FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20080101 Tue
2007年ハマった曲ベスト10+5 

2007年ハマった曲ベスト10+5 

年が明けたので完全版を公開です。
当初はベスト10のつもりだったけど、結局ベスト15になってしまった。
暫定版と順位が大幅に入れ替わってます。諸行無常なり(笑)

フェイクMr.Children
光芒B'z
CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~Dreams Come True
On&Onアンジェラ・アキ
ポケット カスタネットMr.Children
パパラッチはどっちCHAGE&ASKA
AnswerFLOW
LIFE中島美嘉
純情ACTIONB'z
10FRICTIONB'z
11大阪LOVERDreams Come True
12わるいゆめB'z
13黒い青春B'z
14GREEN DAYS槇原敬之
15サクラ色アンジェラ・アキ


以下、軽くコメントなどを。


15位「サクラ色」
実は夏ぐらいから密かにアンジェラにはまってたんですよ。
元々Thie Loveとかで気になってたけど、この曲とカップリングのOn&On(後述)でブレイク。
優しさと強さが絶妙なバランスで同居する声、ダイナミックな弾き語りがええわ~。

14位「GREEN DAYS」
エイベックスにいつの間にか移籍していたマッキー。
かつてTKの音で溢れていたレーベルにマッキーが移籍、なんか隔世の感(笑)
ドラマ主題歌でも何回か聴いてて、久々にいいなと思った曲。
彼の真骨頂ともいえるポップソングで何十回も聴ける。

13位「黒い青春」
このランキングでB'zは5曲もランクイン。俺はやはりB'zなしでは生きていけん(笑)
イントロの不思議な感じと疾走ロックのギャップがいいし、最後のシャウトが凄い。
そんな曲がおしゃれな喫茶店でかかってたのも不思議だ(笑)

12位「わるいゆめ」
現実感のないまるで夢のようなイントロが面白い。サビがアルペジオ全開で大好き。
夜中に聞くとなんか怖くなるのは俺だけ?(笑)

11位「大阪LOVER」
長い間なかったシンセベースのアッパーな曲。
大阪弁ってこんなんだっけ?と大阪人として思うが、それはご愛嬌(笑)
普通にいい曲だし、こんな曲調のドリカムをドンドン聴きたい。
95年頃のドリカム熱が浮上した曲。

10位「FRICTION」
超久々(リアシン以来)の英歌詞曲。シャリが美味いね~に尽きる名曲。

9位「純情ACTION」
新作ACTIONからまたもランクイン。B'z強し。
1曲目にふさわしくないとか、意外と地味(他が目立つ)とか言われているが、めちゃカッコいい曲。
ハクション!ハクション!

8位「LIFE」
中島美嘉はバラードよりグラマラススカイみたいな曲が好きなんだけどね。
ドラマ繋がりで知り、好きになった曲。一時期は延々ループで聞いてた。CD欲しいなぁ。

7位「Answer」
2006年のランキングもAnswer(氷室とGLAYのコラボ曲)だった(笑)
こっちのAnswerは有線で知り、一目惚れした曲。その後歌っているのがFLOWと知って驚いたもんだ。
ブックオフでCD捜索中。

6位「パパラッチはどっち」
5年ぶりに出たチャゲアスのアルバムDOUBLE収録の曲。
曲名からして「これはないだろ」と思ってたが、聴いてみるとすぐにはまる。
テンポがよくて、ASKAワールド炸裂のボーカル。ちょいと往年を思わせる。歌詞はアレだが(笑)

5位「ポケット カスタネット」
HOME収録。シフクノオトの天頂バスみたいに曲の後半で転調する。
前半のコーラスSalyuの透き通る声が美しすぎるし、転調後の疾走し出す感じがかっこいい。
シングル抜きだとこのアルバムで1番好き。
ミスチルというより、Bank Bandっぽい曲だとも思う。

4位「On&On」
俺がアンジェラにハマったきっかけの曲。ヘッドフォンで聴くと最高。
歌詞がすごく響くものがあるなぁ。終盤のサビ連呼が好きだし、名曲。

3位「CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~」
ドリカムの新作AND I LOVE YOU収録。
大好きなファンク系でカッコいいし、野太い男のコーラスが何か懐かしい(笑)
曲名からも分かるとおり人生の応援歌。勇気付けれらます。
このアルバムはこれ以外の曲も揃っていて必聴。初回盤は買う価値あり!

2位「光芒」
とにかくいい。B'zでいうとRaging RiverとかSanctuary系でいわゆる大作。
前半の淡々とした打ち込み電子音に闇を感じ、最後のサビで光へ辿り着いたみたいな。
アルバム入手後はむさぼる様に聴いた。

1位「フェイク」
久々にきたミスチルの毒!カッコいい、たまらん。
最近はバラード(というか優しい曲調)が多すぎてたが、やはりこういう系の方が断然いい。
ハマりにハマリ堂々のエクシ的年間1位。

スポンサーサイト



Comment

from ペプシ
こうやって見ると、俺って本当にB'z以外聴かなくなったなぁって思います(笑)
1位のフェイク気になるわぁ。(´∀`)
ダーク系なの!?

from エクシ
ペプシさん

深く聴くもよし、色々聴くもよし!です(笑)
最近はアンジー(アンジェラアキ)聴きまくりですかね。

フェイクは歌詞はダーク(あとエロイ:笑)だけど、音的には打ち込みが入ってて意外とポップ。サビもキャッチーだし。でもカッコいい曲!

from MA
どうも、あけましておめでとうございます!

いろんなアーティスト聴くんですね。
僕は去年も99%B'zでした。この中で知ってる曲は、B'zを入れて半分だけ^^;
TV番組でいろいろ聴いてるつもりなんですけどね。

from エクシ
MAさん

今年もどうぞよろしくです!

まぁ、浅く広くでしょうかね。
俺も基本的にCD買うのはB'zがメインで、あとは曲次第でミスチルとか。
テレビ・ラジオや有線などで気になった曲はブックオフで買う・・・みたいな。

from まりん
遅いですが、今年もよろしくです。
私もランキングを見るとペプシ君と同じ感想です。自分B'z以外あまり聞いてないなぁ、ミスチルの「フェイク」ってどんな曲なのかな?と思いました。アンジェラ・アキの「サクラ色」はラジオでよく聞きました。声がきれいですね。

ドリカムのニューアルバムの曲、友達から貸してもらう予定なのでチェックしますね♪マッキーのエイベックス移籍も驚きました。なんとなく悪いイメージがあります(^^;

from エクシ
こちらこそよろしく~!

最近はアンジー熱上昇しまくりですね。現在CD収集中。あんな風にピアノを弾けるのはカッコいいと思います。

ドリカムの新作は良かったですよ。ランキングには入ってませんが「もしも雪なら(06年作品)」は超名曲。もう泣ける泣ける。アルバム曲では「アピール」「NOCTOURNE 001」「UNPRETTY DAY!」辺りも好きです。

エイベックスは商業音楽の真っ只中って感じですからねぇ。売れる時に売っとけみたいな。マッキーの音楽性からしてトイズファクトリー(ミスチル、レミオ、ゆずなど)辺りが合う気がするんだけど^^;

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/149-5a44669a

広告: