FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20090420 Mon
町銭湯 

町銭湯 

最近ブログの管理ページがやたら重くて全然更新出来ませんでした(笑)
今日は重くないので、やっとネタを投稿できそう。

IMG_8532.jpg
だいぶ前なんだけど、バイクで大阪まで買い物に行った帰り道で、いい感じの銭湯を発見。
堺市にある深井中央温泉。
最近はスーパー銭湯とかが主流で、こういう町の銭湯というのは絶滅寸前。

これは入らねば。こういう時の為に、パニアケースの中にお風呂セットを常備している(笑)

大人410円。休みは毎週月曜。営業時間は16時から22時まで。

IMG_8527.jpg
桐を使ったレトロなロッカー。趣がある。数字の捨とか捨四とかがいい。

IMG_8529.jpg
鄙びた感がある昭和レトロな銭湯。ちゃんと番頭(女性)もいます。コーヒー牛乳はなかった。

で、中の浴室の壁には富士山の絵・・・はなかったけど、イメージ的には昔ながらの大衆銭湯。
でもここは浴室も湯船も狭い。じいちゃんしか居ない。
シャワーもなく、山乃湯みたいな冷たい水が出る蛇口と熱い水が出る蛇口とで調整するパターン。
あ、シャンプーや石鹸もなかった。

温泉じゃないから湯質うんぬんは望めない。あくまでもこの辺の人らの為の風呂っていうだけで。
こういうのは嫌いじゃないから、末永く存続してもらいたいもんだ。

今日のピックアップ曲Sign of the Time by 松任谷由実
ユーミンは時々無性に聞きたくなる。最近はこれが好き。
スポンサーサイト



Comment

from ペプシ
すごい趣のある銭湯ですね。 (゚∀゚ )
シャワーなし、シャンプーなし、石鹸なしって・・・
今の時代にはなかなかないですよね~。
昭和にタイムスリップした感じです。

from エクシ
ペプシさん

今となっては絶滅危惧種的な銭湯でした。
昭和風情を満喫するにはいい場所です。
また機会があれば入ってきます(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/379-c5db2651

広告: