FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080329 Sat
ETCデビュー 

ETCデビュー 

この前、ツーリング行った帰りに、バイク用品店でETCのセットアップ&取り付けをしました~!!
これにより、3月31日までにセットアップ&取り付けが出来たことになるので、マイレージ2000ポイント(16000円分の無料通行)もゲット。
既にマイレージの登録は出来ていたので、後は車載器のセットアップ&取り付けだけが問題でした。
間に合って良かった~!

しかし、セットアップって無駄に時間かかります。

3時間!!!

そのことは事前に把握していたので、暇つぶしできるようにと、鹿男の原作本を用意(笑)
これで3時間を潰す。


続きを読む »

スポンサーサイト
20080322 Sat
鹿男あをによし 

鹿男あをによし 

今クールの連続ドラマが先週でほとんど(残りは薔薇のない花屋だけ?)終了。

見ていたのは・・・ハチクロ、金八、鹿男あをによし、
まだ最終回を残している薔薇のない花屋の4つ、とかなり見てた(笑)

以下、ドラマのネタバレも含むので、見たい人だけ見てください。

続きを読む »

20080322 Sat
四国ツーリング(いのたに) 

四国ツーリング(いのたに) 

今更感あるけど、一応アップします。手抜きですが(笑)

徳島ラーメンを全国区に押し上げた名店・いのたに。
2005年夏の四国ツーリング以来の訪問。これで2回目。

IMG_2864.jpg
IMG_2865.jpg
徳島市街の中心付近にあるいのたに。国道192号のもう1つ向こうの筋にある。
駐車場も完備。

IMG_2868.jpg
訪れた有名人のサイン色紙が相変わらず多い。
今回は嘉門達夫を発見した(笑)

IMG_2870.jpg
中華そば肉入り+メンマで650円。
美味いことは美味いんだけど、前回ほど美味いとは思わなかったなあ。
前に食べた時(玉子入れた)に比べて、どうも肉が塩辛く感じた。
玉子があるとラーメン全体がすき焼きみたいにマイルドになるけど、玉子ないとこんなもんかも。
そういう意味で、玉子を入れた方が前とちゃんと比較できたかな。

20080319 Wed
3年ぶりの機種変 

3年ぶりの機種変 

3年ぶりに機種変しました!!

前に使ってた機種はvodafone(!)の602SHで、非常に気に入ってたんですが、ここ1年はカメラが壊れててて、どげんとせんといかん状態だった。

でも最近の携帯は、端末価格が異様に高騰してて8万円とか9万円とか当たり前だし(602SHは機種変でも3万円しなかったはず)、分割払いで買うようになってるから敬遠してたけど・・・そろそろ602SH、潮時だなと思いました(笑)

さて、今回機種変したのはsoftbankのフルフェースモデル第2弾の921SH。
店頭のモックを見て触って一目惚れ。その後店員の話を聞いたり、ネットで評価を調べてみると結構よさ気。
これは・・・ついに来た、な。と思ったので、機種変に踏み切る。
色はブルー。ソフトバンクショップの店員に聞くと白と青以外は売り切れ。売れてるっぽい。

本体価格は9万円オーバー。やっぱり高すぎ。
当然溜まりに溜まった1万ポイントを使用して分割払い。
他の割引を適用して、最初の5ヶ月はタダで残り19回1700円くらい。

3年も経つと携帯の進化は凄まじいですな。色々機能有り過ぎて全然把握できず。602SHにないモノが多い。
タッチレガート、モーションコントロールセンサー、ワンセグ、オサイフケータイ、マイクロSDカード・・・と、隔世の感です。


3年ぶりに機種変した感想

・最初なので使い勝手がイマイチわからない。説明書読まないとあかん。
・602SHはSDカード、921SHはマイクロSDカード。故にデータ移動ができない。落とした着うたが移動できないなんて終わってる
・ボタン操作がし難い。何か狭い。
・ワンセグは素晴らしい。テレビ大阪も映る。家のテレビはテレビ大阪見れないから。
・充電器が別売りとは・・・


IMG_2931.jpg
IMG_2933.jpg
さらば、602SH。目覚ましとして余生を過ごしてくれ。

IMG_2940.jpg
IMG_2942.jpg
スライド式はもちろん初めて。
しかし、こいつの凄い点は、iPod Touchみたいにパネルにタッチして動作できるモードがあるところ。
あとは、「携帯を(左右・左左・右左・右右のいずれのパターンで)2回降ると、各々に応じた動作をはじめる」というモーションコントロールセンサーがあるところ。
最初の設定だと、左左でカメラ起動、右右でテレビ起動・・・という具合。

すげえ!!!

そのうち使わなくなる可能性大だけど(笑)

IMG_2951.jpg
ワンセグ見ていたら、タイミングよくお父さん登場(笑)

20080317 Mon
四国ツーリング(ひばり食堂) 

四国ツーリング(ひばり食堂) 

ここんところちょいと風邪ですが、今は多少マシになってきました。
四国ツーリングの第2弾記事を投下!

IMG_2026.jpg
高知県の大豊(おおとよ。元中日のたいほうじゃない)にあるひばり食堂。高知道大豊インターすぐ。
一見、山間の町にあるただの食堂かと思いきや・・・

IMG_2030.jpg
大盛りの店で結構有名なんです。大阪で言えば「あさちゃん」みたいな。
開店間もない時間に入店したけど、店内は既に人がいっぱい。県外から来たような感じのグループが多い。
大盛りと倍盛りがあるけど・・・倍盛りはやめておきましょう。かなりの量らしい。
ネットで調べてみたら、完食した人はいない(?)とか。。。
ギャル曽根とかジャイアント白田ならいけそうな気がするけど。

IMG_2031.jpg
大盛り系の店の素材としてカツ丼以上のものはない。実際、ココの店もカツ丼が1番人気らしい。
体調は万全じゃないが、覚悟を決めてカツ丼大盛りをオーダー。

IMG_2032.jpg
悪い事は言いません。自信がなければミニにしときましょう(笑)
普通サイズでも結構多いと思うから。

IMG_2037.jpg
でたーーーーーーー!!!!

IMG_2041.jpg
よくありがちな携帯との比較写真(笑)
普段食べる丼の器ってこんなに大きくありません。。。

IMG_2042.jpg
断面図。ご飯の量は2合はあるんじゃないかと。。。
ある意味、宇宙空間。

IMG_2038.jpg
げんなりしている人のために美味しそうな写真を(笑)
実際食べてみて思ったのは、カツが美味い!!
ここは肉屋もやってて、それでカツが美味いという話らしいです。

IMG_2044.jpg
完食!!
でも・・・やっぱ量が量だけに、最後の方はちょっときつかった。玉子がすごくキツイ。
付属のみそ汁は、リバース阻止のために最後まで残しておいた方がいいっす。

大盛りに挑む客同士で妙な友情?も芽生えました(笑)

20080314 Fri
四国ツーリング(パン工房シェ・ムア) 

四国ツーリング(パン工房シェ・ムア) 

写真整理がままならぬまま、今回の四国ツー写真をアップしていきます。
まずは・・・四国カルストふもと・梼原町にある「シェ・ムア」という人気のパン屋さん。
山の中なのに美味しいという評判を聞き、パン大好きな俺が行かないわけがない


IMG_2650.jpg
店は梼原町中心部から国道197→国道439で南下した松原地区にある。
でも国道439はかなり狭く、かつ路面が悪いので走行注意。
写真は店の前の県道との交差点。四万十町へ行く県道はダートありで危険。何でもこの時期はまだ凍結しているとか。
なお、店の近くには郵便局もあるので分かりやすいかな。

IMG_2651.jpg
シェ・ムア外観。カントリーログハウス風。横には駐車場あり。

IMG_2654.jpg
木の温もりと窓から差し込む日差しがいい感じの店内。
店内で買ったパンを食べられるスペースがあるし、お茶のサービスもありと嬉しい限り。
旅の疲れも癒されるというものです。ありがたや~

IMG_2674.jpg
色んなパンがあって見てて楽しい。
中でもアンパンマンとトロロのは可愛い(笑)子供にウケるだろうなあ。

IMG_2656.jpg
IMG_2657.jpg
朝から5個も食べる(笑)
評判通り、どのパンも美味!味付けもいいし、生地もいい。
中でもフレンチトースト、クリームパン、ハム入りのツナマヨはかなり好み。
家の近所で、こんな美味いパンが食べられるなら通いたくなるなあ。

IMG_2672-1.jpg
シェ・ムアの魅力は味だけではなく、素敵な店員さんたちだ。
奥さん&娘さん。娘さんはかつてブログやっていたとか。
写真に応じてくれてありがとうございました。一応モザイクかけましたが、いかがでしょうか?(笑)
店の人だけでなく、そこにたまたま来ていたお客さんと色んな話が出来て楽しかったです。
その中の女の人と俺の地元が一緒だという事に驚く。世間って狭いね(笑)

奥さんから聞いたけど、地元の人だけでなく、県外からの客も多いそうで。ライダーも。

IMG_2661.jpg
シェ・ムア。フランス語で我が家という意味。
まさにこの店はそういうアットホームな雰囲気で居心地が良かったです。
カルストあるし、温泉あるし、ライダーズインあるし、星空綺麗だし、千枚田あるし、四万十川も近いし・・・そしてシェ・ムアがあるし。梼原っていところだなあ。

またいつか行きます。ありがとうございました~!!
シェ・ムア、オススメです。梼原方面に行ったら是非行ってみてください!!

■パン工房シェ・ムア
〒785-0773 高知県高岡郡梼原町松原401 (地図
TEL 0889-40-2727
営業時間 7:00-19:00
定休日 毎週月曜(第5週のみ日曜・月曜と連休)

20080313 Thu
疲れた~~ 

疲れた~~ 

さっき(と言っても3時間前)1泊2日で行って来た四国ツーリングから戻ってきました。
もう眠ないとマズイから、今日は軽めの報告で。
明日には写真を載せれたらいいな~と思います。

主に行って来た場所

脇町うだつの町並み
早明浦ダム (四国を支えるダム。渇水が起きるとよくニュースに出る)
ひばり食堂 (大盛りで有名な店)
四国カルスト (まだ余裕で積雪!!)
ライダーズイン雲の上
雲の上のレストラン
雲の上の温泉
神在居の千枚田
シェ・ムア (梼原町で評判のパン屋さん。おすすめ)
ユーファーム (ミルクばりばりのソフトクリームが人気)
与作(国道439)の途中にあった名も無き?沈下橋、茶畑
徳島ラーメンいのたに

あと道の駅何箇所かにも寄りました。
四国は人が温かくてホントいい場所。今回もいろんな人に会ったなあ。

2日で1000枚くらい撮っているんで、まずは写真整理から頑張ってやります(笑)

20080309 Sun
オフィシャルトップ 

オフィシャルトップ 

オフィシャルのトップ画像

TAKがやけに若く見える!^^;
でもカッコいいな~これ。
稲葉さん・・・照明を効果として使ってるんだけど、何か微妙??

これが新曲BURNのジャケ写??どうなんだろう。
そういや、視聴はいつ開始なんだ??CMとか見ていないから楽しみにしてるんだけど。

20080308 Sat
バッテリー交換 

バッテリー交換 

さっきヤフオクで落札したバッテリーが届きました。
で、真っ暗な中、携帯のモバイルライトを頼りにバッテリー交換しました(笑)

通常は2万キロ程度で交換するのが定石みたいだけど、いつの間にか3万キロを軽くオーバーしてました
最近はチョーク引かないとエンジンかかんないし、ライト類もなんだか暗い。
前回交換から2年半・・・ようやく交換。

IMG_1894.jpg

ヤフオクでACデルコのゼルビス用を6500円で落札。
以前より値上がりしててショック。(前回は3000円台だったのに)
でも、普通の店でバッテリーを買うと1万円を軽く越えるため、ヤフオクで買うのがベスト。
店だと下手すれば2万円近くいくやつもある・・・

IMG_1896.jpg
IMG_1899.jpg

メンテナンスフリーバッテリーは電解液をこんな感じで注入。
放置して20分待つより、チューブを押しまくって注入速度を上げるのがいい。

IMG_1905.jpg

バッテリー交換の作業自体は簡単。
でも夜で辺りが真っ暗なんで、締め付けるネジを奥へ落っことしたり、ネジ止めにネジが中々はまらなかったり、結構手間取りました(笑)

交換後、少し近所を走ってみたら、加速が良くなったし、アイドリングも安定してた。チョークなしでもエンジンかかるし。
劇的に変化って事もないけど、前のバッテリーの寿命が近かっただけに必要不可欠の交換でしたね。

あとはエアクリの交換だな。

20080307 Fri
ドリカムDVD 

ドリカムDVD 

amazonのレビューで絶賛されてたので、遂にドリカムDVDを買ってしまいました。

IMG_1625.jpg
IMG_1630.jpg

ドリカム初DVD。豪華デジパックハードカバー仕様。凝ってます。

amazonは1500円以上買えば送料無料。代引込みで4552円。
普通のCD屋だと売り切れてたり、あっても5000円オーバーが殆どなので、amazonバンザイです(笑)

今日は全部見れなくて、初回特典のディスクだけを見たけど・・・



ヤバイ!!!めちゃ良すぎる。
吉田美和、何かますます歌が上手くなってるような。凄すぎ。


これに収録されている8曲はファンクラブ限定ライブからのもの。
普段聞けなさそうなのが多いっぽい。
しかもアコーステックアレンジ。凄く新鮮。


LAT43
もしも雪なら
沈没船のモンキーガール
2人のDIFFERENCE
月光
MERRY ME?
SWEET REVENGE
 thnk you do


といった8曲。

バンドが楽しそうにプレイしてる雰囲気が最高。
どの曲も総じて良かった!!
特に「SWEET REVENGE」はめちゃくちゃカッコいいです。ベースがツボ。CDで聞くより遥かにいい。
「LAT43」とか「もしも雪なら」も最高。

特典ディスクだけでも大満足。買ってよかった~!!
明日以降見る本編が楽しみで仕方ない(笑)

結論としては、ドリカム好きなら絶対買い。
古い曲も多いので、昔好きだった人も買うしかないっしょ。おすすめ。

20080305 Wed
このテンプレ 

このテンプレ 

意外な遊びができることが判明。

ブログの上の方にカーソルを持っていくと、それが十字に変わり、直線を引けます。曲線は無理。
自分で星座の線を引くもよし、好きな文字を書くもよし。なんでもあり。

あと、右の「starchart」をクリックすると、あらかじめ用意された星座が表示されます。
「reset」でそれを消せます。

色々遊んでみてください。中々粋なテンプレやね。

20080304 Tue
鈴鹿ファン感謝デーとテンプレート変更とドラマ 

鈴鹿ファン感謝デーとテンプレート変更とドラマ 

昨日、鈴鹿で行われたファン感謝デーに行ってきました!!
F1マシンは、V6ターボのウィリアムズホンダFW11、
ミナルディランボルギーニ(92年型)、
他には、D1マシンがドリフトしたり、ランボがいっぱい走ったり、GT選手権の車、復活したGT-Rが走ってました。
GT-Rはかなりカッコよかった!
個人的には今宮さんのサインがもらえた事が非常に嬉しかったです(笑)

で、帰宅後は凄く疲れていたので何も書けず。今日も写真整理してたらこの程度しか書けない。
ちゃんとしたレポは・・・あまり期待できないです(爆)

さてさて、気に入ってた以前のテンプレ。
そろそろ他のにしようと思い、これにしてみた。どうでしょう??
大阪だと絶対に有り得ん満天の星空。見たいなあ。

ついでにドラマも語っておこう。
今日見たドラマ「薔薇のない花屋」のネタバレ

↓↓↓

続きを読む »

20080301 Sat
GO! SUZUKA 

GO! SUZUKA 

今夜から、友達とモータースポーツファン感謝祭が行われる鈴鹿サーキットに行ってきます!!!
ファン感謝祭行ったことないから、めちゃ楽しみだ~~

F1やモトGPマシンのデモ走行あるみたいだし。
テンション上がりマックス!!

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。