FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20071213 Thu
ストーブリーグの話題いろいろと 

ストーブリーグの話題いろいろと 

F1の色んな話題てんこもりでいきます。

●元王者アロンソの移籍先決定!
マクラーレンを1年で離脱(本当は3年契約)のアロンソ、遂に移籍先が決まりましたね。
かつて2度の王座を獲得した古巣ルノーへカムバック。
3年で150億円とも言われる巨額な契約だけど、もしルノーチームが中団に沈むようであれば、契約を途中で解除できるというオプション行使権もアロンソは手にしたいう噂。
来季のルノーは今年よりは上向くはずなので、2009年フェラーリ行きの可能性は低いかな。
あそこもキミとマッサで固めようとしているっぽいし。

●アロンソのチームメイトはピケjr!2世ドライバー全盛の時代?
ルノーのもう1つのシートを射止めたのはネルソン・ピケjr(普段の名前はネルシーニョ・ピケ)。父は言わずと知れた80年代四天王の1人、ネルソン・ピケ。
ピケjrは2006年、ハミルトンとF1の下位カテゴリーGP2を競い、年間2位(ハミルトンがチャンピオン)。でも一発の速さはハミルトン以上とも言われている逸材。今年はルノーのテストドライバーで精力的に走りこんでいた。
ケケ・ロズベルグの息子ニコ、中嶋悟の息子一貴、そしてネルソン・ピケの息子ピケjr(ネルシーニョ)が加わり、F1の世界にも2世ドライバーが続々登場ですな。
ここに近い将来、セナの甥であるブルーノ・セナ(今年はGP2参戦)が来たら嬉しいんだけど、今のところ叔父のようにはなりそうにないような。。。(´Д`)それでもセナの名前をバーニー辺りがほっとくわけないし。う~ん。。。

●何処へ行く、フィジケラ&コバライネン
2008年のルノーのラインナップがアロンソ&ピケjrとなり、今年のルノードライバーだったフィジケラとコバライネンは移籍先を探してますが、正直フィジケラは・・・もう醜態さらす前に引退した方がいい気がする。好きなドライバーなんだけど。
コバライネンは若いし、後半活躍したし、どこかのチーム(と言っても残り少ない)のシートを獲得できるはず。マクラーレンでハミルトンのナンバー2になるか、トヨタやフォース・インディアあたりか・・・
ここでF1を離れたら戻って来れなくなるから、何としてもしがみつきたいとこ。
だからフィジケラも下位チームのフォース・インディアでもテストドライバーでもいいから・・・という発言をしてる。
それだけ下のカテゴリーからの突き上げが激しいし、F1のシートが昔に比べて少なくなったから、まさにサバイバル。トップドライバーも油断しているといつの間にかF1からフェイドアウトしかねない。それくらい厳しい世界ですな。

●頑張れスーパーアグリ
そんな厳しい世界で、奇蹟の参戦を果たし、今年はカナダでアロンソをオーバーテイクしたり、ポイント獲得したりで大活躍のスーパーアグリも暗雲立ち込めてきた。
資金難が悪化し、チームスタッフを大量に解雇、スポンサーもなかなか集まらない状況。ホンダの援助だけではこの先長くないっぽい(´Д`)日本企業がスポンサーについてくれないっていう閉塞状況が悲しいし、国内におけるF1(モータースポーツ)の人気はまだまだ低いってことの証左なんでしょうな。近い将来、チーム売却も有り得そうです。
チーム代表の亜久理はここ2、3年で凄く老けてしまったように見える・・・F1の世界は一筋縄じゃいかないんですね、やっぱり。
このチームの熱心なファンじゃないけど、日本のF1ファンとしてはやっぱり頑張ってもらいたい。

●シンガポールGP決勝開催時間が決定
来年初開催されるシンガポールGP、レース開始時間は現地時間午後8時からだとか!
F1史上初のナイトレース、非常に楽しみっすね。
地上波・・・生中継してくれないだろうな(´Д`)

スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/138-810ce2da

広告: