FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20080116 Wed
第10回讃岐うどんツアー 

第10回讃岐うどんツアー 

あれこれ忙しくて、書きそびれてました!(爆)
実は正月休み後半、日帰りで香川へ行ってきましたよ。
毎年恒例(これで4年連続!)の正月うどんツアーですが、今回は友達を道連れに誘い、合計7軒(内1軒は船内:笑)回りました。
移動手段は彼の車。バイクは寒いので非常にありがたい。

ジャンボフェリー
うどんツアー
高速&橋

で解散。

今回は俺と友達の都合もあり、日帰りしか無理だった。
なおかつ時間もなかったので、日の出、移転後の池上を泣く泣く断念。
でも帰りの高速SAで日の出のうどんを買いました( ̄▽ ̄)
次回こそ!

本編のうどんツアーの軽いレポをどぞ。


1軒(?)目:ジャンボフェリー船内 カレーうどん450円
IMG_0194.jpg
例の曲が流れ、友達が先に寝た。でも俺はネムクナーイ(シックのベルナルド調)
で、俺1人冒険してしまいました。新メニューのカレーうどんが出たというので食べてみたが・・・
カレールー・・・むかし日曜夜にやってた某世界名作劇場のスポンサーだった某大手食品会社の物でした(爆)
見なきゃよかった(爆)
家でも出来る。コストパフォーマンスも悪く3点。香川上陸まで我慢すべし。

2軒目:中西 ひやあつ小180円
IMG_0225.jpg
まともなうどん(笑)
2008年最初の営業日でも早朝5時半(外は真っ暗!)から営業しているという有りがたい店。
シンプルだけど美味い。ひやあつに限るねぇ。8点。

3軒目:山越 釜玉小200円 あついかけ150円
IMG_0239.jpg
もう何回来ただろうか。調子に乗って2つ頼んだ。
しかし・・・味落ちた?!麺が何かやわくなったというか、荒くなったというか。
前回も味落ちたと思ったし、どうやら山越が本当に美味かったのは遠い過去になりつつあります・・・(TT)
それでも美味いのは美味いんですが。それぞれ8点、7.5点ぐらい。
あと、山越の中庭には凄いボス猫が居ました(笑)
IMG_0247.jpg


4軒目:彦江 ひやあつ小130円
IMG_0259.jpg
ここはいつも安定して美味い。素晴らしい。
麺もダシも水(笑)も美味い。友達もここが1番と言ってた。
でも個人的にはいつもよりコシが弱く感じ、9.5点。ほぼ満点。

5軒目:山内 ひやあつ小200円
IMG_0269.jpg
うどんツアー初の友達の為に、讃岐うどん界(?)の一大勢力である「宮武ファミリー」の1つは抑えておきたいので山内へ。
相変わらず凄い場所(何もない田舎の線路を越えた山の中)にある(笑)
彦江の次の店だけに真価が問われるが、ここもやっぱり美味い。宮武ファミリー独特の手切れ麺好きやわ~。最近は宮武より美味いと思う。満足の9点。

この後、うどんツアー初の彼は眠気と満腹感に襲われていた。
山越で2つも天ぷら食べてからなぁ・・・やめとけと言ったのに(笑)
仕方ないので財田の道の駅で睡眠。俺は余裕なので道の駅散策。飛行機とか飾ってた。
IMG_0277.jpg

俺も車の中に戻って、2人して爆睡モード(爆)
次に起きたのは12時前だった。

6軒目:SIRAKAWA ぶっかけちく
IMG_0296.jpg
今までセルフや製麺所系ばかりだったので、一般店へ。西讃の一般店といえばここは外せない。
本当は、映画UDONでも登場したという1日10食限定の肉玉うどんが食べたかったが、残念ながら売り切れ。爆睡が非常に悔やまれる(´Д`)
でも、このぶっかけちく美味い。麺も好みだし、ちくわの上品なサクサク感がええです。8.5点。

7軒目:橙家 肉汁つけ小510円
IMG_0303.jpg
時間の都合上、最後の店になった詫間町の橙家。
もう7食食べてるが、全然余裕の腹。友達は苦しそう・・・
俺も昔は4軒目ぐらいでやばかったな。ツアー数回で鍛えられたもんだ(笑)
で、橙家といえばこれか天ぷら系統が美味い。流石に天ぷらはアレなんで、まだ食べやすい肉汁つけを。
おぉ~~~以前と全然変わんないウマさ。ここ独特の麺のコシと濃い目の肉汁が合う合う。
牛蒡がいい仕事してるんですよ。あっさりめが好きならレモンかければOK牧場。
再び橙家の凄さに感激の9点。

友達にとっては初めてのうどんツアー(というか初香川)で、終盤苦しそうだったが、俺の推測からすると・・・(ハマったな( ̄▽ ̄))
今回は初ツアーの彼と回ったので、一切の冒険はせず。美味いと分かってる店しか行かなかった。
あ、自分だけ冒険→自爆しましたね(爆)

おまけ
IMG_0160.jpg
行きの夜、明石海峡大橋。舞子公園より望む。
新デジカメ・910ISは高感度においてF10に劣るが、夜景撮影は露光&フラッシュでそこそこ。

スポンサーサイト



Comment

from ペプシ
うどんツアー、すごいっすなぁ。
どれも美味そう。
しかし!一日7食は・・・俺は無理だぁ。(笑)
リバースしかねん。( ̄∀ ̄;)

どうしてもボスネコの写真を見入ってしまう俺・・・。(笑)

from エクシ
ペプシさん

トッピング(天ぷら類、おにぎり類など)、水分(うどんダシ、水やお茶)を抑えれば、意外と食べれるものですよ。
ツアーを始めた頃(2004年)は全然食べれなかったけど、その後回数を重ねていくと・・・不思議に食べれます。普段は大食いでもないんですけど。
今回はペース的に10軒はいけてたっぽい。

ボス猫に心奪われましたね( ̄▽ ̄)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/155-62702d7d

広告: