FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20081003 Fri
さらば清原 

さらば清原 

昨日、清原が引退した。

IMG_1963.jpg
普段なら絶対買わないであろうスポーツ報知。思わず買ってしまった。

清原を初めて知ったのは、小学生の頃読んでたコロコロコミックでやってた「かっとばせキヨハラくん」だったと思う。
桑田が悪魔の化身みたいな書かれ方をしていたり、森監督が鬼軍曹みたいになってたり、野茂が牛みたいだったり、子供向けのギャグ漫画。結構好きだった。

その頃の実際の清原と言えば、あの森西武の黄金期の4番。
辻・平野・秋山・清原・デストラーデ・石毛・7番は失念(安部?苫篠?)・伊東・田辺(恐怖の9番)というメンツ。
漫画効果もあり、自然と西武を応援していた。当時の阪神には見向きもせず(爆)

いつか、藤井寺球場に西武戦を見に行った時、凄いホームランを打ったような、打たなかったような・・・
それはとにかく、いつしか清原の存在を通して野球を見ていた。俺から見て清原は1番輝いていて見えた野球選手だった。

その後、野球への興味が薄らいだ時期があったりしたが、清原の動向や成績はまめにチェックしてた気がする。そんな選手は清原だけだった。

そんな清原も巨人移籍後はあやしくなった。
度重なる怪我、西武時代とは別人のような風貌・言動に「おいおい」と思った事もあるが、子供の頃からの野球スターは清原しかいない。だから活躍して欲しい、と常に思ってた。
阪神ファンになった頃(野村政権)は、阪神戦以外で打ってね、という感じで(笑)

オリックス入団後は、クルーンの豪速球を打ち返したサヨナラ満塁弾が印象的だけど、やはり怪我でもはや肉体的には限界を超えてたから、満足な活躍できず。
膝を2度手術し、再起不能とまで言われたが、2007年を全戦欠場し、再びグラウンドに立った。

そして、昨日の引退試合。普段閑古鳥の大阪ドームとは信じ難い超満員。
清原による、清原の為の最後の花道。球場内の雰囲気と歓声が凄かった。
ホームランは見られなかったが、最後の試合の第3打席で清原の真骨頂・ライトへの芸術的な流し打ちを見れた。
試合後のセレモニーも良かったな。思わず泣きそうになった(笑)

栄光と挫折のドラマ。泥臭さがあった野球スター清原の現役が終わった。
こんなにも波乱万丈で、こんなにもファンに愛された野球選手は他に知らない。
結局最後まで打撃3冠のタイトルを取れなかったけど、チームを何度もリーグ優勝や日本一に貢献している事実の方が凄い気がする。

今はただ・・・おつかれ&ありがとう!!と。


今日のピックアップ曲:とんぼ/長渕剛

スポンサーサイト



Comment

from sakubun
清原の引退、ほんと寂しいですね

結局、入団して間もない頃の輝きが凄くて、常にその頃と照らしあわして評価されて、辛かったろうと思います。

正直、僕も清原の全盛期をよく知らない^^;
巨人に来てからはケガと不振に悩まされてた感じがあります。

でも、華のあるすごい選手でした。
こういう選手はどんどん減っていきますね。


いや、もう居ないかな。

from MA
どうもですー。

2000年からプロ野球にはまってきた自分にとって、清原=巨人の顔のような存在でした(西武ファンの方には申し訳ないです)。

清原のライト方向への打球にはいつもワクワクさせられました。
個人的には日本代表のユニフォームを着て、国際大会で4番を打つ清原、なんて見てみたかったです。

明るい性格で野球経験も豊富なのでこれからの清原も楽しみにしたいです。

本当にお疲れ様でした。

from エクシ
sakubun君

寂しいよね~
本当に一時代が終わったと感じますね。スポーツニュースを見たら、清原選手から清原氏に表現が変わってたのを見て、引退をしたんだなぁ・・・という実感が沸きました。
確かに高校時代やプロ初期(西武時代も後半は怪我がちだった)の成績を見れば、今の現役成績は少し物足りないのかもしれないけど、晩年が振るわなかったとはいえ、こうして華々しく引退出来た清原は幸せ者だと思います。

TBS系の清原引退特番(徳光氏司会のやつ)の録画を見ましたが、あれはやばかったです。泣ける。

from エクシ
MAさん

俺は巨人在籍以降の番長キャラ的な扱いはぶっちゃけ嫌でしたし、生成不振のシーズンばかりで残念だったけれど、存在感やここぞの一撃は凄かった。
時代が時代なら、WBCや五輪で4番ファースト清原
が見れたかもしんないですね。ライト方向への打撃は彼ならではだと思う。
あと、日本シリーズやオールスターで見せた活躍ぶりも凄かった。MVPもよく取ってたし。
記憶だけでなく記録にも残った選手でした。

WBCとかで清原ジャパンが誕生したら面白いかもしれないですね(笑)

from エクシ
訂正

生成ってなんだーー!!^^;
もちろん成績です。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/317-fc73fb35

広告: