FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070108 Mon
今頃発表「2006年にハマった曲」 

今頃発表「2006年にハマった曲」 

こんな感じになりましたよ。
惜しくもランクイン出来なかった曲も多いけど。
さあ、思いっきり偏りまくりのランキングをどうぞ。

結晶 B'z
僕はMusic CHAGE&ASKA
SPLASH! B'z
ALL-OUT ATTACK B'z
This Is Love 宇多田ヒカル
DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~ サザンオールスターズ
ANSWER GLAY feat.KYOSUKE HIMURO
もしも雪なら Dreams Come True
MVP B'z
10 RED×BLUE 福山雅治

とにかく1位結晶で幕を開き、終わった感が強い2006年。
このB'z史上最強(個人的に)ツボ曲に何度救われたか。
メロが綺麗過ぎる。冬らしい温もりを感じさせます。
この曲は終始マッタリで行ってほしかっただけに、間奏のハードパートが余計かな。
2007年のB'zはどんな曲が出るのか楽しみ。

2位はこれも恐ろしくハマったチャゲアスの神曲僕はMusic
今年の曲じゃありませんが、気にしなさんな(爆)
一般的には「チャゲアスってSAY YESとYAH YAH YAHの人だろ」と思うかもしれないけど、とんでもない。
個人的にはこの2曲よりも遥かに好きな曲が多数存在する。
この「僕はMusic」なんかその極み。スルメ的なミディアムテンポな曲だが、とにかく聞いてて心地よい。
説教臭い歌詞が少々気になるが、それも含めてこの楽曲は素晴らしい。
でもこの曲がチャゲアスで1番好きな人は俺だけなんだろうな(汗)

3位にまたまたB'z。そりゃファンですから(笑)
SPLASH!は近年の1st beatでは最高の曲だと思う。
音的にもカッコいいし、PVもいいし、歌詞もエロイし(笑)
アルバムで聞いているとこの曲ばかりリピートした。

続いて4位のALL-OUT ATTACKもB'z。
この曲を初めて聞いたのは公式サイトの視聴。印象は悪かった。
しかし、GyaoのPV視聴でフル聞きしたら180度変わる。
何、この名曲?!みたいな(笑)
曲の評価が正反対になるケースは稀。サビだけ流す視聴では真価がわからない。

5位の宇多田は久しぶりにアルバムを出したが、その中の冒頭曲This Is Loveがいい。
暗黒三部作(誰叶・Be My・パッション)はイマイチだったけど、これは久しぶりにキタ曲。
聞きやすいしキャッチーだし、本当に宇多田らしい曲というか。
これで今後もいい曲が聞ける、と思ってたら11月に出た「ぼくはくま」・・・がねぇ(爆)

サザンで久しぶりに好みだったのが6位DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~
王道バラードが苦手(退屈に感じるというか)な俺はどうもこういうのを好む傾向があり、バラードばかりのチャートシーンでは貴重な存在。
桑田やサザンの面々が手を振りながら歌うサビのとこがいいっす。

7位はボウイに憧れていたGLAYと、そのボウイのボーカルだった氷室が組んだANSWER
これ、GLAYより氷室のカラーがかなり強い。GLAY側が遠慮がちな気が。
憧れの人を迎えているもんなぁ・・・そりゃそうか。
もろヒムロックな曲で、イントロからすぐにわかる。カッコいい。
CD-Rに焼いて聞きまくった。家や車、電車の中。
ロックが世界的に衰退しているが、ここらへんで復権して欲しいなあと思う。

8位のドリカムはMステSPで初めて聞いたもしも雪なら
クリスマスバラードでここまでいいと思った曲は久しぶりだ。
純粋に吉田美和の歌唱、中村正人の音楽センスがハマってる。
往年のドリカムの名曲群に匹敵というか仲間入り。
聞けば聞くほど胸に染み入る名曲。
中古で探しているがなかなかない。新品で買おうかな。

これもハマりにハマったな~9位にMVP
ライブでも振付けて歌ったし。
初期のようなダンサブルな打ち込み曲は懐かしいだけでなく、いい曲であった。昔のB'zが好きな人にもいいと思う。

最後に登場がこれ。
今年の曲じゃないけど(笑)、福山雅治の5年モノに収録されていたRED×BLUE
甘ったるいバラードがやたら多いけど、これはしびれた。
ギターの音が激しい!ロックしてるぜ!
桜坂系は食指が動かないけど、こういう系統なら食指動きまくりだ!
いやぁ~福山はロック曲がいいですな。
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/4-037fb50a

広告: