FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20071029 Mon
B'z新アルバム「ACTION」ジャケ写 

B'z新アルバム「ACTION」ジャケ写 

公式サイト見たら、今度のアルバムジャケ写が出てました!
51Xq8fbeO7L._SS500_.jpeg
なんか笑えるけど、ACTIONの名前にふさわしい躍動感溢れる絵。なかなかカッコいいと思う。
特にクールなTAKがいい。稲葉はギリギリchopみたいだ(笑)

2000年以来のオリジナルアルバムだと多分1番好き。

ELEVEN(女騎手と馬)
GREEN(アメリカ?の荒野にいる2人)
BIG MACHINE(外国の子供。ロックキッズ)
THE CIRCLE(竹富島だったかな。2人で映る)
MONSTER(サイケデリックな感じ。2人で映る)

THE CIRCLEもカッコいいと思うけど。

ACTION ACTION
B’z (2007/12/05)
VERMILLION RECORDS(J)(M)

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト
20071028 Sun
アルミライセンスフレーム&夕陽 

アルミライセンスフレーム&夕陽 

バイクのナンバープレートにアルミライセンスフレームを装着。
何も無いよりはカッコいいかな。
DSCF9261.jpg
こんな感じ。これでナンバーが曲がる事もないはず。
2000円程度で結構自己満足できていいな、これ(笑)

おまけ:今日の夕陽
DSCF9271.jpg
夕方まで天気悪くて、日没前になって雲の間から太陽登場。

20071027 Sat
撮り溜めの写真公開 その5(大阪グルメ編) 

撮り溜めの写真公開 その5(大阪グルメ編) 

まだまだ続きますよー
今度は大阪で食べたグルメ・・・と言っても麺類ばかりですが(笑)

DSCF9249.jpg
貝塚にある旭川ラーメン。味噌スタミナラーメンがオススメらしい。

DSCF9246.jpg
味噌スタミナラーメン中、650円。ちなみに普通盛りの1.2倍。それにしてはかなりデカイ器(笑)
味噌ラーメンに大量の葱、キムチ、細切りにんじん、メンマが入っていて、ボリューム感大。スープのコクはあまり感じられなかったけど、旭川って名前だし札幌の味噌とは違うんだろう。。。。と勝手に思う。
で、味は美味かった。豚骨以外のラーメンもあるので、再訪してみたい。

DSCF7674.jpg
門真の古川橋って駅の近くにある讃岐うどんの店「きぬ川」
釜たけうどんのたけちゃんのお弟子さんで、近年自分の店をオープン。関西極楽讃岐うどんの本にも登場する人気店。

DSCF7664.jpg
釜玉。600円。
あつあつの湯で上げ麺に玉子をミクスチャー。美味い!

DSCF7667.jpg
たけちゃんの弟子という事で、ちく玉天ぶっかけ(冷。730円)も頂く(笑)
見た目も綺麗で丁寧な仕事振りが好感を呼ぶ。これも美味い。あっという間に平らげた。
他のメニューも豊富で、セットの充実ぶりには目を見張るものがある。これは嬉しい。
きぬ川は是非再訪したい。名物のひりゅうずぶっかけも食べたいしね。

DSCF7165.jpg
お馴染みのぜにや。ナイトモード(金土日のみ)は初めてだったりする。

DSCF7166.jpg
温かいうどんが食べたいので、肉うどんで即決。ダシ美味いな~腹も心もポカポカだ。もちもちした麺も相変わらず美味いし。肉は若干白身が気になったけど。

DSCF7167.jpg
まだ食べてなかったご飯物、かやくごはん。しめじ、にんじん、ごぼうなど。炊き込みご飯みたいなもんです。

20071026 Fri
撮り溜めの写真公開 その4(買った物) 

撮り溜めの写真公開 その4(買った物) 

第4弾は最近買った物です。

DSCF9253.jpg
イエローコーンの3Dバッグ(ウエスト、ショルダー、タンクにも!)がセールで安かったので衝動買い。7500円。イエコンデビューしてしまったぜ(笑)
機能的に良さそう。タンデムグリップ付きだし、方位磁石も何故か付いてる。

DSCF9255.jpg
デイトナのグランジブラシとPOSHのアルミライセンスプレート。どっちも2000円くらい。地味に欲しかったのよ(笑)

DSCF9260.jpg
最後は前の2つとは畑違いなF1より、マクラーレンのマウスパッド。1500円。なかなかカッコいいと思う。愛国者がなければなぁ・・・(ついで言えばボーダフォンよりやっぱWEST!)
あ、そういや、WESTの頃のクルサードマウスパッドがどこかにあったかも。。。(■爆)

20071026 Fri
撮り溜めの写真公開 その3(和歌山グルメ編) 

撮り溜めの写真公開 その3(和歌山グルメ編) 

今回は秋らしく(?)グルメネタを。
和歌山で食べたグルメをどど~んとアップ。

DSCF8705.jpg
阪和道和歌山ICすぐ近くの「マルヨシラーメン」
るるぶ和歌山に載っていたので行ってみた。

DSCF8698.jpg
Bセット950円はラーメンと焼き飯。麺のタイプ(ストレートorちぢれ)を選べるのは面白い。
でも正直ラーメンよりも焼き飯の方が美味かった。

DSCF9222.jpg
今度も和歌山ラーメンの店。市内の国体道路沿いにある丸高。
和歌山のラーメン屋はどういうわけか、○がつく名前が異様に多い。丸三、丸山、丸京など。この丸高もそう。

DSCF9226.jpg
チャーシュー麺、650円。
生ぬるいスープ、苦い?チャーシュー。うーん。。。今まで食べた和歌山ラーメンでは1番イマイチかも。残念。

DSCF8639.jpg
加太にあるパン屋「キシモト」再訪。これで3、4回目か?

DSCF8641.jpg
素朴だが美味い揚げパン。中身はしっとりこしあん。クリームパンも置いている時がある。

DSCF8176.jpg
場所は一気に南紀・勝浦へ。
駅前にある老舗の食事処・川柳。0円マップにも載ってた。オススメはマグロを使った料理らしい。

DSCF8177.jpg
鉄火丼も人気らしいので頼んでみる。1050円。
昼過ぎだったこともあり、マグロの状態はやや落ちてた感じだけど、普通に美味い。わさび醤油いいね~

DSCF8479.jpg
紀伊大島の売店のおばちゃんと仲良くなり、そこで教えてもらった店がここ。串本駅すぐ近くにある、魚屋が営なむ魚料理専門店「くしもと」
ツーリングマップルにも載ってたけど^^;

DSCF8494.jpg
DSCF8495.jpg
魚は時価。客の要望でどんな魚をどう調理するか女将(というか奥さん)に言えばオッケー。
大島のおばちゃんから聞いてやって来たよ、と言うと社長や奥さんが喜んでくれて。そこから仲良くなって、新鮮な魚料理の数々をたった2000円にしてくれました。しかもどれもめちゃウマですよ!
コセやカンパチの刺身、トビウオとイカのフライ、二杯酢を漬け込んだコワリ、カツオの荒煮。更にごはん&味噌汁!
詳しくは旅行記に書いていきますので乞うご期待。

20071025 Thu
撮り溜めの写真公開 その2 (脇ZOO編) 

撮り溜めの写真公開 その2 (脇ZOO編) 

家帰って、飯食べて、横になっていたら・・・・いつの間にかこんな時間!やってもーた~!
今から寝ても寝坊確実だ。。。(´・_・`)

第2弾を投下。
テーマは「愛をください~ウォウウォウ~愛をください~ズゥ~♪(古い)」って事でZOO=動物園です(最初から動物と言えよ:爆)

DSCF7767.jpg
紀伊半島一周した時に立ち寄った、謎の個人動物園・脇動物園。B級丸出しで怪しげ。。。

DSCF7834.jpg
山間の谷間に動物園はあった。これが園内。農家の敷地にしか見えん。

DSCF7788.jpg
トラ・トラ・トラ~狙い撃ちよ~♪

DSCF7796.jpg
アフラック。

DSCF7805.jpg
可愛い~(≧▽≦)

DSCF7811.jpg
園内でひときわ目立つチリーフラミンゴ。

DSCF7814.jpg
ツキノワグマっす(((;゜o゜)))

DSCF7830.jpg
柵を越えそうで怖かった山羊。

DSCF7858.jpg
ラスカル~ヽ(≧▽≦)ノ

DSCF7813.jpg
パンダ~ヽ(≧▽≦)ノ(違)

20071024 Wed
撮り溜めの写真公開 その1(生石高原編) 

撮り溜めの写真公開 その1(生石高原編) 

最近は写真を撮ってもそのまま放置状態。
これではいかん、という事で撮り溜めしてある写真を適当にアップしていきます。

まずはこれ。
DSCF8875.jpg
和歌山県にあるすすきの名所・生石(おいし)高原。さわやかな風、広大なすすき野原。

次も同じ場所。
DSCF9119.jpg
その者、青き金色の衣を・・・違うって(爆)
夕陽を浴びて黄金色に輝く美しいすすき。綺麗。一見の価値ありでした!


DSCF9219.jpg
日が沈み、あたりは真っ暗。しかもさみ~沈
でもこの高原からは和歌山市街の夜景が若干遠目だけど見渡せる。綺麗っすね。

20071023 Tue
祝!大逆転劇でライコネン初王者! 

祝!大逆転劇でライコネン初王者! 

2007年・・・F1ワールドチャンピオンは・・・

キミ・ライコネンに決定しました!!!!!!!!!

おめでとうーーーー!!!!!!(´▽`)

深夜のF1ブラジルGP決勝は、まさに奇跡のドラマだった。

最終戦を3人で争うのは、あの1986年(マンセル・ピケ・プロスト)以来。
その時勝ったのは1番不利なプロスト。

そして、21年後の2007年も最終戦を3人で争った。

驚異のルーキー・ハミルトン
現役最強王者・アロンソ
3代目フライングフィン・ライコネン

この中で1番有利だったのはハミルトン。2位以上に入れば自動的にチャンピオン決定。予選も2位につけ、誰もがハミルトン圧倒的有利と思っていた。

運命の決勝。スタート。
スタートを上手く決めたライコネン(予選3位)がマッサ(予選1位)に次ぐポジションへジャンプアップ!
その後ろではアロンソ(予選4位)が、ハミルトン(予選2位)をかわして3位に浮上!
このままの順位でゴールすればハミルトンチャンピオンになる。

しかし、8周目に思わぬトラブル!!!
ハミルトンが突如スローダウン!!!!!ギヤトラブルだった。
これで順位は大きくポイント圏外(18位)に落ち、ハミルトンに赤信号点灯。
このままゴールすればアロンソの3連覇が確定する。

思わぬハミルトンの脱落で、ライコネンのチャンピオンの可能性は急激に開けてきた。
1位マッサを抜いてトップに立つ事、アロンソが3位である事、ハミルトンが6位以下である事。
これらの条件がそろう事により、悲願は成就される。

ハミルトンはペースを戻し、オーバーテイクショー。しかし賭けに出たのが誤りだった。3ストップでもBMWとニコをかわせず、7位でゴール。F1史上初ルーキーチャンピオンは幻となった。

ライコネンのライバル・アロンソ。彼は終始ペースが上がらず、3位をキープするのがやっと。3連覇の夢が潰えた。

そして、ライコネンは・・・最後のピットストップ前にスーパーラップ連発!先行するマッサをピットストップで遂に逆転!!!
このままの順位でゴールすれば、自身初のチャンピオンが決定する。

しかし、このまま本当にゴール出来るのかが不安だった。
今までトップ走行中にトラブルでリタイヤするライコネンの姿を幾度となく見てきたからだ。

残り16周。
残り15周。
残り14周。

とにかく、1周1周が非常に長かったな。

今回は不運に襲われる事もなく、トップチェッカー・・・ライコネンブラジルGP優勝。

それすなわち・・・ワールドチャンピオン!!!!!!!
遂に・・・最速の男が初の戴冠。長かった・・・!

興奮と感動が溢れ出す。。。そして涙。

いつもクールなキミも、少しだけ表情が豊かになっている風に見えた。

こんなドラマはなかなか見れるものではないと思う。
F1ファンでいて良かった。。。

最後に。ライコネンがチャンピオンになって本当に良かった!!
暗い話題が多かった今年のF1だけにね。
政治要素が強かろうと、コース外乱闘が多かろうと、F1はやはりコース上での戦いこそが最も楽しく、最も美しく、最も輝いている。

そんな当たり前のような事を思い出させてくれたライコネンの快走。
スーパーラップ連発にはしびれた。。。

ありがとう、ライコネン。おめでとう、キミ!!!!!

20071019 Fri
もずく美味いね~♪(FRICTION風に) 

もずく美味いね~♪(FRICTION風に) 

最近もずくにハマってます。
二杯酢を浸した3連パック・・・スーパーに売っているヤツなんですが、美味い!!

昔はこのにゅるにゅるした食感が苦手だったのに、今では全然なんとも思わないです。

これから旅先とかで、色々なもずくを食べてみたいと思います!
他にオススメあれば教えてください

20071017 Wed
いきなり!紀伊半島、24時間以内で一周できるか?! 

いきなり!紀伊半島、24時間以内で一周できるか?! 

黄金伝説ではありませんが(笑)

え~、昨日のことですが、紀伊半島をバイクで一周してきました。

家~水越峠~R165~名阪(伊賀SA)~R306~R23~R42(脇動物園・道の駅数箇所)~R311~
R42(鬼ヶ城・獅子岩・七里御浜・勝浦・串本・紀伊大島・樫野崎灯台・潮岬・道の駅数箇所)~R24~府道63~外環で帰宅。

()内は寄った主に場所。
一応、タイトルにある「24時間以内に一周できるか」は成功しました。
しかも高速道路なしで!(名阪は無料なのでよし:笑)
それで23時間くらいかな。

ひとこと。

もうやりたくない。

出発は夜中の2時過ぎで、その前に数時間寝てはいますが、
出発すれば観光・飯休憩・ヘルメ痛緩和休憩以外は、ひたすら走る!走る!走りまくり!!(爆)

もう疲労に次ぐ疲労とでもいいますか。
眠いのを無理やり我慢して走るわけで、どこかで休憩してもすぐ疲れるわけですよ。

串本に着いた時、もうここで断念して泊まろうかと何度も思ったぐらい。
でも、日帰りを掲げる以上、宿泊してはいけない・・・ヘンなプライドなんか捨てても良かったんですが(笑)

帰りの夜のR42は本当に真っ暗。
特に海沿いのくねくねを走る、串本~すさみの区間はもうカーブ多すぎ。
闇の中を(バイクで)踊るようにして走っていることから、ダンスインザダーク。
そういう競走馬が居たのを知っている(笑)

でもいい旅でした。
勝浦で食べた鉄火丼はなかなか美味だったし、潮岬で見た夕陽は超綺麗だし、くしもとっていう店で食べた魚料理は美味かった&店の人と仲良くなったし、そこを教えてくれた大島のおばちゃんもいい人だったし、樫野崎灯台に居た猫はかわいかったし。

串本は特に印象深いなぁ。また行きたい。

伊勢志摩、那智山、熊野三山、熊野古道、白浜・・・
今回寄れなかった所は多かったので、今度はこれらに焦点を当てたツーリングもしたいなと思ったり。

つーか、紀伊半島は1泊でも足りないのに、日帰り強行なんて無茶もいいとこ(爆)


今回の旅については、色々書くことが多いので、これもいつか旅行記で書いていきます。気長にお待ちください^^;

20071013 Sat
池上のホームページ 

池上のホームページ 

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/index.php

いつの間にか出来てました。
通販も出来るようになっているし、商売しまっせ~な感じ。
納屋みたいな旧店舗時代を知る者として、隔世の感が(笑)

で、よく見ると・・・おばあちゃんが事故で入院??
これは驚いた。大丈夫なんだろうか・・・もう年だし、心配ですね・・・
早く退院して元気な姿を見せて欲しいものです。

20071007 Sun
トップアーティスト4組のCD 

トップアーティスト4組のCD 

DSCF7159.jpg
最近買ったCDです。

右上 B'z / SUPER LOVE SONG(初回限定)
左上 Mr.Children / I LOVE YOU
左下 サザンオールスターズ /KILLER STREET(初回限定)
右下 CHAGE&ASKA /DOUBLE

いずれも大物アーティストで、良く聞くアーティストです。
B'z以外は中古だけど^^;アルバム高いからね~(爆)

●SUPER LOVE SONG
10月3日リリースされたばかりの新曲。44枚目のシングル。
表題曲は今のB'zらしさ溢れるアッパーチューン。随所にこだわりを感じさせる作り。ライブ映えする曲であるには間違いなし。
2ndのここから。歌詞がいいし、さりげないストリングスアレンジも良いミディアムナンバー。
3rdのFRICTIONは、ファン人気絶大。CD化が熱望されていた。
素直にカッコいい英歌詞ロックナンバー。シャリがうまいね~♪
当初はこの曲だけの為にこのCDを買ったぐらいだ。
今回の3曲は総じて良く、永遠の翼みたいなバラードより、やっぱこういうのが好きだな。

●I LOVE YOU
通称トマト。2005年リリースの12枚目のオリジナルアルバム。
シングル収録が多い中、アルバム楽曲が光る。
特に序盤のWorlds end、Monsterには痺れた。先鋭的なサウンドというか、カッコいい。
まだあまり聞き込んでいないけど、万人受けしそうなアルバムではないかな。深海とかディスカバリーとか、多分そっち系。
でもこういうミスチルの方が好きです。
あと・・・歌詞カード、今まで聞いたCDの中で史上最高の見難さ(笑)

●キラーストリート
2005年リリース。上記のミスチルと同時期だったような。
オリジナルであrながら2枚組。しかもDVD付き。桑田自身のライナーノーツもあり、超豪華な仕様。
シングル曲は彩、涙の海で抱かれたい、BOHBO NO.5、愛と欲望の日々などなど多彩で、ベスト盤といってもいいぐらい。
でもまだほとんど聞いていないので、アルバム曲の印象は掴めてません(汗)DVDもまだ見てないしね。時間をかけて楽しもうと思う。

●DOUBLE
今年リリースされたチャゲアスの最新オリジナルアルバム。
シングル曲の比率が多すぎる!!
しかもアルバム曲(実質4曲)が前半に固まっている為、後半は既に発表済みのシングル曲&カップリング曲ばかり(ほぼアルバムバージョンとはいえ:爆)
この曲の並び方はどうかと思うが、個人的にはMan and WomanとかHere&Thereは聞いていないので、まぁいいんですけど(笑)
それと、アルバム曲のネーミングがB'z並みにぶっ飛んでいる。
「パパラッチはどっち」
チャゲアスは比較的ヘンな曲名は無かったと思うんだけど。

20071007 Sun
将太の寿司 

将太の寿司 

将太の寿司、面白いっすね~!!今頃はまってしまいました(笑)
ミスター味っ子と同じ作者が書いているのは知ってたけど、今まで読んだことはなかった。

DSCF7158.jpg
とりあえずブックオフで10巻まで一気に買った。
読み始めると止まらなくなり、現在10巻中盤です(笑)
登場キャラクターの辛い過去のエピソードが泣けます。佐治さんの再登場も期待。

あと、これを見ていると・・・寿司が食べたくなる副作用付き(笑)

20071006 Sat
B'z Mステ 

B'z Mステ 

今日のMステ3時間SP、録画していたのを見終わりました。
と言っても、B'zとミスチルぐらいですが。
アゲウタとかナキウタって言葉、初めて聞きましたよ(笑)
B'zはアゲでウルソが4位、愛ままも入ってたかな。ミスチルはしるし、エブリバディ、トゥモネバ、終わりなきとか。
ドリカムの何度でもの2位は納得。これ以上ポジティブな歌詞はなかなかない。

さて、ライブの寸評。

・ミスチル「旅立ちの唄」
今度出るという新曲らしい。最近はミスチルも全然買ってないなぁ。。。中古でI LOVE YOUを買ったぐらい(これがなかなかいい。後日のエントリーにて紹介)
曲の感想は、意外と地味。というかキャッチーじゃない感じ。
スルメ曲になるか、微妙なままか。
でも買うまでには至らないだろうな・・・

・B'z「SUPER LOVE SONG」
トリでした。
サポメンの人・・・誰??異様なノリノリテンションでポカーン(笑)
日本人っぽかったけど、明らかに徳永じゃないし。ドラムもシェ―ンじゃなかった。
曲はまさにB'zアッパーソングの王道。偉大なるマンネリと言ってもいい(ほめてるのか、それは:爆)
王道曲を好むファンには受けがいいんじゃないかな。俺もこの曲結構好きです。
ライブで聴いてみて思ったけど、歌詞がなかなか社会的ですな。狂信的な正義とか、紛争とか冷戦とか。

トークはいつもながらのB'z節で安心?(笑)
中島美嘉がチャゲアスファンだとは知らなかった・・・意外だ。

20071005 Fri
セナのアンソロジーコミック 

セナのアンソロジーコミック 

咳しながら書いてます(爆)
でももうだいぶマシになってきました。一時は熱っぽかったけど。

さて、本題に。
今なお世界中のファンに愛されている伝説のF1ドライバーアイルトン・セナですが、そんな彼のアンソロジーコミックがひっそりコンビニ限定で発売されていました!
9月末発売だということで、これは急がないとなくなってしまう(※)・・・というわけで、コンビニ3軒はしごしてゲットしました!
ローソンありがとー!!(笑)

※・・・コンビニのサイクルは異様に早いため

これがその捜し求めた物。

DSCF7157.jpg
竹書房から出ている漫画本。480円。

巻頭カラーで金子博カメラマンのセナ写真。秘蔵っぽいのはない。どれも見たのが多い。
また、セナに関するワード(セナ足とか)、基本的なデータもおさえている。
セナのライバル達の紹介・・・何故かミドルネーム付き。記載のない人もいるけど。


で、本編は、セナのレース人生(下位カテゴリーから)を、チャプター毎に違う漫画家が描く。
まぁ、だからアンソロジーって言うんだけど(笑)

でも・・・これが似ていないのが多い。
絵柄も好き嫌い分かれそうだけど。

そうそう、凄いのが84年モナコの話。

この時のプロスト、
何故かMP4/7に乗ってますΣ (゜□゜)
84年なのに・・・。
プロストさん、実は92年からタイムスリップ??(爆)
これはもう完全に作者のミスですな。
ファンが見たら、あのマシン形状からしてMP4/7だとすぐわかります。
ちゃんとホンダのロゴもあるし。

他にも・・・
F1デビュー前のウィリアムズでテストした時のマシンが
FW16Σ (゜□゜)

もうめちゃくちゃ。

他にも色々突っ込みどころ満載なので、かの名(迷)作「Fの閃光」(だったかな?ジャンプで連載されていたセナ漫画)と併せてお楽しみください(爆)

個人的には買ってよかったです(笑)

20071003 Wed
オーマイガー 

オーマイガー 

富士F1観戦から帰ってきて2日。

どうやら風邪を引いてしまったらしい
最初は喉が痛いだけかな~と思ってたけど、額に手を当てると何だか熱っぽい。

あー・・・(´Д`)やっちゃった

しばらく更新止まるかも。。。ごめんなさい。

パーマンのコピーロボがあればな~そうなれば彼に全部HPの更新任せるんだけど(笑)

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。