FC2ブログ
新・時の扉

新・時の扉

好きな音楽、バイクツーリングの事などを気ままに語っていきます
プロフィール

エクシ

Author:エクシ
ようこそ~ここへ~♪
バイクでツーリングしたり、音楽を聴いたりするのが大好きなエクシです。
コメントお待ちしております(^^)/

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070331 Sat
関西極楽さぬきうどん前編 

関西極楽さぬきうどん前編 

gokusanu.jpg


麺通団京都支部の別Pさんと、イラストレイター浦谷さんが
関西の讃岐うどん屋を紹介している本を本屋で発見。
最近発売されていたようです。
980円と意外に安かったので購入。
ま、1000円超えていても買ったであろうが(笑)

前編は大阪市内、神戸市内、京都のうどん屋を
恐るべきさぬきうどん風っぽく書いてます。

■紹介されている店(一部抜粋)
釜たけうどん
梅田はがくれ
すずめ
情熱うどん 讃州
ゆきの
民藝

などなど。

まだ行ってなくて、行きたいと思っている店が結構多いな。

スポンサーサイト
20070329 Thu
恐怖!世界の極悪路ベスト5 

恐怖!世界の極悪路ベスト5 

※某番組調で

これだ・・・

ワン、トゥ、スリ~♪(フォー、ファイブ~)

http://static.iftk.com.br/top-5-most-dangerous-roads-of-the-world.html

日本にも酷い道は多くあれど、世界は凄かった。


1位のボリビア・・・

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まさに死、死、死。


崖が高すぎる。雲が下ですから。
ひたすらダート。
おまけに嫌になるぐらい崖道が続いている模様・・・
離合ミスったり、タイヤ脱輪でこの世とジエンド。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんな道を走ろうとするバスは正気の沙汰か。


2位の中国も凄い。
洞窟の中を行くような道が、どこか中国の奥地って感じで景観的にいい。
でも崖道。落ちると・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こういう超絶秘境行ってみたいけど、死にたくないしな(笑)


また3位にも中国。
なんか西遊記とかに出てきそうな山。
歩くところは当然崖で、しょぼい板と鋼鉄の綱があるのみ。
高所恐怖症じゃない人も高所恐怖症になりそうだ・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
トイレの位置がありえないんですけど。

4位のシベリア永久凍土も壮絶。
こんな道どうやって進めと。

1位~4位まで順に見ていたら、5位の台湾がすごくまともに見えてしまうのは何故(笑)

20070327 Tue
第9回うどんツアー 

第9回うどんツアー 

3/23(金)~3/25(日)まで香川でうどんツアーして来ました。
行った店の数は21軒(内、新規開発は8軒)

そんな21軒のうどんを写真でババンと紹介。
レポはまたその内書けたらいいな。。。(爆)

■23日(金)
1軒目:中西うどん ひやあつ小180円
DSCF3094.jpg

2軒目:丸山製麺 ひやあつ小140円
DSCF3102.jpg

3軒目:松井うどん 湯だめ小250円
DSCF3129.jpg

4軒目:道久製麺所(玉売り専門) 小65円
DSCF3138.jpg

5軒目:橙家 ひやあつ小150円
DSCF3147.jpg

6軒目:安並 ひやあつ小150円
DSCF3155.jpg

7軒目:SIRAKAWA ちくたま小550円
DSCF3159.jpg

8軒目:橋村製麺所 かけ小、ちくわ天230円
DSCF3169.jpg

9軒目:こんぴらうどん しゃぶしゃぶ肉うどん950円
DSCF3215.jpg


■24日(土)
1軒目:蒲生 かけ小100円
DSCF3232.jpg

2軒目:山越 かけ小100円
DSCF3236.jpg

3軒目:彦江 かけ小、イカ天240円
DSCF3246.jpg

4軒目:日の出製麺所 ぬるいの小、肉100円+α
DSCF3258.jpg

5軒目:鶴丸 肉玉子とじうどん850円
DSCF3289.jpg

6軒目:こんぴらうどん あつあつ釜玉850円
DSCF3319.jpg


■25日(日)
1軒目:田村神社日曜市 かけ小100円
DSCF3332.jpg

2軒目:宮武うどん ひやあつ小230円
DSCF3348.jpg

3軒目:山下うどん ぶっかけ小250円
DSCF3358.jpg

4軒目:むさし ざるぶっかけ480円
DSCF3367.jpg

5軒目:山内 ひやあつ小200円
DSCF3375.jpg

6軒目:三島製麺 たまご小130円
DSCF3390.jpg


おまけ:帰りの津田の松原SAで食べた日の出の試食うどん priceless
DSCF3400.jpg



帰りは、徳島の巽屋という有名な徳島ラーメンの店で肉玉入り支那そばを。
DSCF3409.jpg

食べすぎですかね??(爆)

20070322 Thu
第9回うどんツアーに行って来ます 

第9回うどんツアーに行って来ます 

恒例のたけろくさん主催のうどんツアーに参加する為、金曜日から日曜日まで、2泊3日で香川に行ってきます。

なんと!今回で彼主催のツアーは13回目になります∑( ̄□ ̄;)

俺自身はソロうどんツアーも含めて、9回目。
それでも行き過ぎ?(^_^;)

行くうどん屋は、彦江・山越・日の出・橙家などの常連店から、
今まで1度も行っていない新規店まで色々行く予定!

香川入りは、宇野(岡山)経由か、徳島経由のどっちか。
前者は、深夜まで走り回った去年の夏を思い出す。
後者は、徳島ラーメン食べたいが為に。深夜だけど。

諸事情によりジャンボフェリーは無理だしな。
さて、どうしようか。。。

20070320 Tue
おぉ、リング式の復活! 

おぉ、リング式の復活! 

http://naviblog.mapple.net/touringcolumn/2007/03/2007_b40a.html
http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/029/

今年もツーリングマップルが出た。
そろそろ中部北陸辺りを買おうと思っていますが。

その従来版に加えて、B5サイズでリング式の「ツーリングマップルR」というのが23日に出るそうです。

昔からのユーザーはみんなリング式の方が良かったと言ってるし、ようやく要望に応えてくれた感じですな。
B5が入るタンクバッグを買おうと思っているので、ツーマプもRが欲しい。
値段は2800円くらいで、高いけどね( ´д`)

20070309 Fri
月ヶ瀬・鈴鹿・富士の旅[写真集] 

月ヶ瀬・鈴鹿・富士の旅[写真集] 

3月6日~8日まで、旅行に行ってました。

6日 針テラス・月ヶ瀬・伊賀上野・鈴鹿・友達の家
7日 富士・山中湖・紅富士温泉・ステップハウス(宿)
8日 帰路

撮った写真が多いので、要所要所のやつのみをセレクト。
ちゃんとした旅行記は、HPの方で書きます。いつになるかわかんないのですが(汗)

DSCF1678.jpg
↑奈良県の国道脇で発見した「だっちゅ~の」古い(笑)

DSCF1694.jpg
↑針テラス。家出発時は曇天だったが、この辺まで来ると快晴。でも寒い

DSCF1728.jpg
DSCF1730.jpg
DSCF1733.jpg
↑関西有数の梅の名所・月ヶ瀬へ。
去年行った時はほぼ梅が終わりかけだったが、今年はいい時期に来れた。
去年も行った梅ノ木茶屋(バイク止めるに1番いい)で焼餅を食しながら、まったりと。
食後は移動して梅の写真を取りまくり。

DSCF1916.jpg
DSCF1923.jpg
↑月ヶ瀬の後は、名阪に乗って伊賀上野へ。
ここで降りたのは朝日餅という和菓子屋に寄るため。
ここのイチゴ大福がめちゃウマ!(≧▽≦)

DSCF1933.jpg
↑改修された鈴鹿サーキットの入場ゲート。
この日は鈴鹿でフォーミュラニッポンの合同テストをやってた。
F1以外のモータースポーツを生で観るのは初めて。
しかもバイク駐輪タダ、ニコスカード提示でサーキット入場もタダ。

DSCF1985.jpg
↑普通にパドックにも、ピット上にも入れます。PIAAレーシングの中嶋悟発見!

DSCF1995.jpg
↑フォーミュラニッポンのマシン。生で観ると音も凄いが、質感も凄い。

DSCF2126.jpg
DSCF2129.jpg
↑サーキットを後にし、鈴鹿市内にあるコメダ珈琲鈴鹿中央店へ。
関西にはほとんどないこのコメダ珈琲、中でもシロノワールは食べたかった(笑)
デニッシュパン生地にシロップをかけると、ホットケーキみたいで美味い。
一緒に飲んだサマージュースは飲んだ時期が悪いと思った^^;

DSCF2133.jpg
↑友達の家へ向かう道中で見た夕陽。でもこんなもんじゃなかった。タイミングを逃す。

DSCF2146.jpg
↑この日は異様に寒くて、しかも夜のバイク走行。
暖かいものが食べたい!ということで、セブンイレブンですみれのラーメン。
腹が減っていたのもあるけど、何よりこの冷えた体には効果絶大。美味いと思った。
肉そぼろがパサパサで不味いのが駄目ですが。

DSCF2149.jpg
↑こなぁあああゆき~♪から、ブリザ~ブリザ~♪
タイヤは普通のタイヤで、しかも車より安定感がないバイク。

死にかけました( ´д`)

猛吹雪でヘルメットのバイザーは見えないし、景色も真っ白。
山間の国道はライトが少なくて暗いし・・・
もう意識が朦朧としかけてたけど、何とか気力で耐えまくった。
バイク人生最大の危機を何とか乗り越えることが出来て、ホッとした。

DSCF2157.jpg
↑友達の家でご馳走になり、彼の車で富士に向かって移動。
しかし関ヶ原を越える前からまた猛吹雪((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
車はスタッドレスタイヤなので安心だが、関ヶ原を下道で通るには危険っぽいので、名神へ。

DSCF2170.jpg
↑名神から東名に乗り継ぎ、養老や牧の原、浜名湖、富士SAで休憩。
これは浜名湖で友達が買ったイチゴ。
普通に食べても、練乳をかけても美味い!!

DSCF2174.jpg
↑2004年夏に飲んで酷い思いをしたドクぺ(笑)
牧の原SAのコンビニで発見。

DSCF2264.jpg
DSCF2424.jpg
↑富士スピードウェイ到着。
ここは確かにハード面は最新鋭のモノを持ち、凄いと思う。
でも今年開催するF1日本GPは、ファンにとっては辛いものとなりそう。
アクセス交通網がF1開催のキャパシティに対して、とても脆弱。
御殿場のアウトレットや、フォーミュラニッポンの開催などでインフラがパンクしている現状だから。

DSCF2435.jpg
↑サーキットを眺めながら食事が出来るサーキット内レストランで。
人気ナンバー1のヒレカツカレー。辛口になると何故か50円増しで1000円。高すぎ。
しかも味自体は何ら変哲もないカツカレー。

DSCF2546.jpg
↑山中湖にあるペンション「ステップハウス」で宿泊。
元ソムリエのオーナーが気さくに迎えてくれます。
周りは自然がいっぱいで、星は綺麗だし、バルコニーに上がれば富士山が見える。

DSCF2608.jpg
DSCF2609.jpg
↑山中湖や紅富士温泉に行った後、宿に戻って夕食。
フレンチっぽいアレンジが施された料理はどれも美味い。
写真のピザやサイコロステーキなんか良かったね。

DSCF2657.jpg
↑宿を出発して、山中湖に畔で見た富士山。
湖面に富士山が逆さまで写る、通称・逆さ富士。
この時期、気象条件が揃わないと滅多に見れない。
地元の人ならその機会も多いが、旅人な俺らはホンマラッキー

DSCF2828.jpg
DSCF2822.jpg
↑帰りも高速。友達と別れた後は、1人バイクで帰阪。
琵琶湖沿岸や宇治川ラインを走って、門真の美味いうどん屋「更科」へ行ってみることに。
この写真のつるたま(ご飯付き)はカレーうどんに山かけとろろ、卵が落とされている。
麺は大阪うどんを銘打っているだけあり、コシはない。
でもカレーうどんとしての完成度は高い。ルーが美味い。


その後、近畿道・阪和道で帰宅。
3日間の長き旅が終わりました~!!疲れた~~
宿で泊まるまで、24時間以上寝てませんからね(爆)

20070304 Sun
GOLDWIN DSM2659「ストームブレーカージャケット」 

GOLDWIN DSM2659「ストームブレーカージャケット」 

メーカーのサイト→http://www.gwmc.info/06fw/product/jacket/2659/index.html

昨日2りんかんでゲットしたGOLDWINのストームブレーカー(L)を早速着て走ってみた。
ちなみにこれが初GOLDWIN。
小物類はそこそこ安いけど、ジャケ類は比較的高価なのが多く、個人的な憧れみたいなのがあった(笑)
これも元寝は3万円オーバー。安くないと買えん(汗)

そのGOLDWINのストームブレーカージャケ、
一言で言うならば・・・It's a wonderful!!(笑)
今までユニクロのエアテックでひたすら耐えてきたが、これは全然寒くない。
まぁ、もう3月だし暖かいのもあるけど。
このジャケのインナーがしっかりしているし、摂氏零度ぐらいまで無問題っぽい。

インナーを脱げば、普通のウインドブレーカーに早変わり。
初夏まで頑張れそうだ。

DSCF1654.jpg
↑ストームブレーカージャケ。
襟や腰にアジャスターあり。風に進入やバタつき対策に強力な支援となりそう。
また、少々の雨なら大丈夫な防水透湿も備えるナイスガイ。
あと、胸ポケが助かる。エアテックにはなくて(笑)


DSCF1656.jpg
↑インナーがなかなかしっかりしている。でも単独では着ようと思えん(爆)
裏地はフリース素材。

DSCF1655.jpg
↑ただ、アウターとインナーの取り付けが襟裏のボタン1つ。
これって・・・単なる重ね着では(爆)


と、何か腑に落ちない点もあるけど、物自体はかなりいい。
2りんかんセールよ、ARIGATO!!

20070301 Thu
B'z新曲発売日決定 

B'z新曲発売日決定 

公式より。

■ニューシングル「永遠の翼」5月9日発売決定!!

ニューシングル『永遠の翼』が5月9日に発売が決定しました!!

“永遠の翼”

【収録曲】
1st beat : 永遠の翼
[2007年5月12日(土)全国東映系ロードショー
「俺は、君のためにこそ死ににいく」主題歌]

2nd beat : ロンリースターズ
[2007年4月G.W. 全国ロードショー
「北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」主題歌]

No.:BMCV-5015
Price:1,050yen(tax in)


5月に決定ですか。あと2ヶ月以上。長いな~
この選曲は妥当というか、タイアップのタイミング的に至極当然か。
個人的にはFRICTIONが入ると思っていたけど。。。無念。

今のところ、この2曲にはあまり魅力を感じていない(汗)
永遠~は王道バラードだし、ロンリースターズもそこまでツボな曲ではないし・・・
それに、FRICTIONが良すぎるからねぇ。

そういう背景もあってか、SPLASH!の時のようなワクワク感はあんまない(爆)
永遠の翼&ロンリースターズ好きな人すんません^^;

せめてそれまでに聞き飽きないように、音源シャットアウトでフラゲまで頑張るか。

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。