FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20090325 Wed
WBC燃えた 

WBC燃えた 

祝!日本がWBC連覇。ただただ感動!!!
因縁の韓国相手(しかも5度目の対戦)、シビアな試合展開になったけど・・・
最後はイチローの決勝打!
あれは凄かったし、興奮したし、ヤバかった。あれで決まったと思ったね。
なんていうか、野球の神様に愛された男っているんだなぁって(笑)

大会MVPは松坂だったけど、個人的には岩隈が1番適していたと思う。それくらい内容が良かった。
世界一を決めるプレッシャーの下での決勝戦、2次リーグ敗退の危機があった崖っぷちのキューバ戦、予選リーグでの韓国戦・・・と、先発した全3試合(中継ぎも良かった)で好投を続けた。
しかも相手は厄介なのばかり。貢献度は計り知れない。
数字的には1勝1敗だけど、数々の正念場で見せた恐ろしいまでの安定感が見事。
冷静沈着で大崩れしないし、効果的な変化球、制球力の良さ、低めを意識して打たせてとる投球術と、まさに快刀乱麻。凄かったし、見ていて1番安心できた。
彼が居なければ、このWBC連覇はなかったかもしれないな。

岩隈は近鉄時代から何気に気にしていた。
若くして最多勝を取ったりして活躍したものの、その後はケガをしたり、2段モーション禁止で不振に陥ったり・・と地獄を見たが、去年は大復活した。
そして、今回のWBC。
先発3本柱の中で、どこか第3の男的な扱いだったけど、この大活躍で名実ともに日本球界を代表する投手になった感じがある。ペナントでも怪我なく頑張って欲しい。
つーか、今回の活躍を見たであろうMLBスカウトがこぞって獲得に狙ってきそうだな・・・(爆)

それにしても、今大会は投手がほんとレベルが高かった。お見事の一言。

松坂(さすが。ここ1番での絶対感。精神的支柱)
ダルビッシュ(見ていて不安な面も多かったが、まだ若いし今後ドンドン伸びていくだろう)
杉内(最高の火消し役。岩隈より良かったかも。影のMVPだった)
田中(登板機会は少なかったけど、調子は良かった。将来を担う重要な存在)

・・・などなど。見落としている投手もいるでしょうけど(爆)
もちろん野手陣も見事でした。

イチロー(最後においしいところを持っていったけど全体的には不調。それでも何とかするのが凄い)
青木(日本が誇れる安打製造機。MVPでもおかしくない)
中島(西武のチームリーダーが攻守に渡り大活躍)
内川(去年の首位打者は伊達じゃない。彼を起用した原監督グッジョブ!)

・・・などなど。投手陣の活躍を引き出した城島のリードもナイスだった。

阪神勢はどこか消化不良気味だったけど、岩田に然り、藤川に然り、いい経験となったと思う。
それをペナントで是非活かしてほしい。阪神優勝の為に!(笑)

WBC日本連覇で最高の終わり方をしたけど・・・4年後までWBCを見れないのは寂しいな(笑)
それくらい熱中してましたからね。
あとは、参加国がもっと増えて、本当の意味でのワールドベースボールクラシックになってくれれば。
サッカーワールドカップみたいな規模になると、今大会以上の盛り上がりになるはず。

今日のピックアップ曲When The Levee Breaks by LED ZEPPELIN
この曲最高。天国への階段よりツボかも。
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/371-b3547dd4

広告: