FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070827 Mon
道楽オン 

道楽オン 

ツアラー仕様のバイクにしようと画策しているエクシです。

・バイクETC
・ロングスクリーン化
・シガーソケット&インバータ

上記に加え、今回こんなものを発見。


http://www.ysgear.co.jp/news/2006/0426.html

オープンエアで音楽を楽しめるという道楽オン。
タンクバッグみたいにタンクに取り付け、あと少しいじるくらいで装着完了というシロモノ。
速度に合わせてボリュームが変動、停止状態だとミュート状態っぽい。周りに迷惑がかかりにくいという・・・
しかも防水。音質はそこそこらしいが。

やべ、これ欲しいかもしんない。

今までフルフェイスの中に無理やりイヤホン入れて、それでMDを聞いたりしたこともあったが、イヤホンと耳とが圧迫されてすぐに痛くなり、2回ぐらいで断念していた。

これは音楽好きなライダーにはうってつけのアイテムだと思うけど、4万円(´Д`)

検索かけても安い所ないし、第一使っている人のインプレが見当たらん。

うーむ。。。悩むな・・・

ETCが5万前後、これが4万・・・
着々とツアラー仕様のバイクになりつつあるが、本当に必要かどうかは疑問だ。

ロングスクリーン化(1万ちょい)の方が先かも。
シガーソケットとインバータはゲットしましたが、バッテリーが2年目で弱っているから、取り付けは新バッテリー購入後にしようかと思います。

スポンサーサイト
20070819 Sun
New池上、香川町にOPEN!! 

New池上、香川町にOPEN!! 

と言っても、既に新店舗の池上は11日にOPENしているので、情報としては古いです(^-^;
最近は全然チェックしてなかったから乗り遅れたよ(笑)

池上の新店舗は前評判通り、かなり広いようです。駐車場50台ぐらい可能。
店はオープンカフェみたいなスタイルで、周りの畑を見ながら食べる…という感じなんだそう。
外で食べられるのは前と同じだけど、なんか洗練された感じがする(笑)

また、前店舗の時よりメニューが増えているらしい。
だしのあるうどん、カレーうどん、今度は肉うどんも出すらしいです。
しょうゆをかけるだけのうどんも健在。
そうそう、遂にサイドメニューも。かやくご飯が200円で登場!

で、うどんの味はどうなったか。
ネットでちょくちょく調べたところ、ほぼ変わらず(若干落ちた意見もあり)と言った感。
ま、いつかは俺も香川行くだろうからその時に確認しますが。

ちなみに新店舗でも午前の部、午後の部(時間も変わらず)健在(笑)


最後に池上の住所。
香川県高松市高松市香川町川東下899-1 

うどん屋でいえば、もり家とかが近いのかな?

20070819 Sun
エアギタープロ 

エアギタープロ 

http://http://www.takaratomy.co.jp/products/airguitar/
この前、タカラトミー(いつの間に合併?)から出ているエアギターを楽天で購入しました。
送料+代引き込みで3825円です。
赤や黒は売り切れで、青が1本だけ残っていたのぜ思わず買ってしまったという(笑)

さて、このエアギタープロというシロモノ、おもちゃのくせにかなりすごいです。
赤外線が出ていて、そこをピッキングすればエレキギターの音が出ます。

でもギター度素人なので、全然弾けません(笑)ムズイ。
本物のギタリストはマジで凄いと心底思えます。
やっぱりちゃんとしたギターの方から勉強しないと、エアギターもダメかもしれんなぁ。

当初の目標は、プリセットモード(伴奏あり)のディープパープルは弾けるようにしたい。
有名なスモーク~オンザウォ~タ~♪です。

他にプリセットモードで収録されているのは・・・
Are you gonna be my girl byジェット
リンダリンダ byブルーハーツ
Let it be byビートルズ
少年時代 by井上陽水
乾杯 by長渕剛
いとしのエリー byサザンオールスターズ
バンザイ byウルフルズ
夜空のムコウ bySMAP
WALK THIS WAY byエアロスミス

などなど、邦洋古いの新しいの色々伴奏してくれます。
さすがに・・・B'zはなかった(爆)
あと、ZEPのStair way to heavenとかあると良かったけど、あれアコギだからな^^;

毎日やってますが、暑い、アツイっす!!
ディープパープルを集中的にやってますが、面白いです。


エアギタープロのいいところ

・イヤホン挿せるので、夜中でも大丈夫

逆にダメなところ

・電池カバーはプラスドライバーでいちいち開ける必要あり
・プリセットモードの途中で消そうとしても、オンオフのスイッチがない。→プリセットモードのボタンを押し続けると消音

DSCF1975.jpg

DSCF1976.jpg


しばらくはコイツと共に練習だ!

20070812 Sun
10月にB'z新曲!! 

10月にB'z新曲!! 

8月3日から続いていた第2次ネット不通事件。
原因は何とプロバイダーが送ってきたIDとパスワードが違っていた・・・と、なんとも有り得ないものでした。
俺の設定がおかしかったわけなじゃないのが分かって良かったけど、この不手際はあかんやろ、と。
でも今は解決したので、久々のネットライフ。

で、知らぬ間にB'zの公式サイトが更新されていて・・・

新曲告知来たーーーーーーーー!!!!!!!!
以下、公式より。

■ニューシングル「SUPER LOVE SONG」10月3日発売決定!!

ニューシングル「SUPER LOVE SONG」が10月3日に発売が決定しました!!
“SUPER LOVE SONG”

【収録曲】
1st beat : SUPER LOVE SONG
2nd beat : ここから
3rd beat : FRICTION
エレクトロニック・アーツ ゲームソフト
「バーンアウト ドミネーター」タイアップソング

◆初回限定盤[CD+DVD]
[DVD]
LIVE映像「SUPER LOVE SONG」at Zepp Tokyo

No : BMCV-4006
Price : 1,575yen(tax in)

◆通常盤[CD]
No : BMCV-4007
Price : 1,260yen(tax in)

今回は3rd beatあり!しかも「シャリが美味いね~!!」よしゃ!(笑)
初回限定はこれのライブDVD。もう初回しかないっしょ。
3rdのFRICTIONはもう何度も聞いているが、紛れも無く名曲。
既知曲なので新鮮味はないけど、3曲のうちの1曲は良曲で確保されたいう安心感はある。CD化は嬉しい。

表題のSUPER LOVE SONG。名前からしていかにもB'zっぽい(爆)
ultra soulとかの前例があるし。
普通にLOVE SONGという曲名にしないのが稲葉センスというか(笑)
曲は既にショーケースツアーで公開されているみたいだけど、参加してないからまだ実際に聞いたことがない。情報ではB'zらしいアッパーチューン・・・だとか。早く視聴始まらんかな。

2ndのここから。1曲目と3曲目がイケイケな曲調だから、恐らくバラードとかミディアムチューンだろうなぁ。これも聞いてみないことには分かんないな。この3曲の中では何の情報もないだけに1番気になる曲。

とまぁ、新曲が出ると分かったのは嬉しい。
しかし・・・

10月3日まで長いぞーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(笑)

20070802 Thu
PL花火大会 

PL花火大会 

関西で8月1日といえば、PLの花火大会。
見に行ってきました~!!
PL教が毎年開催する日本最大(=世界最大)と言われる花火大会で、その打ち上げ花火の数が12万発!!
人出は25万人(!!)とも言われているおばけイベントです。

昔からこのPLの花火大会は、家のベランダとか高台の公園から見ていたけど、実際近くまで見に行ったのは今回が2回目。
とにかく・・・凄まじい人が来て、恐ろしいぐらい渋滞するので、なかなか近くまで行こうとは思えないんですよ(´Д`)
電車で来た人で終電に間に合わなくなる人も普通にいるくらいです。

今回は友達の車で河南町の高台へ行って、花火を見ようと言う考え。
花火が始まるのが夜8時前で、現地に着いたのが3時半。
それくらい早く行かないといい場所は取られていく。案の定、この30分後には人がどんどん来だしたので。

場所的には良かったものの、花火が打ち上げる場所の東側は風向きが悪く、煙がこちら側に流れて花火が見えなくなる時も何度かあった。こればかりは運だから仕方ないか・・・場所を移しても、他に見れる場所を押さえられていたら最悪だし。1度他へ行ってまた戻ったら場所はありません。

花火は撮影が難しい。
俺のデジカメF10には花火モードがないので、露光フラッシュなしで撮影。更に露出させる時間を微調整したり、デジタルズーム併用すると、結構いい写真が撮れた。

ま、その出来がいい写真はほんの一握りなんですけど
他はブレまくり。

DSCF1021.jpg
夕陽が雲で微妙でしたが、なかなかいい演出をしてくれました。

DSCF1034.jpg
太陽が沈み、町の明かりが灯る。それとは反対に空が暗くなってゆく。結構いい感じで撮れたと思う。
DSCF1045.jpg
いよいよ始まった!これは光学ズームのみ。更なるアップを望むにはデジタルズームしかない。

DSCF1087.jpg
同じ場所に居た花火客はみんな花火の綺麗さに圧倒されてた。

DSCF1130.jpg
途中で鮮やかな木をイメージしたかのような花火が登場。これは見事。

DSCF1140.jpg
本当に綺麗。コンパクトのデジカメで撮るにはこの辺が限界か。でもこんなに綺麗なのを撮れるとは思ってなかった。敬遠していたデジタルズームだが、意外と使えるな。

DSCF1154.jpg
百花繚乱。花火は日本の夏の風物詩ですなぁ(´▽`)

DSCF1209.jpg
早くもナイアガラか?と思ったけど違った。謎の光るライン。近くまで行かないと詳細がわかんない。

DSCF1223.jpg
土星のわっかっぽい。オーソドックスな打ち上げ花火がメインだけど、さっきの木やこの土星とか趣向も凝らしていて観客を飽きさせない。

DSCF1265.jpg
しばらくして締めを飾るナイアガラ。この瞬間、周りの空は凄まじい明るさに!まるで核爆発が起きたと勘違いしかねないくらい(爆)
露光撮影していた為、こんなにも真っ白な写真になってしまったのが残念無念(沈)
去年は赤かったけど今年は白っぽい感じの色。毎年変えているのかな。

DSCF1266.jpg
ナイアガラの残照。風向きが悪く、煙でたびたび花火が見えなかったのも今回の残念なところ。


ナイアガラが終わると、周りのギャラリーは凄い早さで撤収していく。あれだけあった車はもう5分くらいでスカスカ。
隣に居た一眼レフのおっちゃんには色々お世話になったので、挨拶してお別れ。三脚を固定するゴムバンドまで貸してくれたし、いい人でした。
その後、俺らも車で下山。
「凄まじい渋滞なんだろうなぁ」と覚悟していたが、それに反して予想以上に流れていた。渋滞はところどころであったけど、まだ全然マシ。多分、南阪奈や太子とか富田林方面は酷いだろうけど。

家には日が変わるまでには到着。早かったな。
PLはやっぱり近くで見ると凄いですな。来年も行きたいぞ~!!

20070802 Thu
the 4th AMARUBE 

the 4th AMARUBE 

昨日、兵庫県の北西部に位置する餘部までツーリングに行ってきました。日帰り12時間、行きも帰りも出来るだけ高速で飛ばしまくりましたが、500キロはしんどく、帰宅後速攻爆睡でした(笑)

でも・・・この日は天気最高で日本海の海が最高に綺麗だし、餘部の景色も良かった~^^
橋の架け替え工事が徐々に軌道に乗り出した感じで、観光客も去年のピーク時より激減。駐車場もガラガラ、人も疎ら。まったりと過ごせました。

昼飯にと再訪した「タカの巣」(餘部鉄橋近くの鉄板焼きの店)のおばちゃんと色々話しして、餘部の事を聞いたし、公民館で開催中の餘部鉄橋の写真展で木を刈っているじいちゃんと話をしたら、去年ほどではないという感じ。むしろ去年が異常だったようだ。

駅まで登ったり、海に浸かった後は、隣の鎧へ行って海の綺麗さに再び感激。何も無い漁港の集落がいい感じで好きです。
全然観光地でもないんですけど。

帰りもひたすら高速。睡魔が何度も途中で襲い掛かりますが、何とか打破し、無事に帰宅。
やっぱり夏の日本海はいいっすね!

DSCF0770.jpg
2010年には新橋が完成し、今の鉄橋は一部だけ保存して後は全部潰すらしい。まだの人は是非。バイクツーリングの場所としてもいいですよ。

DSCF0804.jpg
餘部駅に向かう坂道より。ここの集落と青い海との風景が好きだなぁ。。。潮臭さが漂ってきそうな感じがたまりません。ばあちゃん家の風景と似ているのもあるかな。懐かしいと言うか。

DSCF0816.jpg
鉄橋と海と山と集落と。これが見れるのもあと僅か。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。