FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20070123 Tue
Mr.Children/フェイク 

Mr.Children/フェイク 

近所のCD屋でミスチルの新曲フェイクを買ってきた。
500円と安いので、ボンビーな俺にはとても助かる値段設定。
でも、安いだけでは買わない。
このフェイクが超絶にツボ曲だったからだ。

シフクノオト以降、実はミスチルのCDを買っていない。
今回のゲットは四次元以来となる。
個人的に四次元がどうもイマイチで、それ以降少し離れてしまった・・・という感じ。
過去作品は相変わらず聞いていたけど。
アルバムI LOVE YOUに関してはまだ聞いてすらいない様。
買おうとは思っているけど、中古で安くなるのを待っているぐらい(爆)

去年出た箒星も「うーん・・・」だし、しるしも王道過ぎるバラードで食指が動かず。

そんな倦怠ムード?を払拭したのが新曲フェイク。
You Tubeで見た時にあまりのカッコよさに衝撃を受け、しびれた。

これは絶対買うと。

ジャケ写が・・・なんだけど(爆)

B000KQGV6G.01._AA192_SCLZZZZZZZ_V47517368_.jpg


以下、曲の感想や雑感・ネタバレなど。

初めて全体を通して聞いたけど、イントロ~Aメロが意外と大人しい。
アコギをフューチャーしつつも、デジタル要素がうまい具合に絡んでいる。コバタケパワーですな。
で、サビになってダンサブル疾走モード。でもどこか気だるさを感じる。
大まかなイメージ的には、掌やジェラシーとかニシエヒガシエ辺りを混ぜたみたいな。
でもフェイクはこれらの曲よりクール。

歌詞を見ても近年のミスチル曲にはない、毒を含んだ生々しさを感じ取れる。エロイし(笑)
社会を斜めから観察した作風(深海・ボレロあたり)、これこそがミスチルの本道だと思うな。

本編を通して聞いたら少し印象が変わったが、ミスチルに新たな名曲が加わった事は間違いない。
現時点で2007年最高のナンバーだ(マジで:笑)

あと、この曲にはミスチル史上初?の隠しトラックが存在する。
フェイク本編が終わって30秒くらいの空白の後、YMOなどのテクノサウンドっぽいインストが流れます。
最後の方にフェイクと桜井が言う以外は、音だけ。
一応フェイクのリミックスみたいなもんだろうけど、フェイクの音世界をモチーフにした感じで原曲の面影はあまりない。
3月に発売するアルバムの橋渡し的存在かも。

この曲名不明のインスト、デジタルサイバー感がフェイク本編より遥かに高い。
で、これが個人的にかなりのツボ!!(笑)
さっきからリピートしまくり。
中盤の疾走しだすところとか、控えめなベースとか、ツボどころ多し。

いや~最後にとんでもないフェイクが待ってましたな( ̄▽ ̄)
3月にでるアルバム「HOME」も買い決定。次回作は期待できる。

スポンサーサイト



Comment

from なごみ
ミスチルのファンは多いですよね。
私も何枚かCDをもっていましたが・・・
売れない頃の桜井氏を支えてきた
妻を売れた途端に裏切りセクシーアイドルと不倫しあげく妻子を棄てた再婚。
私は女として桜井氏を許されない思いになりミスチルのCDは全て捨てました。
曲や詩、全て嘘にしか聞こえなくなって
しまったからです。
気を悪くするコメントでごめんなさい。

from エクシ
確かに不倫は駄目ですね。
奥さんやお子さんがあまりにも可愛そうです。

ミスチルの音楽は好きなだけに、もうこういう事は2度としてほしくないですね。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/14-94315fc5

広告: