新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20081229 Mon
2008年最後のツーリング先は・・・ 

2008年最後のツーリング先は・・・ 

和歌山県最南端にして本州最南端・潮岬でした。
前回の記事を書いて、即刻出発しようと思ったが・・・コタツの温さに負け、そのまま爆睡し、起きたら8時半だった(笑)

ま、いいか。俺には秘策がある。それはETC休日昼間割引。
軽と普通車限定。バイクは軽扱い(これには納得いかん点あり)なので、この恩恵を受ける。

ETC休日昼間割引は制限時間が9時~17時と幅広い。
大都市圏外&100キロ未満&1日2回までの制約があるが、50%引きというナイス制度。
100キロを遥かに上回る場所へ行くなら苦しいけど、大阪から田辺あたりまでなら100キロ前後なんで問題ない。
また、時間の範囲の広さ(&1日2回使用可能)からして、行きだけでなく帰りでもOK。

これを使わない手はない。行きは岸和田からみなべ(ギリギリ99.9キロ!)まで高速でワープ。2500円が1250円になるのはデカイ。
途中は天気予報が思いっきり外れて曇天かつ小雨だったけど、みなべを降りる頃から快晴!

IMG_5992.jpg
道の駅志原海岸からの眺め。めちゃ天気いいし、まったりしてていい感じ。

IMG_5985.jpg
道の駅の2階レストランでマグロ丼。1100円。うどんはまぁ、体が冷えまくりのライダーには嬉しい。
マグロ丼は意外と美味い。何でも勝浦から直送した生。冷凍じゃないし。道の駅は侮れんな。

IMG_6013.jpg
道の駅イノブータンすさみ。
ここにイノブータン王国という独立国家(?)が存在し、道の駅売店の奥には国王と王妃が鎮座しておりました(笑)

IMG_6015.jpgIMG_6016.jpg
ちゃんと国旗や国家も存在している。

IMG_6039.jpg
さっき食べたばかりだけど、以前から気になってた串本の萬口のかつお茶漬けを食す。1365円。
最初は丼で食べ、最後はお茶漬けにして食べる。いわゆる漬け丼。
ただ、ゴマの香りが強いつゆが好き嫌いを分けそう。カツオって感じはあまりしない。
うーん。。。俺は思ってたほど美味いと思わなかったな。腹が空いてなかったのもあるが(笑)
以前訪れた「くしもと」にも寄ろうと思ったが、流石に気持ち悪くなりそうなので泣く泣くパス。店の社長やおばちゃんに会いたかったけど。

IMG_6067.jpg
大島に渡り、そのまま樫野崎灯台に行かず、大島港へ寄ってみた。
どこにでもありそうなのんびりとした漁港風景。

IMG_6108.jpg
最果て感がいい樫野崎灯台。雰囲気ある壁もいい。

IMG_6146.jpg
ETC休日昼間割引のタイムリミット(17時)に間に合うか心配なのに、海金剛にも寄ってしまう(笑)
豪快な名勝地と聞いたが、期待してたほどではなかったかな。

IMG_6197.jpg
更に潮岬も寄る。
しかし、本州最南端の碑は職人が書き直していた。
「本州最(の途中まで)」の文字のみ(爆)
何か萎えた(´Д`)
でも・・・1年に1回、もしかしたら数年に1回の書き直しかもしれないので、これを見れたのはむしろラッキー??(笑)
寒いのにご苦労様です。

完成まで居たら、確実に間に合わないので最の途中で断念して帰路へ。
帰りももちろん快走路のR42を走行。出来るだけ飛ばす。
みなべに17時は絶対無理だと分かったので、手前の南紀田辺へ変更。
途中ヤバイと思ったが、なんとか15分前に南紀田辺インターのゲートを通過。ETC休日昼間割引適用。

高速に入る頃に日没。陽が落ちてからの走行は寒くて寒くて(´Д`)
海南あたりのいつも渋滞するトンネルの排ガスは最悪なんだけど、保温効果は最高でした(笑)
でもトンネルを抜ければ最高に寒い。辛い。家に帰って風呂に入った時の痛いぐらいの熱さが身に染みた。極楽じゃ。

もうちょっと楽しみたいこともあったけど、2008年のラストを飾るに相応しいツーリングだったな。

今日のピックアップ曲Poison by 反町隆史
言いたいこともいえないこんな世の中じゃ~~


スポンサーサイト

Comment

from ペプシ
あけましておめでとうございます!
イノブータン王国・・・ワロタ!(笑)
写真の真ん中の仮面ライダーと思しき方が妙に気になりますなぁ。( ̄∀ ̄;)

そして・・・碑の文字が途中までしか書かれてなかったのにまたワロタ(笑)

なかなかお目にかかれないので、エクシさんはむしろラッキーだった!に清き1票!

from エクシ
ペプシさん

今年もよろしくです。

イノブータン王国はネタとして絶対納めておきたかったので、国王&王妃の写真を撮れて満足(笑)
仮面ライダー・・・やけにかわいいですよね(笑)
なんで置いてあるんだろう??謎。

中途半端な碑が見れたのもラッキーでした(?:笑)
多分、あの後、完成まで1時間はかかってたんじゃないでしょうかね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/344-9728607c

広告:
