FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20071205 Wed
ACTIONフラゲ! 

ACTIONフラゲ! 

遂に出ました、B'z16枚目のオリジナルアルバム「ACTION」。
とりあえず聞き込みまくり状態っす。

ACTIONACTION
(2007/12/05)
B’z

商品詳細を見る

以下、ちょいと軽く感想や雑感を。

ベスト(金銀)以降だと最高傑作じゃないか?!

去年のMONSTERも相当良かったけど、今回はそれすらも越えている気がする。

光芒はヤバイ。やばすぎる。今作で(今の時点で)最強。悲劇っぽいイメージが漂う無機質打ち込みがたまらんし、抑え目のサビでストリングスが映える。何か夢見ヶ丘っぽい。歌詞も泣ける。闇から光を目指すというか。
あとパーフェクトライフは期待通りの出来。素晴らしい。
黒い青春も凄い。スピーディーかつラストの激烈シャウト。狂気を感じる。
なんという幸せは雨だれに近い属性。明るい曲調とは裏腹に歌詞をたどると実は闇というか怖さがある。
HOMETOWN BOYS' MARCHはいいな~(´▽`)←こんな気分になる(笑)
良質&個性楽曲が目に付くせいか、正統派の純情ACTIONは意外と地味。でも普通にいい。ギターソロもカッコいい。
歌謡曲チックな一心不乱は視聴段階で予想していた曲調とは違うけど、聞くほどにハマる。
わるいゆめもツボ。出だしの電子音にポカーン(笑)寒気すら感じるスリリングなストリングスがいい。今回のアルバムはストリングス大活躍。
視聴段階では1番イマイチかなと思ってた満月よ照らせはいい意味で裏切られた。TIMEっぽい。歌詞がかなりいい。
ONE ON ONEは王道ポップで昔のB'zっぽい曲。安心感あっていいな。
僕には君がいるはストリングスの音色が美しい。でも印象的には薄いかも。いい曲なんだけど、他の曲の個性が強すぎる(笑)
曲名が稲葉イズム炸裂なオレとオマエの新しい季節は想像以上に良かった。ノリが良いラテンリズムがツボ。L・O・V・Eには笑った(爆)
これもキテる名前のトラベリメンのテーマ、前のエントリーで「あいかわらずなぼくらみたいだ」と書いたけど、あれは最後だけだった。
最後のBUDDYはやっぱりプチ疾走感がいいっすね。前のアレンジの方がいいと言う人が多いけど、未だにモンスターDVD見てないから知らないし(爆)
シングル曲は永遠の翼がいい位置にあると思う。ホッとするというか。

全体的に色々な音をふんだんに使ってて非常にゴージャス。キーボードあり、ストリングスあり、ブラスあり。
ブラフやイレブン、サークルみたいなゴリゴリロックも好きだけど、色んな音が入ってる方が好きだな。
あと歌詞が良くなっている気がする。ソロっぽいダークな感じがするのもあるし。

ジャケ写・・・B'zという文字になっている気がしませんか?!

さて、まだまだ聞き込まないとな。17曲は多いけど意外にすんなり聴けるから凄い。これはかなりハマリそう。やっぱB'z最高。

PS:全然軽くじゃねーな。どんだけ~(爆)

スポンサーサイト



Comment

from MA
はじめまして!さりげなく、よく覗かせてもらっております。
「THE CIRCLE」でB'zにハマった者です。
感想が共感できるものが多くてコメントさせていただきます。

まず、17曲もあって、バラエティ豊かですけど僕もすんなり聴けました!
「満月よ照らせ」「オレとオマエの新しい季節」は視聴段階で微妙と思いきや、
フルで聞いたら僕の中で大化けしました!
「一心不乱」も歌いだしに反応してしまい、かなりはまってます。
「光芒」すごいですよね!僕も現時点で最強です!!サビでブルブルきました!本人たちも大作って言ってましたが納得です。
「なんという幸せ」は「雨だれ~」と「泣いて~」が思い浮かびました。結構ツボにきてます。
いつもハズレの無い1曲目なんですけど、ホントに地味に感じてしまうほど個性の強い曲ばかりですね。
今回のアルバムを聴いて「BUDDY」の
僕らは終わりじゃないぜ
がよく伝わってきます。

あえて1つ注文するならば、シングルは全部入れなくてもよかったかなあ、なんて(爆)

とにかく聴いてて楽しいアルバムでした!ホント、いい意味で裏切られた曲が多かったです!

語ると長くなってしまうんでこの辺で。。
初コメ、長々と失礼いたしました。
B'zばんざい!!

from ペプシ
昨日かいました!
いや~、本当によかったっすよ!
17曲もあるのに、あっという間に聴き終わっちゃいました。(´∀`)
ライブが楽しみ!

from まりん
昨日も今日もTBを送ったのですが「B\'zニューアルバム「ACTION」フライングゲッツ!」の方は削除して下さい<(_ _)>(しかもなぜかB'zが文字化けしている(^^;)

エクシさんとかの感想を読んでいたら、メロディだけじゃなく、歌詞カードもきちんと見ないと感想にならないなぁと感じて書き直しました。

>ベスト(金銀)以降だと最高傑作じゃないか?!
激しく同感!!!「MONSTER」が最高だと思っていましたが、まさにそれを凌駕したと思います

20周年を迎えるにふさわしい傑作ですねv-9

from エクシ
>MAさん
はじめまして。エクシです。熱いコメントありがとう!今後もよろしくお願いします。

THE CIRCLEでB'zにはまるとはやりますなぁ(何が:笑
あれはいいです。白黒大好き。

今回の視聴はかなりアテになりませんでしたね(爆
特に光芒。あそこは大サビだったとは。ああいう感じでずっと続く曲かと思いきや^^;
でもCDで聴いたら素晴らしい曲だったのでよかったです。

満月は寝る前に聞くといいです(笑
昨日そうしたら、意外とすんなり寝れましたよ。疲れてるな~俺みたいな^^;
BUDDYはライブでやらなさそうですね(爆
何となく。確実にやりそうなのはシングル曲と「純情」「黒春」「パーフェクトライフ」でしょうか。光芒は絶対やって欲しいですなぁ。

シングルは永遠の翼いらなかったかも。後半にアップテンポ系の曲があると良かったかな。

from エクシ
>ペプシさん
フラゲしましたか~!今回は期待以上ですね。
17曲ってB'zのオリジナルの中では1番多い曲数だと思うけど、全体的に耳に入りやすいせいかすんなり聞けますね。これがゴリゴリロックばかりだとかなりシンドイですが^^;

今作の傑作ぶりからしてアルバムツアーいける人が羨ましく思えてきた(T_T)
プレジャーだとアクションからは永遠の翼とかSLSぐらいでしょうからね。FRICTIONの可能性も高いけど。

from エクシ
>まりんさん
古い方のTBは削除しときましたよ。文字化けはなぞですね。確かなものは闇の中(爆
今回はいいですね~シングル(特にSLS)が存在感薄い薄い(^^;永遠の翼は箸休めにはもってこいな感じ。

オリジナルでありながらもベスト盤とも言える間口の広さが素敵なACTIONですね。売り上げは前作割れ濃厚でしょうけど(爆

from MA
エクシさん、返事ありがとうございます。
ファンになってまだ3年ですがオリジナルアルバムは1通り持ってます(あっ「BREAK THROUGH」持ってなかった)。
その中でも「THE CIRCLE」は群を抜いて神盤ですね、僕の中では(笑)未だに全然あきません!

「ONE ON ONE」みたいな明るい曲も、ライブでやらないイメージがあるんですよね。
(「眩しいサイン」とか「New Message」とか)

「光芒」は是非やってもらいたいですよね。
B'zの曲はライブで大化けしますからいろんな曲をやってもらいたいです。

from エクシ
>MAさん

ブレイクスルー、なかなかいいですよ!
最近のアルバムからB'z好きになったMAさんからすれば、丸で違うアーティストに聞こえるでしょうけど^^;
でも俺は初期結構好きですよ。

ONE ON ONEはどうでしょうね。眩しいサイン・・・あまり聞いてないから、さっきBM久々に取り出して聞きました(爆)

ライブだと生の魔力で「微妙やな~」って曲もいい感じに聞こえて、好きになるケースも多々多いですからね。改めて思うけど、ライブって最高に贅沢です。

from MA
「ブレイク~」今度探してきます!
初期ですと初めて「IN THE LIFE」聴いたときは声の違いにちょっと戸惑いました^^;
僕も「OFF THE LOCK」「RISKY」あたり好きですよ。

僕の好きな曲ってなかなか陽が当たらないというか、ちょっと地味かも(「ミエナイチカラ」とか最近では「輝く運命はその手の中に」とか)。
眩しいサインも好きなんだけどなあ。

実はライブは未経験なんですよ^^;
DVDを観て行った気になり、興奮する日々です。
2nd・3rd beatオンリーのライブとか観てみたいです。
ファンでも一瞬ポカン(゜Д゜)とするような選曲とか、いいなあなんて。

from エクシ
>MAさん

俺の好きな曲もマイナー(もしくは不人気)な場合が多いですよ。僕の罪とか挑めよ儚いこの時にとか(笑)

ブレイクスルーもいいけど、IN THE LIFEは今でも名盤だと思う。大好きなTONIGIHT(Is The Night)や快楽の部屋、もう一度~、ワンオポなど隙がないっす!

ライブは病み付きになりますよ(笑)
マイナー曲オンリー(シングル・定番曲除外)のライブがあれば、優先予約外れてもヤフオクなどありとあらゆる手を使ってでも行くことでしょう^^;

>ファンでも一瞬ポカン(゜Д゜)とするような選曲とか、いいなあなんて。

最近だとマネキンビレッジとか哀しきドリーマーだろうね。確かサークルオブロックでやってましたよ。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/132-55f80b54

B\'zニューアルバム「ACTION」のざっとした感想

ACTION(2007/12/05)B’z商品詳細を見る 昨日の仕事の帰り、車の友達が拾ってくれたら割引が効く店で 買おうと思いましたが、友達は残業で時間が合わなかったので、 通勤途中の大通のど...
広告: