FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20081211 Thu
appleロスレス 

appleロスレス 

最近、mp3などの非可逆圧縮の音質にイマイチと感じる事が多く、何とかならんもんかと思い、本屋で下の本を立ち読みしてたら、それの解消方法が載っててた。
IMG_5898.jpg
で、思わず買いました。
ネットでもこの本に載ってるような事は情報としてあるけど、本として手元に置いておきたい気持ちが強かった。


mp3appleロスレスAAC
音質の劣化劣化するなし少し劣化する
圧縮効率やや高い低い高い

それぞれのエンコードの特徴が上記。この中で1番注目したのがappleロスレス。
iTunesとiPodでしか再生できない形式なんだけど、音質は最強らしい。

appleロスレス。iPod買って1年近くになるが・・・
今頃その存在を知ったよ(:´Д`)

俺の手持ちiPodクラシックの容量(現在3800曲。残り50GB以上)からして、音質最強だけど容量を食うというappleロスレスを導入する上での支障は特にない。
試しに同じ曲をmp3でエンコードしたのと、appleロスレスでエンコードしたのを聞き比べると・・・思ってた以上に違う。ロスレスは音質劣化がないからCD音源と同レベル。

素晴らしい。

実験曲の例でいくと、mp3のビットレートが128kbpsに対し、ロスレスは1000kbps近く。
ビットレートの値が高いほど音質は良くなる(ある程度上に行くと素人には分からないぐらいの差らしいが)。
数値からも音質の差が裏付けられてる。

家にある全部のCDを全部ロスレスで入れてやろうと思ったが、容量が凄まじくなりそうなので考え中。お気に入りだけでもロスレス化しようかな。

今日のピックアップ曲:Welcome To Jungle by Guns N' Roses
スポンサーサイト



Comment

from sakubun
なんだろう、最初はMP3で十分とか思って、東芝製のプレイヤー使って車で聴いてますが・・・。

車の純正スピーカーのような、あまり音質望めない環境だと、俄然MP3では物足りなさを感じるようになってきました。
プレイヤーもよくないかも知れない。
iPodを欲しいと思ってたところだったので、参考になりました

from sakubun
連投失礼します;

バイクのライトの件ですが、もし自分で交換したのであれば、電球に素手で触れてしまった可能性はどうですか?

手の脂で、交換後数日で爆発しちゃうケースが多いらしいのです。
っていうか、自分が前にロードスターでこの症状をやらかしたからです。

ハイビームの電球が別物だとしたら、それも点かないなら、ヒューズとかの可能性しか無いですよねェ・・・

バイクって、ライト重要ですもんねェorz

from エクシ
sakubun君

iPodもそんなに音はよくないみたいですよ。
他のポータブルオーディオの音質はどうか知らないけど、iPodのは何か軽い感じがする。
出力自体が低いから仕方ないところではあるけどね。
音に関しては、純正イヤフォンがしょぼいのも一因。
それで、ヘッドフォンを買ってみたり、appleロスレスにしてみたり試行錯誤してます(笑)


バイクのヘッドライトは自分でやるには面倒なんでバイク用品店で交換してもらいました。
で、今や点かなくなったので、今日の仕事帰りにバイク屋に持ち込みました(´Д`)
バイク屋いわく、ヒューズではないみたいです。。。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/335-dd564d58

広告: