FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20090103 Sat
唐突に2009年初ツーリング 

唐突に2009年初ツーリング 

初詣行ったり、飲み会みたいなもので今年最初の2日間を過ごし、3が日最後の今日。
起きたら昼近くで、特に予定もない。こんな時は・・・バイクで走るしかないぜ!!
と言うわけで、急遽今年1発目のツーリングにGO。
でもまぁ、ツーリングと言うか、最初は単なる散歩みたいなもんだったけど。

IMG_6243.jpg
途中で給油。レギュラー99円。ライダー人生初のレギュラー2桁体験。
一時の高騰はなんだったんだろうと思うくらい安くなった。

そもそもは、大和高田にある「とん葛」という口コミでも評判がいいトンカツの店に行くだけだった。
水越が凍結してたら嫌なので、太子から竹内街道(R166)を抜けて行った。
とん葛の場所はすぐに分かった。しかし・・・

IMG_6245.jpg
オーノー。休みかよ。
まぁ、普通なら3が日は閉まってる店の方が多いよな。次回こそは。

途方に暮れかけたが、何となく京北のカモノセキャビンのカレーが食べたくなったので、奈良から京都へ。
下道はめちゃくちゃ混んでてゲンナリ。あまりのウザさに使うまいと決めてた京奈和道で木津~城陽間をワープ。バイクだと450円。
高速を降りてコンビニで休憩。
しかし・・・寒いなあ。手の感覚がなくなりつつあったし、天気は小雨だし、早くも帰りたくなった(爆)
でも、ここまで来たら行くしかない。ここで帰るとガソリン代が無駄になるし、2009年初ツーリングって一体・・・になってしまう(爆)

京都周辺もやっぱり3が日効果で混みまくり。16時くらいに福王子を何とか過ぎ、高雄を抜けた。
日は沈みかけで、R162は山中に入っているので、辺りは既に暗い。
こんな時間に、しかもバイクで北へ向かうのはバカだ。
気温2度とかだし、路面もウエットのようで凍っているような感じさえする。
あまりの寒さに何で走っているんだろう?と何度思ったことか。

栗尾峠を越え、京北ストレートを通過し、カモノセキャビンの辺りに来て愕然とした。
雪が積もっとる・・・((( ゜д゜;)))あわわ

IMG_6248.jpg
同じ京北なのに、ほんの2、3キロ違うだけでいきなりの積雪。
カモノセで長居したらヤバイ。気温低下で帰り道が凍結しかねんな・・・と思った。
栗尾峠が凍結しない内に帰らねば。

IMG_6251.jpg
カモノセキャビン到着。
こんな雪の積もった時期に来たのは初めて(笑)
寒すぎるので、ハンドルカバー&ゴアテックス冬用グローブをしてても、指先感覚ゼロ。
ヘルメットの紐を解くのにも難儀した。本気でグリップヒーター導入を考えないとな・・・

IMG_6257.jpg
カレーセット大。1100円。相変わらず美味い。中は天国のように暖かい(´▽`)
マスター曰く、今年に入ってバイクで来たのは俺を含めて5台だけらしい。
そりゃ来ないわな、こんな雪と寒さじゃ(汗)

IMG_6264.jpg
雪の積もった夜のログハウスはいい雰囲気。情景が思い浮かんでくる。
見てると、なんとなくかまいたちの夜を思い出すが(爆)

暖をとり、マスターと話をして、一時の安らぎを得たが・・・ここから大阪まで帰ることを考えると非常に億劫。
でも、懸念してた道の凍結はまだ大丈夫だった。マイナス1度になるとヤバイらしいけど。

帰りはひたすら下道。R171の渋滞にゲンナリ。外環と交差する八丁畷とかどうにかならんの?(´Д`)
外環に入ると、道を間違えた以外はスムーズに走れて、帰宅は21時頃。疲れた~
帰宅後は速攻で風呂へIN。天国と化したのは言うまでもない。

旅行記でもいつか書くけど、とりあえず備忘録代わりと言うことで書いておきました。

今日のピックアップ曲冬の散歩道 by サイモン&ガーファンクル
やっぱり名曲。
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/347-336910c7

広告: