FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20090103 Sat
【発表!】2008年ハマった曲ベスト10+5 

【発表!】2008年ハマった曲ベスト10+5 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします

早速ですが、去年のハマった曲をどど~んと発表です。案の定、10曲では収まらず^^;
いっそのことベスト15にすりゃいいけど、やっぱ10ってのが区切りいいし。
2009年版は出来るだけベスト10にします。多分無理だろうけど(←意味ねぇ:爆)

その前に、ノミネートをおさらい。前回発表分に幾つか追加分がありましたよ。

■ノミネート作品一覧(あくまで独断で選出。あと他にも出てくる可能性大)
(選出条件 2008年リリース作品or2008年に初めて聞いてハマった過去音源)

「少年/Mr.Children」
「HANABI/Mr.Children」
「蛍火/Rythym」
「キセキ/GreeeeN」
「I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ」
「紅と黒のMATADORA/GLAY」
「Sandstorm/Darude」
「恵みの雨/元ちとせ」
「羞恥心/羞恥心」
「連れてって 連れてって/Dreams Come True」
「HI-FIVE/Superfly」
「手紙 ~拝啓、十五の君へ~/アンジェラ・アキ」
「ソリッドステート・スカウター/Dragon Magic Orchestra」
「おしゃれ番長/ORANGE RANGE」
「BURN~フメツノフェイス~/B'z」
「希望の歌/B'z」
「いつかまたここで/B'z」
「グロリーデイズ/B'z」
「BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-/B'z」

【追加】
「Mild Child/The Shins」
「Loud Minority/UFO」
「鹿男あをによし エンディングテーマ/佐橋俊彦」


では、発表です!!!

鹿男あをによし エンディングテーマ佐橋俊彦
ソリッドステート・スカウターDragon Magic Orchestra
いつかまたここでB'z
少年Mr.Children
グロリーデイズB'z
Loud MinorityUnited Future Organization
Hi-fiveSuperfly
おしゃれ番長 feat.ソイソースORANGE RANGE
I AM YOUR SINGERサザンオールスターズ
10キセキGReeeeN
11羞恥心羞恥心
12連れてって 連れてってDreams Come True
13手紙 ~拝啓、十五の君へ~アンジェラ・アキ
14希望の歌B'z
15恵みの雨元ちとせ


どうですか。オリ○ンも真っ青なこのランキング(爆)
多分、誰も予期しなかったであろう上位2曲。知らない人の方が多いでしょう(爆)
では、15位から順番に軽くコメント。

15位「恵みの雨」
これはP&GのCMでかかってて知った曲。元ちとせと言えば「ワダツミの木」が有名。
この曲は最初聞いた時から来たね~鳥肌が立ちまくり。神秘的というかナチュラルというか。
元ちとせの歌唱も見事だけど、曲のアレンジを手がけている菅野よう子も凄いと思った。

14位「希望の歌」
2008年B'z唯一のシングル「BURN -フメツノフェイス-」収録曲。曲は3分程度と短い。
表題曲よりも好きかもしれん。Aメロ→サビとシンプルに移行するロック。
間奏の出だしのギターが超ツボ。なんとなくサークルに入ってそうな曲にも思える。

13位「手紙 ~拝啓、十五の君へ~」
NHK合唱コンクールの課題曲。アンジーが未来の自分に宛てた手紙をヒントに作られた。
この曲・・・なんていうか、思春期真っ只中の15歳の頃に聞きたかったかも。
みんな、あの頃は色んな悩み(しかも言えない)があったんだよな。心に染み入る名曲。
余談だけど、このCDの初回限定はプレミアが付いてて買えん(´Д`)DVD見たいのに。

12位「連れてって 連れてって」
ドリカムの最新シングル。宮崎あおいがプロモ出演して話題に。
これは迷走時期(97年~01年東芝EMI時代)を彷彿とさせるものがあるような。
テクノ色が強く、徹底的に構築されたサウンドはまさにあの頃。でも曲全体で見ればポップ。
これ、聞き出すと止まらなくなるスルメ曲(笑)

11位「羞恥心」
いや~島田伸介は去年儲けまくりでしたね(笑)
ヘキサゴンは見ないけど、この企画ユニットが出したデビュー曲は普通にいいと思う。
昭和歌謡曲というのは、歌で日本人の心をつかむのに最強の手法だな。
かつての青春アミーゴとか、硝子の少年とか。

10位「キセキ」
2008年1番旬なドラマ「Rookies」の主題歌。歌うのは愛唄がヒットしたGReeeeN。
この曲は歌詞がやっぱりいいと思う。ストレートでピュア。泣ける。
歌詞とドラマの内容がイマイチ合ってない気もするが、それを差し引いてもいい曲。

9位「I AM YOUR SINGER」
サザン30周年記念シングルの表題曲。
これまでサザンを支えたファンへの感謝の思いを綴った歌詞。
曲は売れ線ではないけど売れた。サザンは王道系の曲より、こういう系の方が好み。
ノミネートし忘れたけど、今年初めて聞いた超非売れ線のイエローマンとかも最高。

8位「おしゃれ番長 feat.ソイソース」
featソイソースってなんなの?!
まぁ、それは置いといて(置いておくのかよ!)、レンジ久々に来たと思った曲。
掴み所のなさがレンジらしい。歌詞とかわけわからんよ。なんでチャオズ?!(笑)
そんなおしゃれ番長だが、昔ハマってたアスタリスクより好きかもしれん。変な魅力がある。
Mステスーパーライブでは何故か勝俣も一緒に出ていた(笑)プロモ繋がり?

7位「Hi-five」
いいね~パワフルでインパクトがある女性ボーカル越智志帆。
アッパーかつキャッチーなので、1度聞いたらすぐ耳に残る。
auのCMで聞いた時から気になってて、レンタルして聞いたらやっぱりいい。
この曲だけでなく、今後のSuperflyに注目したいっすね。聞かせるアーティストだと思う。
曲もそうだけど、CDジャケットとか見てると70年代洋楽をオマージュしているのかな、と。

6位「Loud Minority」
ネット動画でたまたま見つけ、速攻で鳥肌が立った。すげー!なにこの曲?!みたいな。
クラブジャズシーンの世界では有名なUFOの中でも屈指の曲らしい。
ドライブで聞くにも、家で聞くにも、最高にムーディーな曲。ジャズ好きなら聞かないと損。
一時期はこの曲ばかりだったな。サックスの音色がたまらん。

5位「グロリーデイズ」
ウルトレ収録の新曲。神戸ユニバーのライブで初披露され、あまりの名曲っぷりに泣けた。
B'zの今までの歩みとこれからを綴った明るいミディアムナンバー。
とにかくポップ、そしてストレート。非常に聞きやすいし、耳に入ってくる。
iPodで何度聞いたことか。でもライブで聞いたやつが1番良かった、というのは贅沢だよな(笑)

4位「少年」
12月発表のアルバムSUPERMARKET FANTASY収録曲。
去年のミスチル曲の中でダントツに好き。アルバム曲なのが勿体無いぐらいのクオリティ。
バンド音がかっこいいし、桜井の天才的歌詞も心に染みてくる。
これ目当てでSUPERMARKET FANTASYを買う価値ありだと思う。俺もそのうち買う予定。
余談だが、そろそろシングルのピアノ&ストリングス路線(売れ線)から脱して欲しい。
売れ線が悪いとは思わないけど、ミスチルの場合はそれが続きすぎてマンネリ。
個人的にはもっと4人が音を主張した曲が聞きたいなあ。

3位「いつかまたここで」
グロリーデイズ同様、ウルトレ(3CDのみ)収録の新曲。
途中で見なくなったけど(爆)、ドラマ小児救命の主題歌にもなってた。
とにかく美メロ、とにかく歌詞がいい。イントロから泣けてくる。ライブで聞いた時もヤバかった。
NHKスペシャルを見たせいか、間奏のギターフレーズを聞くと感慨深いものがある。すげーよ。
B'zファンで良かったと心底思えた名曲。殿堂入りじゃ~!!(何の?:笑)

2位「ソリッドステート・スカウター」
毎年上位に入るB'zやミスチルあたりを押し退けて、2位に入ったのがこの曲。
今更過ぎるけど、俺はこの曲を初めて2008年に聴いた。多分(笑)
ドラゴンボールZのテレビスペシャルでやってたバーダック編の曲で、これがもうめちゃツボ。
90年代初頭を思わせるどこか鋭角的(まさにソリッド)なテクノにやられた。
曲名もアーティスト名もYMOを意識したとこがあるけど、曲的にはYMO(80年代)とは少し違う。
でも名曲には違いない。サビのところが何か泣ける。
バーダックの映像込みだからか、曲を聴いてカッコいいと思うのと、物悲しくも思えてしまう。
ただ・・・スカウターの数値を読み上げる声は要らない。

1位「鹿男あをによし エンディングテーマ」
毎週楽しみに見ていたドラマ・鹿男あをによし。
07年のドラマかと思ってたら、実は去年の1~4月期のドラマだったのでランクイン。
この歌なしのインスト曲を知っている人なら言うまでもないが、めっちゃくちゃかっこいい!!
特にヘッドフォンで聞くと半端ないっす。幾重の音の波にやられます(笑)
オーケストラと打ち込みがミクスチャーされ、壮大かつ疾走感溢れまくりの曲調・・・
まさに聞いててテンションが高くなると言うか燃えてくる!どこか大河ドラマっぽい気もするが。
EDの力強く駈けて行く鹿の映像も相乗効果を発揮(笑)
1番のツボは途中のフルートソロ。古都奈良というか古きよき日本を想起させる美しい音色。
吹奏楽でやってみたい曲。つーか、俺もフルートソロをやってみたい(笑)
こんな駄文見る前に聞いて欲しい。もうとにかく最高。年間1位に相応しい。
そういや、バックドラフトのハンスジマー(料理の鉄人でも有名)に影響を受けている気もする。

スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/346-c70546f0

広告: