FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070925 Tue
見逃したー!!!!! 

見逃したー!!!!! 

阪神が5連敗し、もうだめだこりゃ(´Д`)状態なエクシです。

それと・・・
今日、HEY!HEY!HEY!にB'zが出ていたみたいですね!!!

今さっきそれを知りました(´Д`)余裕で見逃してしまった(沈)
見た人いたら、どんな感じだったか教えてください。

PS
明日から富士の山麓へと参ります。某イベントで(笑)

スポンサーサイト
20070924 Mon
とりとめもない事3連発 

とりとめもない事3連発 

めちゃくちゃ暑い大阪です。
前日、なんと猛暑日!になっていたそうで。

DSCF4440.jpg
滝畑。9月終盤なのにこの有様。どんだけ~

あと、最近買ったxDカード
DSCF4434.jpg
やってみます、やってみま~す。やってみますのミドリですぅ~♪で3480円。1ギガっていつの間にかこんなに安くなっていたんですね。
昔はSDでも1万円を遥かに越えていた気がする。

DSCF4433.jpg
姉さん、事件です!
愛用しているGIVIパニアケースE52のエンブレムが剥がれてきた(´Д`)
サイト見てもこれのオプション販売はない模様。セメダインでもくっつかない。樹脂用接着剤ってあるのかな?

20070922 Sat
B'z20周年祭り来たーーーー!!!!! 

B'z20周年祭り来たーーーー!!!!! 

乗り遅れてしまいましたが、昨日21日はB'zデビューの日でした。
それと同時に20周年という節目にあたるわけですな!よくもまぁ、ここまで突っ走ってきたものです。
で、そんな日に素晴らしいニュースが続々と!!以下公式より。

・その1 ■NEW ALBUM「ACTION」12月5日発売決定!!

“ACTION”

【収録曲】
01. 純情ACTION
02. 黒い青春
03. SUPER LOVE SONG
04. 満月よ照らせ
05. パーフェクトライフ
06. 一心不乱
07. FRICTION -LAP 2-
08. ONE ON ONE
09. 僕には君がいる
10. なんという幸せ
11. わるいゆめ
12. HOMETOWN BOYS' MARCH
13. 光芒
14. トラベリンメンのテーマ
15. オレとオマエの新しい季節
16. 永遠の翼
17. BUDDY

おぉおおおーーーーーアルバム年内リリースだ!!!!
今回も例によって、稲葉イズムなネーミング炸裂だ!!!(爆)
オレとオマエの新しい季節って何じゃこりゃ(笑)
光芒は何となくダークな曲っぽい予想。
HOMETOWN BOY'S MARCH、ブレイクスルーの「BOYS IN TOWN」を連想したのはオレだけ??
純情アクションはプレリュード的ナンバー(もしくはインスト)か、アラクレとかブラフみたいなアルバムのセンターナンバーのどっちだろう?
シングル3曲収録だし、シャリが美味いね~FRICTIONはバージョン違いのようですな。

と、もうこれだけでしばらくワクワクしまくりです!!!!!
視聴が始まるまで楽しみ・・・でも、これでスーパーラブソングの売り上げが伸びないかもなぁ。


・その2 ■B'z LIVE-GYM 2008 ツアースケジュール決定!!

B'z LIVE-GYM 2008のツアースケジュールが決定しました!!
全国を横断するホール・アリーナ公演のB'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”、スタジアムで開催されるB'z LIVE-GYM-Pleasure 2008-、合わせて38カ所59公演を敢行します!!

B'z PARTY優先予約は、次回9月末発行10月中旬発送の会報75号にてご案内致します。

よっしゃあああ~~~~~~~ライブジムも来たーーーーー!!!!!!!!!
アルバムツアー(ホール&アリーナ)と、2003年以来の復活となるプレジャーツアーを含め、全国70万人動員の巨大ツアーが来年スタート!!!!!!!
もう大御所なのに精力的に動きまくりですな。ファンとしてはライブが見れる機会が多くて嬉しい限り。
とにかくビーパ優先予約はアリーナ&ホール狙いだ。プレジャーはセットリスト次第ってとこもあるけど、やはり行きたい。禁断の秘技・ヤフオクを使うこともあるかもしれん。

とまぁ、とにかく次回の会報待ちですな!!!!


・その3 ■「ここから」視聴開始!!

予想通りのミディアムテンポナンバーでした( ̄▽ ̄)
ストリングスを効果的に使っている感じで、前と後ろの曲とは一線を画すナンバーの模様。
これ、最初聞いた印象ではスーパーラブソングよりいいっす。


これで終わり・・・いや、まだまだ!!(笑)

・その4 ■Hollywood's RockWalk殿堂入りの栄誉に輝く!!

結成20周年を迎えたB'zが、ロックンロール・音楽界に貢献したアーティストを讃える、Hollywood's RockWalk(ハリウッド・ロック・ウォーク)への殿堂入りが決まりました。日本・アジア圏のミュージシャンで選ばれたのは今回が初です。
Hollywood's RockWalkは、1985年にハリウッドの中心に位置するギターセンター・ストアに設立され、ロックンロールを芸術として、また、音楽を発展させるのに大きな貢献をしたミュージシャンを讃えるとともに彼らのサイン入りプレートと手形を刻印、館内には貴重なギターの展示などもあり、ロックの歴史を辿るメモリアルな場所となっています。 同じロサンゼルスにあるチャイニーズシアターのロック版として、ファンを魅了し数多くの観光客が訪れます。
11月19日昼12時(現地時間)に、このHollywood's RockWalkで、B'zの殿堂入りセレモニー(授賞式)が一般公開で開催され、松本孝弘、稲葉浩志、ふたりの手形が刻まれることになります。
◎Hollywood's RockWalk Official Web Site → http://www.rockwalk.com/

凄いですなぁ・・・日本人、というか英語圏以外のアーティストでは初めての殿堂入りみたいです。
B'zを推したのは、あのステーブ・ヴァイ(ウルトラゾーンでB'zが参加していたりする)だそうで。

・その5 ■SUPER LOVE SONG プロモ公開開始!!
ネタバレとなりますが、血?みたいなのが飛びまくりで気持ち悪い・・・(´Д`)
外科医の手術とか見ているのが苦手な俺には辛い(汗爆) 
でもB'zのプロモとしては何か新鮮な感じ。こんなのは今までになかったと思うから。

・その6 ■B'z 20th ANNIVERSARY キャンペーンVol.1 開催決定!!

9/21から“結成20周年Year”突入を記念して、【B'z 20th ANNIVERSARY キャンペーン Vol.1】の開催が決定しました。

応募期間中、対象商品に貼付されているB'z20thロゴ入りシール(右図参照)を5枚集めてご応募頂くと、抽選で下記の記念賞品が当たります!

【記念賞品】
★メンバー直筆サイン入りB'z 20thロゴ入りTシャツ 20名様
★B'z 20thロゴ入りTシャツ 2,000名様
●対象商品
10/3発売のニューシングル『SUPER LOVE SONG』(初回限定盤・通常盤)を含むB'z20thロゴ入りシールが貼付されたB'z全タイトル(シングル・アルバム・DVD)。

(注)対象外商品
 ・8cmシングル「だからその手を離して」「君の中で踊りたい」「LADY-GO-ROUND」
 ・アルバム「B'z」「OFF THE LOCK」「BREAK THROUGH」「B'z The “Mixture”」
 ・ミニアルバム「BAD COMMUNICATION」
 ・VHS全タイトル
 ・全オフィシャルバンドスコア含む書籍
 ・ソロ作品

●応募方法
応募期間中、対象商品に貼られているB'z20thロゴ入りシールを5枚集め、官製ハガキに貼付し、住所・氏名・年齢・職業・電話番号をご記入の上、下記宛先までご応募下さい。

〒106-8687 東京都港区麻布郵便局 私書箱71号
VERMILLION RECORDS
B'z 20th ANNIVERSARY キャンペーンVol.1 係行
*ご応募頂いた際の個人情報は賞品の発送以外の目的で使用することは一切ございません。

●応募締め切り
2008年1月末日 消印有効
*当選者の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

これはあまり惹かれないけど。
で、これが20th_logo.jpg
B'z20周年ロゴ。

まんまド○モやん!!!(笑)と突っ込んだファンは全国何万といるはず。

20070921 Fri
最近買ったCD 

最近買ったCD 

音楽好きとしては、ブックオフのような中古CD屋はありがたいものです。
レンタルCDもいいけど、歌詞カードとジャケットを残せる方がやっぱいいかな~と思う。
そんなわけで、あまりダウンロードとかはしないエクシです。

着うたはダウンロードするけどね( ゜ε゜)


最近、買ったのは・・・
DSCF4387.jpg
左上「one voice THE SONGS OF CHAGE&ASKA」カバーアルバム
右上「U2 18SINGLES」U2
左下「自分の色」鈴木結女
左下「not at all」CHAGE&ASKA

DSCF4404.jpg
左上「Young Love」サザンオールスターズ
右上「7月7日、晴れサウンドトラック(初回盤)」Dreams Come True
下「ENERGY」CHAGE&ASKA

これらを一通り聞いてみて、寸評を。

・one voice
これ、なかなかいい!チャゲアス本人のカバーもあって、英歌詞riverとか渋いぜ。
マキシプリーストとかも参加していて驚いた。
・・・中には知らない曲もありましたが(爆)
B'zと違って、80年代以前はほとんど聞いてませんからね^^;

・U2
以前から気になっていた大物U2。
でもじっくり聞いたことないから、何かいいのないかな~と探ってたら最新のベストがあったからこれを買う。
輸入盤らしく、CDケースが変わっていて面白い。
で、曲の方はヒットシングルばかり収録されているせいか、メロディアスでポップなナンバー多い。
かなり聞きやすいし、洋楽初心者におすすめかも。

・自分の色
怖い(笑)
それはともかく、90年代初頭のアーバンなポップって感じがまたいい。
F1のミュージックビデオ(昔はそんなのがあった)に彼女のFAKEって曲があり、それに惚れたので探していたら、このCDに辿り着いた。
FAKE以外にも佳曲あり。耳に入りやすい。
つーか、FAKE(ちなみに英歌詞)って曲と90年代初頭のF1って、かなりマッチしてたな~

・not at all
99年のNO DOUBT以来の2年ぶりのオリジナル。
シングル4曲が全部入ってるが、「パラシュートの部屋で」はこんなに良かったっけ?というぐらいキタ。はまりそうだ。何となく僕はMusic(2004年)に似ている雰囲気。というか、この曲に似たのか。
チャゲ曲が多いのも印象的。でもボーカルとしてはASKAの方が好きだ(笑)

・Young Love
かなり売れたアルバムだったと思う。
愛の言霊、かっこいいよな~これ。緊迫感漂うピアノとかたまらん。
あなただけを、サザン王道のバラードで良し。焼きまわし感は気にすんな(笑)
総じて聞きやすく、サザン独特の癖のあるアルバム曲は少ない気がする。
このアルバムだと、恋のジャックナイフが1番好き!

・7月7日、晴れ
これはオススメ!
当時(96年4月)、これと同日にドリカムのラブアンリミテッド(8thアルバム)が出たけど、個人的には断然こっちの方が欲しかった。
で、10年以上経って105円で買う(笑)
ドリカムのヒット曲&ファン人気の高い曲が収録されていて、まるでベスト盤並みの豪華さ。どれも名曲と言って過言ではない。
「銀河への船」「今度は虹を見に行こう」の良さに気付く。
中村正人の映画用の書き下ろしインスト曲もいいし。緊迫感漂うメカニカルな「JUNGRIA」とか、ベタな壮大系の「ベガとアルタイル第2楽章」とか。

・ENERGY
何となく地味なアルバム。80年代後半のチャゲアスを切り取っているんだけど。
知っている曲はtripと迷宮のReplicantくらいだった。後は知らない曲ばかり。一回聞いただけでは良さが分からない感じがした。

20070914 Fri
ハンドルブレースetcゲッツ 

ハンドルブレースetcゲッツ 

道楽オンを装着すると従来のタンクバッグが使えなくなった。
タンクバッグのアイデンティティは「地図が見れる」事だと思っているので、地図が見れないと致命的過ぎる。
タンクの上に道楽オン&タンクバッグは両立しない。道楽オン使用してしまうとタンクバッグを装着するスペースがないのです(´Д`)

これを解消するには、ラフ&ロードの「ルーティングPASバーパッド」を装着するしかない。
これはハンドルに付けるポーチみたいなもので、タンク上のスペースをほとんど使わなくて済む為、道楽オンとの両立が可能。
ただこれも純正ハンドルそのまま付けるには無理で、ハンドルブレースという代物が必要となる。

そこでこれを買いましたよ。
バイク用品店でよく置いてあるHARDYイージーアタッチハンドルブレースを。
DSCF4393.jpg
3045円。本当はシルバーかゴールドが良かったけど、ショートのはなかった。
ゼルビスの純正ハンドルにはショート(228ミリ)しか付き様がない。青でもいいか~って事で青のショートに決める。

取り付けは簡単で、六角レンチ5ミリ1本でオッケー。
ハンドルのところにクランプを挟み、ネジで締めれば終了・・・なんだけど、微妙にネジが穴に届かなかったりする。
仕方ないので、左クランプは上からネジ締め、右クランプは下からネジ締めを施す。左右とも同方向からのネジ締めは出来なかった。
俺のやり方がまずかっただけ??まぁ、取り付けれたからいいや。

ハンドルブレースは、ハンドル部分の剛性を高めてくれるので、微妙な振動とかも低減してくれます。それすなわち疲労低減に繋がるわけで。
見た目的にも「カスタムしてるぜ!」みたいな感じに浸れる(笑)

DSCF4394.jpg
で、このルーティングPASバーパッド(4095円)をゲットし、早速ハンドルブレースに装着。
これ自体が横置きのスタイルなので、中に入れた地図も横向きにならざるを得ない(笑)
体をひねって見るか、PASを90度回転させるか。
タンクバッグは素直にその向きで見れて良かったなぁ。良さを再確認。

まぁ、これでツーリングの時困らなくて済む。パニアとかに地図をしまうと出すのが非常にめんどくさい。やっぱ信号待ちとかに地図を見れるのっていいっすよ。便利。

他にも
DSCF4395.jpg
イギリス製のNIKWAXの防水スプレー(1680円)、シリコングリス(890円)、グローブに装着するワイパー(980円)も購入。
ドライバースタンド会員宛に来た10%オフハガキを有効活用♪1万円ぐらい買い物したから、1000円は安くなったし、ポイントも加算された^O^

防水スプレーは、もう遅いかもしれないけど防水性ナッシングの初代レインスーツに吹きかけて防水性を復活させたい。
あと、グローブワイパーを早く使ってみたいっす(笑)

20070913 Thu
やっぱり再結成! 

やっぱり再結成! 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000033-jij-ent

ZEP再結成の噂は本当でした!
一夜限りの再結成でライブをロンドンで行い、そのチケットは抽選になる模様。
あ~日本公演はやはりないか。。。残念。

全盛期のパフォーマンスを望むのは厳しいかもしれないけれど、伝説のロックバンドのライブだけにパワフルでエキサイティングなものになるでしょう。
レコード会社とかがこのチャンスを逃すはずがないので、そのうちこのライブの模様を収めたDVDが何らかの形で世に出るはず・・・そっちに期待(笑)

20070911 Tue
SUPER LOVE SONG視聴開始! 

SUPER LOVE SONG視聴開始! 

http://bz-vermillion.com/top/index.html

上記公式サイト、及びビーパにて10月リリースの新曲SUPER LOVE SONGの視聴が始まってた!!!

いつの間にかジャケットも公開。
bmcv-4007.jpg
す、スーパーマンっすか??!!(笑)
梅干食べたら・・・の方も釣られて思い出したけど(爆)

2人が写るジャケットもありきたりなんで、こういうのもまぁアリだとは思うけど、かっこいいとは思えん(笑)

で、曲の方を聴いてみると・・・

続きを読む »

20070911 Tue
道楽オン付けちゃいました、で走りました 

道楽オン付けちゃいました、で走りました 

少し前になりますが、道楽オン取り付けに成功!

説明書を見てやれば難しい事はなかったです。
取り付けは1時間もあれば出来ると思う。

ただトラブルもあり。
ローターに磁石センサーを接着剤で貼り付ける作業時に、勢い良く出てしまった瞬間接着剤が手に付着させてしまった(爆)
即座にお湯でひたすら×2ゴシゴシ~!!で作業回復レベルまで何とか持っていけました(汗)

道楽オン取り付け後は、家の近所を走ってみてインプレ敢行。
用意したソフトはお気に入りの洋楽MD。ZEP、サンタナ、クイーン、ルイアームストロングetc

道楽オンとセンサーをカプラーで繋げる、イグニッションオン、道楽オンスイッチオン、MDウォークマンのスイッチオン。

そして走り出す。

・・・

おぉおお!すげーちゃんと音楽流れてる!!
最初はウォークマン側のボリュームが小さくて音聞こえなかったけど、ボリュームを上げて走ったらちゃんと音楽が流れてます!!
エンジン音にも負けない鮮明さ。

あと、オートボリュームは素晴らしい。
取り付けたセンサーがバイクのスピードに反応し、それに合わせて道楽オンのボリュームが自動的に調整されます。
信号停止時はかなり小さくなり、60キロ走行でちょうどいい塩梅。
たまに音楽が途切れた瞬間があったけど、センサーと磁石(5ミリ以内)の距離が遠いのかもしれない。

高速を使ったツーリングが楽しみになりました(笑)


で・・・昨日、道楽オン装着してツーリングに行って来ましたよ!!
うどん屋3軒、ラーメン屋1軒(炒飯目的)、バイク用品店4軒を回る巡礼ツーリングで(笑)

DSCF4268.jpg
こんな感じでタンクの上に張りつける道楽オン。
ただこれで問題になるのは、タンクバッグ装着がかなり厳しくなったという事。地図と道楽オンが両立しないのです(TT)
だから、バーハンドルに交換して、そこへ専用のマップケース(ラフ&ロード製)を着けようかなと思ってますが。。。

道楽オンをもっと端に寄せればタンクバッグ装着できるかもしんないけど・・・見た目がダサくなるかなな~^^;


本題に戻って、昨日道楽オン装着してツーリングして思ったことは・・・

・高速走行時は風きり音が障害となるので、道楽オンのボリュームを上げないと聞こえにくい。
・たまに音が途切れた事があった。原因は不明だけど、手持ちのMDウォークマンのリモコンがおかしい可能性が濃厚。勝手に電源きれたりするし、ホールドしたら再生始まったりする謎の仕様だし(爆)
・曲によって音の大きさ(レベルというか)が違うので、次の曲では五月蝿すぎたりする事も。其の逆も然り。
・バイクから降りる時、盗難が怖いので本体をイチイチ外すんだけど、これが結構めんどくさくなってくる。
・音楽聴きながら走るのは楽しいけれど、それが煩わしいと感じる時もきっとあるだろう。走りに集中したい時とか。


個人的にはいい買い物(格安だったし)をしたと思うけど、そう頻繁には使わないかな~と思った次第です。

道楽オン取り付け作業レポはHPの方にそのうちアップ予定。

20070905 Wed
道楽オン来ました 

道楽オン来ました 

ヤフーショッピングにて、格安(39990円→20000円!)で入手したワイズギアの「道楽オン」が届きました。

DSCF4170.jpg
道楽オン。結構重い。
他のネットショップより断然安いから、「もしかしたら中古だったり??」と思ってましたが、ちゃんとした新品で安心。

DSCF4171.jpg
本体となるのがこれ。タンクバッグみたく、タンクの上に磁石で貼り付ける。ポータブルオーディオ(MDウォークマン)を入れるポーチは防水じゃないけど、アンプとか本体そのものは防水仕様。

DSCF4172.jpg
簡単取り付けを謳っているが、ディスクローターに付属センサー取り付けたり、ヒューズボックスと付属のリード線をちょこちょこいじらないと無理。
簡単だと思うけど、電装系でそういうのは初めてなんでちゃんと出来るか不安・・・

20070905 Wed
ZEP再結成?? 

ZEP再結成?? 

http://www.bounce.com/news/daily.php/11429

神曲「Stairway to heaven」をはじめ、世界に幾多の名曲を送り続けてきた、イギリスが誇る伝説のロックバンド・LED ZEPPELIN。
彼らがなんと一夜限りの再結成をするかもしれないという噂です!!

もし、再結成が実現し、万が一日本公演があったりしやたら・・・本気でチケット狙おうかと。

つーか、またベストが出るんやね・・・乱発しすぎな感。
ベストないから買うかもしんないけど。
でもZEPはオリジナルアルバムを早くコンプリートしたいっす。

20070902 Sun
危険濃度も入るか?! 

危険濃度も入るか?! 

最近、昔のF1ビデオのDVD化が相次いでいる。
そんな中、今度はフジテレビF1中継でかかっていた曲のオムニバスアルバムがリリースされるとか。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC~%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E3%80%8CF1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8D%E7%95%AA%E7%B5%84%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%9B%B2-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000TLYFTC/ref=pd_sxp_f_pt/249-3913046-9705963

タイトルがダサいが、気になるのは収録曲がまだ未定ってとこ。

91年頃?スターティンググリッドで流れていた有名な「危険濃度」が入るなら欲しい。
93年頃の優勝者ドライバーのテーマ曲(セナ、プロスト、マンセル、アレジ、ベルガーなど)も入って欲しい。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。