上にセットが豪華だと感じた。

そして、いつもの・・・

稲「B'zの・・・」

(お?今回もじらしてくるな?・・・ん??)

なんとTAKが乱入してきた(笑)
俺にもやらせろよみたいな感じで(笑)
稲葉さんも笑ってた。会場内も大歓声。

B'z「B'zのライブジムにようこそ~!!!!!」

いつもは稲葉さんだけで言ってたライブジムにようこそ~!は、今回2人揃っての豪華版!!!

04 MY LONELY TOWN
恒例のライブジムが済んだら、ショーケースで初披露したハードなイントロが響き渡る!!!最新シングルのマイロリ!!!!
スクリーンに映る軍艦島の映像も見応えあるし、ライブで聴くと尚更いい曲だなぁ~とつくづく思う。かっこいい!!!!
こんな曲をライブでやらないはずがないよな(笑)

05 今夜月の見える丘に
TAKのギターソロ(ムーンリバー、きらきら星)の後、この曲で会場からおぉ~!という歓声。やはりヒット曲の強み。
今まではライブで毎回のようにやっているイメージが強く、正直な所食傷気味だったけど、最近は改めてこの曲の良さを再発見。Bメロ後のギターソロがやたらとかっこいい!!それに力強い歌唱!!それを生で聞ける喜び。最高やね。
スクリーンには綺麗な月が映し出されてて見事な演出。最後の水面に映る満月も良かった。

06 PRAY
バラードが続く。MAGIC収録の名バラード。
映像に映し出されるのは洞窟・・・いや、海に沈んだ遺跡のようで、やはり最初のオープニングムービーと関係がありそう。ステンドグラスの教会のシーンとか綺麗だった。光が差し込むところとかも。
稲葉さんの歌唱に引き込まれる曲で、そのままエンディングまで行くと思いきや、途中で客に歌わせる所あり。

07 TIME
おぉーー!!!懐かしい名曲が来た!!!!
ライブで聴いたのは初めて。でも初めてじゃない気がするのはDVDで見ているからなんだろう(笑)
知名度も高いので歓声が一際大きい。シングル(A面曲)じゃないのに凄い。
しかも!!ステージ左右に伸びる花道にも来てくれて、アリーナ端&スタンド端は大盛り上がり!!!!めちゃくちゃ近いって、やっべぇ!!!!!
PRAYも泣けるが、この曲もいいわ。情景が思い浮かんでくるというか。いい演奏だった。

08 TINY DROPS
更に続いていくバラード。
冒頭のピアノの音色と、スクリーンに映し出される水をイメージしたリと、切なげに歌っていく稲葉さんの声から引き込まれていく。
あまり人気がないみたいだけど、MAGIC収録曲では1、2を争うくらい好きな曲なのでやってくれて非常に嬉しい。
曲が出来た経緯からして死別の歌で、サビの張り上げる感じとか個人的にはかなり泣けるけど、心に残るものがある名曲。

09 OCEAN
前曲のたゆたう海へ~の繋がりで今度はOCEAN。この繋がりはいい感じ。
何故か歓声が少なかった気がしたが、そんな雰囲気じゃなかったからかも。前曲の余韻に浸ってたというか。
これもライブで毎回のように聞いている曲で、普段はiPodでも全然聞いてない(爆)でもこうして生の演奏だと・・・響いてくるもんがありますねえ。増田さん(Key)のキーボードソロ(見応えあり)が映像と相まって美しかった。2番目のサビでくじらが右から左へ海から飛び跳ねて、丁度その時に太陽の光が輝くシーンとかも良かった。

10 LOVE PHANTOM
おぉお!!!この曲が来るとは!!!会場内の歓声が凄い!!!有名なヒット曲なのでみんなのノリもいい!!!不思議とマンネリ感はない。
ラブファントム恒例(?)のステージから発せられる緑のレーザー光線が躍動し、スタンドの壁に虹色となって見えて綺麗。名古屋では気付かなかった(^-^;
今までこの曲は何度かやってるけど、今回はいつもとは少し違ったアレンジが施されていた。クラシカルで長いイントロでTAKのギターが入る感じになってて、ちょっとストリングスが影を潜めてた。アリっちゃアリなんだけど原曲派かな。
稲葉さんの衣装が赤のシャツに黒いベストに変わってて、ラブファントムってぽい格好(笑)流石に鉄塔の上に上がってダイブはなかった。これを生で見たいっすね。野外の大規模ライブじゃないと無理かな。


11 MAGIC
稲葉さんがMCでアルバムMAGICの事と今回のツアータイトル名について触れた後、予想通り?のこの曲。
イントロのブルースハープかっこいいわ~!その後普通に歌い出すのも何気に凄い。並みの肺活量じゃ無理(笑)
この曲もそうだけど、アルバムMAGICはやたらライブ映えする曲が多い。

突如稲葉さんが「今からそっち行くぞ~!」みたいな事を話すと、ステージに凄いことが起きた!!!!

12 Mayday!
なんと、メインステージが移動しはじめた!!!ステージまるごとアリーナ後方のサブステージの位置へ!!!
これは本当に衝撃的だったし、驚かされた。
アリーナブロック中央に後ろまで延びているレールが2本あるから、それぞれのレールを小さなトロッコみたいなのでサブステージに行くとか思ってたけど、そんなチャチイものではなかった。すげぇえええええ・・・!!!!!!
そんな凄い仕掛けにより、ステージ移動しつつ演奏されるMayday!だが、この度肝を抜かされる「MAGIC」とブラス多用でアッパーな曲の親和性というか融合性は半端じゃなかった!!!!!!
ドーム全体の熱狂というかボルテージがかつてないほどの盛り上がって鳥肌ものだし超興奮。もう凄かったとしかいいようがない。
ステージは透明になってて、ステージ移動時に稲葉さんらがステージ真下の席の人に手を振ったりしてたとか。実に羨ましい(笑)
正直な所、ライブ前はさほど好きでも嫌いでもなかった曲だけど、この神がかった演出と演奏パフォーマンスで完全にMayday!好きになってしまった。今やMayday!を聞く度にこの時の興奮とリンクする(笑)
本当に今回のツアーはDVD化して欲しいし、最悪この曲だけでもいいから何としてもDVD化すべき。こんな拙いレポではこの時の異常な盛り上がりは伝えきれない!!!!!!!

13 love me, I love you
アリーナ後方のサブステージの位置に移動完了。スタンドの真正面まで来た。スタンドの盛り上がりは当然凄い事になってる(笑)
まだ会場内の盛り上がりが冷めぬまま、この曲のイントロが流れてまた一際大きな歓声(いや、奇声:笑)が。ナゴヤの時は席からサブステージまで近くておかしいぐらい興奮してたけど、大阪も大差ないくらい盛り上がったし、めちゃ楽しかった!!!

14 ultra soul
そしてお約束。でもこんなに早くやるとは思わなかった。
知名度が抜群に高くて人気のある曲だけあり、イントロが流れた時のオーディエンスの歓声はやっぱり凄かった。
スクリーンには恒例のCDジャケット文字が大量に流れる。
そしてこの曲の演奏開始から早くもムービングステージが元の位置へ戻り始め、おいおい帰るの早くね??と思ったのは俺だけじゃないはず(笑)もう1曲くらいサブステージでやって欲しかった。
ライブでは毎回やってる(と思う)けど、場内の一体感は凄いし、めちゃ盛り上がるし、やはりこれ抜きのライブは考えにくい。
最後の「ウルトラソウッ!!」「ハイ!!」は4連発。CDはこれがないのが残念(笑)

15 LOVE IS DEAD
メインステージに戻ってきて、「あ~楽しかった!」とお茶目な稲葉さん(笑)
バンドメンバー紹介が終わった後、TAKとサポメンズによるバンドセッション。これが実に良い!!バリーの背面奏法とかかっこいいし!!!足を痛めていると聞いていたシェーンもド迫力のドラムプレイ!!!増田さんもかっけええ!!!
そんな渋くカッコいいサポメンズによる演奏の後、7th(ウルトレにも収録)からこの曲へ繋がった。ちょっと意外な選曲でビックリ。
でもこの曲は好きだから個人的にはかなり嬉しい。そりゃ前曲とかに比べるとシングル曲じゃないし知名度は低いけど、ファン人気も高いし、盛り上がってたな~。腕を上げすぎてかなりだるくなってきたぞ(笑)
終わりのロングシャウトも凄すぎ!!!!

16 IT'S SHOWTIME!!
イントロに合わせて特効炸裂!!久々にライブで聞いた気がするので、特効のタイミングを忘れてて、ちょっとびっくりした(笑)
ライブを想起させる歌詞なのでライブナンバーには丁度いいけど、サビが少し弱め。でもライブではそんなの関係なく盛り上がる(笑)

17 Freedom Train
MAGIC最終曲。なんとなくライブが佳境に入った感じがする曲調。
ステージ中央から紙吹雪みたいなのが大量散布。こっちの席までは届なかったなので詳細不明。
更に!ステージ左右に伸びている花道が隆起!なんと電車が現れた!!B'zやFreedom Trainなどの単語がスプレーで落書きされてて、まるで昔のニューヨークの地下鉄みたい(笑)
しかもこの電車はちゃんとヘッドライトが付くという凝り様!おまけにこの車両を左右に動かしてたみたいだし。
これらは名古屋の時のアリーナ後方からでは全然気付かなかった。ライブは色んな席で見ないと気付かない事がいっぱいある。特に今回みたいな仕掛けが多いライブは。
拡声器でしゃべるところも見所。みなさん~が大阪のみなさん~になってた。
この骨太でグルーヴィーな感じがするブラスロック曲、これもライブ映えしていいな。
B'zの2人も電車が隆起して坂の傾斜がきつくなった花道へ来て演奏してくれて最高に盛り上がった。

18 だれにも言えねぇ
この曲好きなのでめちゃ嬉しい!Aメロもサビも好きだ。
一旦途切れる所まで歌いきり、しばらく無音で大サビ(踏み出した一歩~)にいくかとおもいきや・・・

(だれにも言えねぇ井戸)
突如、ステージ左手に「だれにも言えねぇ井戸」なるものが登場。
井戸を発見した稲葉さんが「だ・れ・に・も・い・え・ね・ぇ・い・ど」と一句一句読み上げるのが何かツボだ(笑)
その井戸に覗き込むと、ステージのスクリーンに稲葉さんのドアップで場内の歓声が凄い凄い。井戸に手を入れるとそこから波紋が広がる仕掛けになってて場内が「おぉ~!」と驚き、ハッと振り返る稲葉さんがこれまた笑える。

ACTIONツアーの「小さな幸せ」みたいな感じで日替わりで、稲葉さんがだれにも言えないような些細なネタを披露するが、大阪初日はモミアゲをいつもより1cm長めに書いているネタだった。セクシーな男らしさを出そうと(笑)
しかし誰もこの事に気付いていないとちょっと自嘲気味(笑)
だから明日からは普通に戻しますみたいなことを言ってた(笑)

そんな感じでだれにも言えねぇ井戸の出番が終わり、曲の続き(大サビ)に入るんだけど、この切り替えがかっこいい!あの井戸からスパッ!と渾身の歌唱に入れるのは凄い。

19 MOVE
Hey!are you ready to MOVE?!
おぉ~!!こいつは予想外!!会場のテンションも上がる上がる!!MOVEも好きな曲だから嬉しいぞ!!
あまりしない曲だから尚更だ。これもライブ映えするかっこいい曲だから定番化してほしいくらい。
赤色の照明が効果的に使われていたのが印象深かった。B'zの2人も左右に分かれて演奏してくれた。

20 愛のバクダン
やっぱりこの曲が来たか~!
個人的にはあんまり・・・な曲で普段は全然聞かないけど、ライブで聴くと不思議と楽しいし、盛り上がる曲。Bメロの「あいつのことばかり~」を客に歌わせていたりしてた。
スクリーンに映っていたゴロゴロ転がってる黒いバクダン(LOVE BOMB)がアリーナ横から出現し、それらがアリーナ中央付近を飛び跳ねている!でもアリーナBの端の方には全然来なくて残念。
時限式バクダンなので一定時間が経過したら割れて、中からかわいらしいハート型の風船登場。曲の最後にカラフルな紙吹雪で幕引き。

21 long time no see
本編ラスト曲がこれとはちょっと予想外。でもこれが中々ハマってた。
曲の途中でMC的な事(チャンスを掴んで幸せになれ的なこと、ここなら普段部屋で出せないような大声を出しても恥ずかしくないぞ~とか)を喋ったあと、juiceで定番化していたシャウト&レスポンス(Yeah~Yeahの掛け合い)があった。毎回やってる感じだけどやっぱ熱いし楽しい。
その後、怒涛の稲葉シャウトが炸裂し、相変わらずの化物っぷりを観客にみせつけてくれた(笑)なんでライブ終盤でそんな声が出せるのですか、と(笑)

一旦メンバーがステージから引けてアンコール待ち。
既にパーカーは脱いでてもとにかく汗だく。水分補給と恒例のウェーブでひと時の休息を楽しむ。
スタンドのウェーブには負けるが、アリーナもそこそこ頑張ってた。途中で立つのが疲れたので座ったままウェーブに参加したけど(笑)
拍手の音が大きくなってきてメンバーが衣装チェンジで再登場!

アンコール

22 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ストリングスのイントロが流れて歓声がこだまする。
長い間やってなかったB'z最大のヒット曲(しかしイマイチ影が薄い^^;)だが、ここ最近はかなりやっているイメージがある。今回のアレンジはACTIONの時のようなアコースティクverではなくて原曲に忠実なスタイル。
イチブトゼンブで初めてライブに来る人を想定した選曲な気がする。でも盛り上がったし、全然楽しかったし。

稲葉さんの最後のMC(みんなの笑顔や歓声で僕らも魔法に掛けられたみたいです~という感じのこと)の後、ようやくここでこの曲。

23 イチブトゼンブ ※バラードverとシングルverを連続で演奏
なんと始まりがオリジナルじゃなくてバラードバージョン!!意外。
ドラマブザービートを毎週見ていたので感慨深いものがある。ドラマやCDで聴いた時もそれなりにいいと思ってたけど、ライブでのバラードバージョンは遥かに良かった!
尺が短いバラードバージョンを終えると、間髪入れずに耳なじみのある打ち込みのかっこいいイントロが流れて大歓声!!!!オリジナルのシングルverも来た!!!バラードverとシングルverを繋げるとは何と心憎い演出(笑)
いや~ライブで聞くと余計に泣けてきますね。間奏のギターソロも生だと更にかっこいい。特に最後の収束するところとか超ツボ。
曲が終わりに近づくのが何か寂しいものがある。もうこの曲でライブが終わってしまうのだから。

イチブトゼンブ演奏終了後、恒例のおつかれー!&メンバーの挨拶。
観客の大歓声を受けて、稲葉さんが関西弁的なイントネーションで「最高やね」と言ったけど、それが何か妙にツボだった(笑)
ステージの花道(途中まで)に稲葉さんとTAKが来てくれて深々とおじぎ。そして大歓声と大拍手の中、去っていった。

客だし曲は例のひとりじゃないから。開演前にも何回か流してたアレですが、やっぱり微妙・・・(爆)




そんな少なからずのう~んな点もありますが、最高のB'zライブだった!!!!!とにかく楽しかった!!!!!・・・燃え尽きたぜ・・・!!!!
来年まで我慢できん・・・東京ドーム・・・マジで行きたくなってきてしまう、恐るべしB'zのMAGIC!!!!



超長い&超読みにくいライブレポでしたが、読んでくれてありがとうございますした!!!
おつかれ~~!!!!

スポンサーサイト



Comment

from MA
ライブお疲れ~様でした!
毎度ながらライブレポありがとうございますm(__)m

序盤に怒濤(?)のバラード連発は珍しいですね。
是非とも映像で見たいです><

経済力も行動力も無い自分が憎いです(苦笑)



余談
最近、普通二輪の免許を取りました。
仕事上取らなくてはいけないので仕方なく取りに行ったのですが、
教習中にバイクの楽しさに気づきました。
いつかお金が貯まれば買おうか検討しています。
バイクを買うポイントといいますか、大事なことってありますかね?

from エクシ
MAさん

どうもです~!
至る所でバラード連発は「???」と言われている気がしますが、個人的にはそんなに気になりませんでしたね。
確かにB'zのライブでこんなにバラードが続くのは珍しいかも。でもなんとなく曲の繋がり(歌詞的)を感じられるようにはなっているかな~と。
序盤もバラード連発もムービングステージありの中盤も終盤も最高でしたよ!まだあの興奮が忘れられません(笑)
今日で千秋楽を迎えてしまったのが寂しい限り^^;
次回はMAさんも是非ライブジムに参加されてみてはどうでしょうか。B'zのライブはやばいっす。

バイクの免許を取ったんですか~!おめでとうございます。
車体購入はまだ先のようですが、もう車種とかは大体絞っているのかな?まだ漠然?いずれにしろバイクへの思いでワクワクしているんじゃないかな~と思います。俺もそうでしたから(笑)
バイクを買う時、出来ればバイクに詳しい人と一緒にバイク屋に行くのがいいですね。特に中古を買う時は。
走行距離が一見少なそうに見えるやつが実はメーター1周していたり、事故歴がある車体だったり、ビギナーには違いが分かりにくかったりします。エンジンを掛けさせてもらえるならば掛けさせてもらった方がいいかも。吹けがいいのか悪いのかが分かります。
いいバイク屋にめぐり合えるってのも大事ですね。近所のバイク屋で仲良くなっていくと、急な時にも対応してくれると思いますし。

もう5年くらい前になりますが、俺がバイクを買った時は、家から相当(50km以上)離れた店でした。
そこはグーバイクで見て、欲しい車種(ゼルビス)がかなりいい状態で置いてあって、店の評判も変に悪い噂があるわけでもなく、実際に店に行ってみて店員の対応もいいし、色々親切にしてくれたし、問題なさげに思えたのでここで買うことにしました。
購入後は日々のメンテナンスやパーツ交換でその店までイチイチ行っていられないので、そういうのは家の近所のバイク屋でしてもらってますが。
新車ならば最寄のメーカーのディーラー(ホンダならホンダドリーム、ヤマハならYspとか)や、大手チェーンのレッドバロン(中古もあるし、ここをベースにしてもいいかも。でも店でかなり評判が違うらしい)とかでいいかと思いますけどね。

バイクを選ぶ際は色んな要素が絡んできますが、シートの高さも考慮材料ですね。全く足が付かないのか、片足だけでも足が付くのか・・・は結構重要です。気になる車種があったら店で跨らせてもらえるなら跨らせてもらいましょう。
車検がない250ccの方が維持費も安く付いてバイクビギナーには入りやすいと思いますよ。
でも今は250で新車って少ないですからねぇ・・・。400もそうだけど、バイク自体が昔のブーム時に比べると下火になっているので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。
そうそう、高速を走りたいならカウル付きの方が風防になってくれて比較的楽ですよ。そんな事もあって俺はゼルビスにしましたが(笑)
パーツの入手のし易さやアフターケアの良さを考えるなら、現行車種(新車)が1番いいんですが、いかんせん高くつきますからねえ。
ゼルビスの場合は絶版マイナーで年式も20年前と古いので、パーツ(カウルとか)の在庫がちょいとヤバイかも・・・です^^;

あと、バイクを乗る時の装備はいいものを揃えた方がいいですね。
特にヘルメットはいいやつを。個人的にはフルフェイス以外の選択肢はないと思ってます。
グローブ、ライディングウェア(普段着だとバタつくので疲労度が高くなる)、バイク用シューズ(普通のスニーカーだとシフトペダルですぐに痛む)、カッパも必要ですし。
ツーリングとかに行くとバッグとかも・・・って話になりますが、それは普通のリュックとか、リアシートにネットでカバンを固定するなりすればいいし、まぁ後回しでいいですね(笑)
それと保険は自賠責はもちろん加入になりますが、任意保険も入るべきですね。

・・・とまぁ、気付いたことを長々と色々書いてみましたが、参考になれば幸いです。
MAさんにとっていいバイクが見つかるといいですね^^

from ペプシ
この記事書くの、めちゃめちゃ大変だったんじゃないでしょうか。(笑)
おつかれさまです!!
僕が言いたことは、エクシさんがすべて書いてくれてるから、あえて僕が感想書かなくてもよい??(笑)

いやー、それにしても毎回毎回すごいですね!
今回は演奏面ももちろんすごかったんですけど、映像と曲がすごくマッチしててマジで良かったですよ!!
それゆえにDVD決定はめちゃうれしいっす!
今回も笑える箇所が何個かあってよかった。(笑)
B'zのライブジムにようこそ!のTAK氏乱入とか・・・。(笑)
井戸のコーナーとか・・・。(笑)

from エクシ
ペプシさん

ええ、だいぶ時間かかりましたね(笑)
もっと簡潔に書きたかったのですが・・・あれもこれも書き出したらキリがなく、結局はこんな大ボリューム。

演奏&演出は最高に良かったと思うし、井戸のコーナーはシュールで良かったですし。
DVD(BD)にはドームでやった全ての井戸ネタを入れて欲しいです(笑)

from MA
DVDの発売が決まりましたね~!
エクシさんの興奮っぷりを感じるかぎり、100%買いですね。
時間さえあればライブに行きたいんですが、田舎なので遠征になってしまうのが痛いところ(+_+)
今年は近場だったんですが、大学の学年末試験と重なって行けずじまい(つд`)
春から社会人なので、しっかりB'z資金を貯金していこうと思います(笑)


バイクはまだ漠然とした感じですね。
周りにバイクの免許を持ってる友人いないんですよ><
みんな原付には乗るんですけどねぇ・・・。一緒に買いに行くとなると、車が好きでバイクも昔乗ってた父親が頼りですね。

バイクを買うには、大切なことがたくさんあるんですね。是非参考にさせてもらいます!
自分自身、バイクに関してもう少し知識がついてきたら、また質問させてください(>_<)

from エクシ
MAさん

おぉ~ご就職おめでとうございます。
今度はいつB'zのライブがあるかわかりませんけど、またMAさんの地元でもやってくれるといいですよね。B'zは珍しいくらい(?)あちこち回ってくれるアーティストですしね(笑)
遠征できるだけの余裕があれば何の問題もないけど、簡単にそうもいかないのが難しいところです^^;

俺の周りもバイク乗ってるヤツはほとんどいないですね。
若い世代のバイク離れが顕著なのは本当のようです(´Д`)
MAさんのお父さんが元バイク乗りなら、是非一緒に見てもらったらいいんじゃないでしょうか。
1人で行くよりは絶対にいいですよ。

そうそう。バイク雑誌でオススメなのを紹介しときます。
タンデムスタイル→http://www.crete.co.jp/tandem-s/contents/contents.html
毎月24日頃発売だったかな。
俺もかつてバイク乗り始めた頃からしばらくは購読してお世話になってました。今でも立ち読みしてます(買えよ:爆)
バイク雑誌って初心者には何か敷居が高いというか、色んな??な用語だだけで分かりにくいイメージがあるんですけど、これはバイクに関するあらゆる事をかなり分かりやすく説明しまくってます。
大体毎年同じようなネタがループしているので、1年くらい買い続けて読んでいれば、バイクに関する基本的な知識とかはある程度備わるかな~と。
こういうのでバイクをどんどん知っていくのも1つの手だと思いますよ。

俺もぶっちゃけそんなにバイクのあれこれを知っているわけじゃないですけど、また何かあったらどうぞ^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/425-2d22324a

広告: