FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20080507 Wed
GW後半戦~木曽路編その2~ 

GW後半戦~木曽路編その2~ 

ゴールデンウィーク後半の木曽路ツーリング、昨日の続きをダイジェストアップ。

IMG_8588.jpg
酷道で時間をロスし過ぎたっぽいので、瑞浪から木曽路の入口にあたる中津川まで中央道でワープ。
そこから国道19号で木曽路を北上するものの、片側1車線&交通量が多いので、大名行列渋滞。
暑いわ、眠いわ、おまけにマフラー爆発音をならさぬように神経を使うわ、で苦難の走行。
とてもじゃないが木曽福島までは行けん。
なので、木曽路中間地点になる寝覚の床に行くに留まった。
レストハウスからかなりキツイ階段を下っていくと、写真みたいな柱状摂理の花崗岩が!
でもしんどいので、途中で引き返した(爆)

IMG_8665.jpg
寝覚の床から中津川方面に戻る。
まだ時間があるようなので、妻籠に寄ることができた。
妻籠は江戸期に栄えた中山道の宿場町の1つで、かなり有名。観光客も多かった。
奈良井ほど観光地化されていなくて、昔ながらの雰囲気が色濃く残ってていい(´▽`)

IMG_8759.jpg
妻籠で会った猫。人馴れしてた(´▽`)

IMG_8876.jpg
まだ宿に着くまで時間があるので、馬籠にも寄る。
ここはさっきの妻籠と違って、坂道が続く宿場町。
島崎藤村のゆかりがある場所でもあり、資料館があった。入ってみたかったが。
ここも雰囲気あって良かったな。時間が時間なので店はほとんど閉まってたけど。

IMG_8941.jpg
宿泊先である木曽路ふるさとユース。
馬籠を下った所にあるが、ツーリングマップルではわかりにくい(笑)
建物も新しくていいんだけど、駐車スペースが狭いのが難点。
俺が行った時にはもうバイク止めれる場所がなかったので、少しはなれたスペースに止めるしかなく(笑)

IMG_8907.jpg
夕食はみそかつも出ました!
食事は全体的に美味かったし、奈良の人や大阪の人、関東の人らと楽しく過ごせて良かったな。
部屋は2段ベッドの相部屋。2段ベッドの上からは眼下に中津川の夜景が見えましたよ~♪
MGとはまた違う意味で、いいユースだったな。

IMG_8947.jpg
2日目はほとんど雨の走行。道の駅そばの郷らっせいみさとで五平餅を食す。
初めて食べたけど、独特のタレ(落花生、ゴマ、胡桃入り)が甘くて結構好きな味。もちもち感もよし。

IMG_8967.jpg
0円マップで載ってた多治見の大石家(本店)のチャーシュー麺。
この辺りではかなりの有名ラーメン店らしく、評価もいいっぽい。
ここのチャーシューは凄く肉厚で、ジューシー!ちょっと堅いけど、これは間違いなく美味い。
スープは醤油ベース。あっさり食べられて、それがかえって物足りなさがあったかも(笑)
いや、美味いラーメンなのは間違いないけど。
あとは、店の場所が民家の路地みたいな所にある為分かりにくいのがネック。
駐車場もあるけど狭い。

IMG_8984.jpg
ひもを引っ掛けて、パニアケースのステッカーが剥がれた。
ユースのペアレントさんに両面テープを借りて貼りまくったものの・・・結局写真の通り。
無理でした(´Д`)

IMG_8989.jpg
名阪国道上野東インターで下りて、朝日餅へ。
まだいちご大福やってたので迷わず買う。今回はちょっとイチゴがすっぱいけど、相変わらずのクオリティに脱帽。

その後、高速を乗り継いで帰宅。
ゴールデンウィークの前半も後半も1泊ツーリングできて本当に良かった!充実しまくりでした^^

スポンサーサイト



Comment

from sakubun
お疲れ様でした!

そして、レポ上げが早い!w
尊敬します;

信州も、いいですね
学生時代、一度行きました。

長野市のとなりの小布施にあるユースホステルも、とっても良いところでしたよ。

from エクシ
sakubun君

ありがとー!
でも、これめっちゃ手抜きっす(汗)

信州は高速がないと行きにくいけど、いいところです。そば食べたいし、高原走りたいし^^

小布施の評判は木曽路ユースで一緒に泊まった人たちからも聞きました。ここもいつか行ってみたいな~

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/219-b0721c27

広告: