FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20080920 Sat
ようやくウルトレ来た 

ようやくウルトレ来た 

20周年のアレが届いたその日に、新星堂からウルトレDVD付きが到着!

IMG_1886.jpg
抽選品はステッカーだった(´Д`)

その後、20周年のアレとウルトレを楽しむが・・・、
抽選品がウルトラボックスじゃなかったのと、3CD限定の新曲「いつかまたここで」が聞きたくなってしまい、近くのCDショップへ走った。

IMG_1894.jpg
最初は買わないと決めてた3CDも結局買うヤツ。
くじでウルトラボックスを当てれたのが嬉しい。これでまたステッカーだったら・・・(爆)

IMG_1899.jpg
ウルトレDVD付きは既に袋から取り出していたので、撮影用にまた着せた(笑)
この包装ビニールがなければ、表面を見るだけじゃどっちがDVD付きかわからん。

IMG_1901.jpg
3CDのディスク3(新曲「いつかまたここで」)はピクチャーレーベル仕様。
この絵はいいなあ。どのツアーのだろう?

IMG_1906.jpg
ウルトラボックスにウルプレとウルトレを収録した図。背表紙の☆が完成した。
これで歌詞カードやCDの落下を防げるが、あと1つ残ったウルトレはどうしよう。


ウルトレを聞いた感想などは、続きにて。

・新曲、新リミックス曲、初聞曲について

[グローリーデイズ]
名曲と断言。ライブで聞いているから余計そう思っているかもしれないが。
イントロは何か小田和正の「言葉に~出来ない~」っぽい(笑)
2度と戻らない日々とこれからの思いを吐露した歌詞がまたいい。
ポップで聞きやすいミディアムテンポな傑作。こういうのをシングルで出そうよ(笑)

[いつかまたここで]
これはヤバイ。ハマりにハマり、もう10回以上聞いた。
イントロから展開される美麗メロにやられた。TAKの「華」に入ってそうな曲に歌詞をつけた感じ。
なにひとつ欠けても駄目という歌詞が好き。グローリーデイズをも凌駕している気がする名曲。
これが3CDでしか聞けないのは非常に勿体ないが、シングルカットしたら非難の嵐だろう(爆)
これだけの為に3200円払ってもいいかもしんない。

[BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-]
原曲より疾走感が減退しているのがう~ん。あと、声は昔の方が合ってる。
ウルプレのバッコミよりはアレンジしにくい曲っぽいから、原曲以上は厳しいか。
イントロは原曲よりこっちのがカッコいいんだけど。

[F・E・A・R -2008 Mix-]
原曲よりもテンポが少し遅く感じるが、その分楽器がしっかり鳴っているのが分かる。
でも原曲の方が好みかな。あと、コーラスが微妙に違うような??

「Home」
HOMEのE.Style、つまり英歌詞バージョン。iTunes USでしか配信されてないので、今回が初聞き。
原曲より軽やかでオリエンタルなイントロが何かツボ。

・音について
かなり良い。どの曲も2008年水準になっている。
特にディスク1の「恋じゃなくなる日」なんか劇的に音が良くなってて感動した。
音がやたら小さいRUNの「さよならなんか~」もかなり音が良くなってて、劇的だ。
今までならあまり聞こえなかった楽器の音も聞こえてたりするし、これだけでもベストの価値はある。
初期曲のリマスタリング目当てだけでも買う価値ありかも。
ディスク2は、近年の曲だとあまり違いが分からないけど、97年あたりの曲(スイマーよ!!とか)はやっぱり以前より良くなってる感じがする。
これだけ音が良くなるなら、初期~ルースあたりのアルバムをリマスタ再発して欲しいと強く思う。
TONIGHTや傷心、NATIVE DANCEあたりをこの音で聞きたいから(笑)

・隠し要素について
なし!!
初代トレジャーやバラベスにあったシークレットトラックは一切なしです。

スポンサーサイト



Comment

from MA
こんばんわー

「いつかまたここで」
評価高いですねー。金欠ですけど買おうかなあ(´Д`)…

そういえば、クジのないお店で買ってしまいました…しくじったあああーorz
これはクジのために3CDを買え!ということですね、わかります。

BLOWIN'は声の違いが1番の違いですかね。
原曲の声の方がクセが強くないので疾走感が出てますよね。
期待してたグロールーデイズは個人的に満足でした!
一般受けしないようなロックも数多くありますが、こういうB'zを聴くと、どこかホッとします。

P.S.
DVDの「Out Of Control」がカッコよすぎでした!
ボーナストラックはDVDにあるかなー?なんて期待してましたけど…

from エクシ
MAさん

3CDも初回限定とかじゃないので、余裕が出来た時に買うといいんじゃないでしょうか。
それかレンタル待ち。ただ、ディスク3が抜かれてたら泣けますね(爆)

くじはまだやってるところがあるはず(ウルプレは1週間後に買ったけど、その店はまだくじやってた)
誘惑に負けて買ってしまうのか、我慢して耐えるのかは・・・自由だーー!!!(ちょっとだけ古い^^;)

あ、そういえばDVDの感想を書くのを忘れてました(爆)
箱のライブはいいですね~。永遠の翼が結構良くて、泣きそうだった(笑)CDイマイチでもライブ映え系かな。Out Ofや春も神がかってました。
ARIGATOが聞けるのも非常に価値があります。
さずが、ライブDVD-19-です!(爆)

from ペプシ
「いつかまたここで」はあれはかなり良いですよ!!
ライブで聴いたからかもしれないけど、あのメロディはたまらんです!あと歌詞もね。(笑)
グッときましたよ。

BLOWIN’新録は・・・あれはあれでありかなと・・・。( ̄∀ ̄;)
もちろん原曲の方が良いけど・・・。
ライブ帰りの居酒屋で、この曲がかかった時は何気に感動したし。(笑)

ちなみにまだウルプレ、ウルトレどっちも買ってないです・・・。
「19」のDVD目当てでウルトレは買うと思う・・・。(笑)

今回は隠しトラックはなかったんですね。(笑)

from エクシ
ペプシさん

「いつかまたここで」はもはや神曲です!(笑)
20周年サイトで流れるPVと見れば完璧。
涙腺が緩みますね、あれは。
思わず3CDも買ってしまいましたから(爆)
「いつかまたここで」はドラマ主題歌にもなり、シングルカットが噂されたけど、結局その話はガセで本当に良かった。
何の為に3CDを買ったのかが分からなくなりますし^^;

ウルトレは19のDVDだけで価値があると思うので、間違いなく買いでしょう!
でも個人的にはウルプレのDVDの方が好きな曲が多かったりするので、そっちの方がリピート率高いかなあ。

シークレットトラックは当然あって欲しかったけど、豪華DVDが付いているから仕方ないかな、と(笑)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/311-8844be4e

広告: