FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20071027 Sat
撮り溜めの写真公開 その5(大阪グルメ編) 

撮り溜めの写真公開 その5(大阪グルメ編) 

まだまだ続きますよー
今度は大阪で食べたグルメ・・・と言っても麺類ばかりですが(笑)

DSCF9249.jpg
貝塚にある旭川ラーメン。味噌スタミナラーメンがオススメらしい。

DSCF9246.jpg
味噌スタミナラーメン中、650円。ちなみに普通盛りの1.2倍。それにしてはかなりデカイ器(笑)
味噌ラーメンに大量の葱、キムチ、細切りにんじん、メンマが入っていて、ボリューム感大。スープのコクはあまり感じられなかったけど、旭川って名前だし札幌の味噌とは違うんだろう。。。。と勝手に思う。
で、味は美味かった。豚骨以外のラーメンもあるので、再訪してみたい。

DSCF7674.jpg
門真の古川橋って駅の近くにある讃岐うどんの店「きぬ川」
釜たけうどんのたけちゃんのお弟子さんで、近年自分の店をオープン。関西極楽讃岐うどんの本にも登場する人気店。

DSCF7664.jpg
釜玉。600円。
あつあつの湯で上げ麺に玉子をミクスチャー。美味い!

DSCF7667.jpg
たけちゃんの弟子という事で、ちく玉天ぶっかけ(冷。730円)も頂く(笑)
見た目も綺麗で丁寧な仕事振りが好感を呼ぶ。これも美味い。あっという間に平らげた。
他のメニューも豊富で、セットの充実ぶりには目を見張るものがある。これは嬉しい。
きぬ川は是非再訪したい。名物のひりゅうずぶっかけも食べたいしね。

DSCF7165.jpg
お馴染みのぜにや。ナイトモード(金土日のみ)は初めてだったりする。

DSCF7166.jpg
温かいうどんが食べたいので、肉うどんで即決。ダシ美味いな~腹も心もポカポカだ。もちもちした麺も相変わらず美味いし。肉は若干白身が気になったけど。

DSCF7167.jpg
まだ食べてなかったご飯物、かやくごはん。しめじ、にんじん、ごぼうなど。炊き込みご飯みたいなもんです。

スポンサーサイト



Comment

from まりん
旭川ラーメンの主流は札幌の味噌とは違いしょう油です。だから味が違ったのではないでしょうか。
この中ではかやくごはんがおいしそうだと思いました。

from エクシ
そうそう、旭川はしょうゆですね。函館が塩らしくて。

かやくご飯・・・まぁ普通でしたね。美味いけどすげーってわけではなく^^;ここはやっぱりうどんです。
まりんさんはうどん食べますか??

from まりん
函館ラーメンの塩って食べたことがないので気になります。でも札幌にいると結局味噌を制覇したくなるので、しばらくは縁がないかもしれません(^^;

私はそばかうどんかと言われたらうどん派です。
3年前に食道をやられる病気になって何を食べても吐くようになりました。その時唯一口に出来たのがうどんです。

その後一人暮らしをするようになってからは自分でうどんを作ることがなくなりました。
この前友達の家に遊びに行ったらお母さんがうどんを作っていてくれました。
私の家のうどんはかけうどんですが、友達の家のはかきあげ、鶏肉、たまねぎなどとにかく具だくさんでした。
どちらかというと私の家の年越しそばの具と似ていました。久しぶりのうどん、おいしかったですよ^^

from エクシ
道産子のまりんさんも函館ラーメンはないですか。
う~~ん、気になるぞ!(笑)

3年前の病気はもうよくなったでしょうか?
うどんは消化がいいから、確かに食べやすいですよね。俺も昔風邪ひいた時とかよく食べてましたね、うどん。でもその頃はそんな美味いものとは認識しておらず(汗)
うどんの基本はかけうどん(大阪だと素うどん)ですが、お友達の家のうどんは豪華ですね!v-411

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/110-098d6779

広告: