FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
20071023 Tue
祝!大逆転劇でライコネン初王者! 

祝!大逆転劇でライコネン初王者! 

2007年・・・F1ワールドチャンピオンは・・・

キミ・ライコネンに決定しました!!!!!!!!!

おめでとうーーーー!!!!!!(´▽`)

深夜のF1ブラジルGP決勝は、まさに奇跡のドラマだった。

最終戦を3人で争うのは、あの1986年(マンセル・ピケ・プロスト)以来。
その時勝ったのは1番不利なプロスト。

そして、21年後の2007年も最終戦を3人で争った。

驚異のルーキー・ハミルトン
現役最強王者・アロンソ
3代目フライングフィン・ライコネン

この中で1番有利だったのはハミルトン。2位以上に入れば自動的にチャンピオン決定。予選も2位につけ、誰もがハミルトン圧倒的有利と思っていた。

運命の決勝。スタート。
スタートを上手く決めたライコネン(予選3位)がマッサ(予選1位)に次ぐポジションへジャンプアップ!
その後ろではアロンソ(予選4位)が、ハミルトン(予選2位)をかわして3位に浮上!
このままの順位でゴールすればハミルトンチャンピオンになる。

しかし、8周目に思わぬトラブル!!!
ハミルトンが突如スローダウン!!!!!ギヤトラブルだった。
これで順位は大きくポイント圏外(18位)に落ち、ハミルトンに赤信号点灯。
このままゴールすればアロンソの3連覇が確定する。

思わぬハミルトンの脱落で、ライコネンのチャンピオンの可能性は急激に開けてきた。
1位マッサを抜いてトップに立つ事、アロンソが3位である事、ハミルトンが6位以下である事。
これらの条件がそろう事により、悲願は成就される。

ハミルトンはペースを戻し、オーバーテイクショー。しかし賭けに出たのが誤りだった。3ストップでもBMWとニコをかわせず、7位でゴール。F1史上初ルーキーチャンピオンは幻となった。

ライコネンのライバル・アロンソ。彼は終始ペースが上がらず、3位をキープするのがやっと。3連覇の夢が潰えた。

そして、ライコネンは・・・最後のピットストップ前にスーパーラップ連発!先行するマッサをピットストップで遂に逆転!!!
このままの順位でゴールすれば、自身初のチャンピオンが決定する。

しかし、このまま本当にゴール出来るのかが不安だった。
今までトップ走行中にトラブルでリタイヤするライコネンの姿を幾度となく見てきたからだ。

残り16周。
残り15周。
残り14周。

とにかく、1周1周が非常に長かったな。

今回は不運に襲われる事もなく、トップチェッカー・・・ライコネンブラジルGP優勝。

それすなわち・・・ワールドチャンピオン!!!!!!!
遂に・・・最速の男が初の戴冠。長かった・・・!

興奮と感動が溢れ出す。。。そして涙。

いつもクールなキミも、少しだけ表情が豊かになっている風に見えた。

こんなドラマはなかなか見れるものではないと思う。
F1ファンでいて良かった。。。

最後に。ライコネンがチャンピオンになって本当に良かった!!
暗い話題が多かった今年のF1だけにね。
政治要素が強かろうと、コース外乱闘が多かろうと、F1はやはりコース上での戦いこそが最も楽しく、最も美しく、最も輝いている。

そんな当たり前のような事を思い出させてくれたライコネンの快走。
スーパーラップ連発にはしびれた。。。

ありがとう、ライコネン。おめでとう、キミ!!!!!

スポンサーサイト



Comment

おめでとう!

from まりん
F1を今年から見始めた初心者の私でも昨日の試合は本当に見ごたえありました。

私もライコネンを応援していたので優勝してくれて本当にうれしいですv-10

同じFC2のブログということでさっそくTB機能を使ってみました。今回はきちんと作動しているようですね。

相互リンクですが、私のブログとエクシさんのこのブログをリンクしました。同じFC2なのでTBとかが便利かなと思って。なお元々ブログはHPの一コンテンツであることは記事に書きましたので、これからもよろしくお願いします。

やったね!

from Yuki
>クールなキミも、少しだけ表情が豊かになっている風に見えた
そうなんですよね。何だか照れたような笑顔が良かったですよね~!
最後の2戦はホントに信じられない展開でしたね^^
何となく一昨年の日本GPを思い出しました^^

from エクシ
>まりんさん
わざわざ宣伝までしていただきありがとうございます^^
来年もライコネンの活躍(出来れば2連覇)に期待したいですね!
そのためには・・・マシンがこけない事ですが(爆)

from エクシ
>YUKIさん
照れてましたね^^
チャンピオン獲得記念のチーム集合写真でのライコネンの笑顔も良かったですよ。
そろそろ「氷」が溶けて来た??( ̄▽ ̄)
喜怒哀楽のキミを見てみたいです(笑)

>何となく一昨年の日本GPを思い出しました^^

05年鈴鹿、あれはしびれました。。。あれぞレース。

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://exy.blog89.fc2.com/tb.php/105-0f8f756e

F1ブラジルグランプリ!ライコネン優勝!

私はF1というスポーツはF1にすごく詳しい友人に説明されて今年から軽く見るようになりました。その友人は元々シューマッハのファンなのでフェラーリ、特にライコネンを応援していま...

ライコネン

ライコネン、大逆転王者 今季6勝目、ブラジルGP中日スポーツ自動車F1シリーズ最終戦、ブラジル・グランプリ(GP)は21日、フェラーリのキミ・ライコネン(28)が、2位に入った同僚のフェリペ・マッサ(26)のア
広告: